ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

顔に赤いプツプツ。新生児湿疹を悪化させていた原因はなに?対策と効果まとめ

 

こんにちは。ばななつまです。

わが家の次男こじろうくんは、生まれた時から顔に赤い湿疹がたくさんありました。

これは出産に伴ってできるもので退院する頃にはなくなりましたが、今度はまた別の湿疹がではじめました。

 

湿疹はひどくなったり良くなったりを繰り返して原因がわからず。

 

f:id:bananatuma:20171108064323j:image

赤みを帯びていて白いプツプツ。

見ていて痛そうでかわいそう…!上の子は肌がきれいなタイプだったので余計に心配になってしまいます。

 

退院してからずっと完全母乳の私。

私の食べるものが悪いのかな…

どの食べ物が原因だろう…

菓子パンを食べた次の日に特に肌が荒れたりすると、私のせいでごめんね…!!と心が痛みました。

 

しかしお菓子やスイーツを減らしたり、主食を麺やパンではなくお米にしたりしてみましたがなかなか治らず…。

 

f:id:bananatuma:20171108201340j:image

さらに皮が剥がれてきた…!!!

なんだかもう顔面パニックです(笑)

調べてみると、これはおそらく新生児落屑(しんせいじらくせつ)というもので、古い皮がはがれ落ちて新しい皮膚ができる新生児特有の生理現象。

新生児落屑は特になにもせずに数日したら自然となくなりました。

 

 

沐浴のときの顔の洗い方を変えました。

新生児落屑は治りましたが湿疹はなかなか良くならず。

 沐浴後に湿疹がひどくなっているような気がしたので顔の洗い方を変えてみました。

入院中の沐浴指導では、顔は濡らしたガーゼで拭き洗いと教わったのですが、

拭き洗い→泡だてた石鹸で洗う に変更!

このとき石鹸は残らないようにたっぷりのお湯でしっかりと流すように心がけました。

また、沐浴後のベビークリームもやめました。

皮脂が多く出る時期にクリームを塗ると逆効果な気がしたので。

 

 

湿疹が減ってきた

石鹸で顔を洗い沐浴後のクリームをやめたところ、次第に湿疹が減っていき、ほとんど気にならないくらいになりました!

たまにポツポツとなることもありますが、真っ赤になるような湿疹ができることは少なくなり、ほっとひと安心です。

 

 

おわりに

 もちろんどんな肌でもわが子は可愛いですが、湿疹が良くなってきれいなお肌になってからは可愛さが増したというか、天使度が増しました。

 それまでは顔を見るたびに「ああまた湿疹が増えてる…」とか「あれを食べたせいだろうか…」と湿疹が気になってしまいましたが、お肌がきれいになってからはそういった心配もなく純粋に可愛い可愛いとできるようになりました。

きれいなお肌になってよかったです。

これからもスキンケアをちゃんとしていきたいです。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!