ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

セルフカラーをやめたら傷んでパサついた髪が綺麗な髪に生まれ変わりました。

 

Hair

 

こんにちは。ばななつまです。

 

私は学生時代から かれこれ 何年にもわたって市販のホームカラー剤でセルフカラーをしてきました。

結婚式などの要所要所では美容院でカラーをしていましたが、基本的にはセルフカラー。

理由は、

  • ホームカラーの方が圧倒的に安い
  • 美容院に行くのが面倒、時間がかかる
  • 仕上がりにサロンカラーとの大きな違いがわからない

の3つでした。

市販のヘアカラー剤はドラッグストアで700円くらいで買えますが、一方美容院でヘアカラーをすると何千円もかかり、トリートメントをしたりなんだりしていると1万円近くなったりします。 

また、セルフカラーなら自宅で1時間もしないでできますが、美容院にいくと2〜3時間はかかってしまい、子供ができてからは特にわざわざ美容院に行く気がおきなくなってしまいました。

そして仕上がりはというと、ホームカラーの合間にたまに美容院でカラーをしていましたが、正直それほど違いがわからないという感想でした。

そういった理由で長いことセルフカラーをしてきたわけですが、そんな私にこの度転機が訪れます。

 

 

立て続けに美容室でサロンカラーをしました

たまたま子供を預かってもらえる環境にあったり自宅でカラーができない諸事情があったりして、私はこの半年で2回、美容室でサロンカラーをしました。 そして毛先の傷みが激しいところはカットしてもらいました。

サロンカラーをしてすぐには市販のカラーとの仕上がりに違いは感じませんでしたが、半年たった今、その差に驚愕しています。

 

 

色持ちがいい。

セルフカラーでは極端な話、数日で色落ちを感じます。そしてあっというまに根元の髪と毛先の色に大きな差がでてしまっていました。それがセルフカラーのせいだとはおもっていない私は、「自分は色が抜けやすい髪質なんだ」と思い込んでいました。

ところが、美容室で染めた髪は1ヶ月たってもほとんど色落ちを感じません。「色が抜けやすいから」と美容師さんと相談して暗めの色にしたせいもあるかもしれませんが、それにしたってこの色持ちの良さはセルフカラーとは全く違います。

 

 

髪が綺麗になった

最近の私、自分で言うのもなんですが、髪が綺麗になったと感じます。  私は髪の量が多く、もっさりと広がるのが長年の悩みだったのですが、ふと、最近は髪のまとまりがいいことに気づきました。 毛先の傷んでいる髪を切ったおかげもあると思いますが、髪の傷みが気にならなくなり、シャンプー後にドライヤーをしていても手触りがよく、手ぐしの際に以前のようなキシキシを感じることがなくなりました。

そして色落ちがないおかげもあり、髪が潤って綺麗に見えます。髪が綺麗だと鏡の前に立った時のストレスがなくなり、自然といい気分になります。

 

 

サロンカラーが高くて時間がかかるのには理由があった。

これまで、市販のカラーとサロンカラーの仕上がりの違いに気づかなかった私は、「サロンカラーは高くて時間がかかるので嫌だ」と思っていました。

しかし、そもそもホームカラーで根元と毛先の色が違う髪をひとつの染め剤で染めることが間違っていました。

美容室では髪の色を見ながら染める場所によって丁寧に染め剤の色を調整して染めてくれます。仕上がりも綺麗になり時間が経っても色持ちが良くなり、髪への負担も最小限になるように染めてくれます。

だから時間もかかるしお金もかかるのです。

 

そのことを理解せず、私はかれこれ何年もの間、「安いし楽だから」という理由で自分の髪を傷め続けてきてしまいました。

そして自分の髪が傷んでいるのがセルフカラーのせいだということに全く気づきませんでした。

私のおばかアアアァ!!

 

たった2回のカラーでここまでの差を感じるほどの違いなのですから、もしあのままセルフカラーを続けていったら、染めるたびに私の髪はどんどん傷み、パサつき、髪色もどんどん汚くなっていったと思います。

 

確かに、セルフカラーは安くて手軽で便利です。

ですがやっぱり市販のカラー剤が安いのには、それだけの理由があったのです。

「高いものが必ずいい」というわけではありませんが、やはり「安かろう悪かろう」です。

 

セルフカラーとサロンカラーで同じ仕上がりになったら、美容師はいらないのです。

 

今回気づけてよかったです、本当に。

 

 

おわりに

髪が綺麗な人はそれだけで綺麗に見えますよね。美人は髪から!

これからは髪美人をめざして、ケチらずに、面倒くさがらずに、ちゃんと美容室でカラーをしようと思います。一度傷んだ髪はもう戻らないから、高いけど、未来への投資。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!