ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【出産準備】買ったベビー用品全52アイテム公開

 

こんにちは。ばななつまです。

 

出産にあたり購入したものをまとめます〜。

 

おむつ

 おむつは色々試してみた結果、柔らかくて漏れにくいので上の子も下の子もムーニーひとすじです。

産まれてしばらくは出産祝いなどでいただいたナチュラルムーニーを使用し、適当なタイミングで普通のムーニーに切り替えました。

 

 

おしりふき

 おしりふきもムーニーひとすじです。

ムーニーのおしりふきはとても柔らかくて肌触りが良いので気に入っています。

ケースもプーさんデザインで可愛いです。

 

 

おしりふきのふた 

 おしりふきのふたは外出用のおしりふきにつけて使っていますが、おしりふきが出しやすく、乾燥も防いでくれて便利です。

繰り返し使えてエコなアイテムです。

 

 

オムツ替えマット 

産まれてしばらくはオムツ替えの最中にウンチをされるわおしっこされるわでてんやわんや。

おしっこはもちろん、新生児のうんちは水っぽいのでお布団に漏れてしまうとシーツやお布団にまで染みてしまって洗うのが大変です。

マットをしていおけば安心してオムツ替えができ、友人宅でオムツ替えする際にもマナーとして使用できて便利です。

 

 

おむつ用ゴミ箱 

アスベル おむつ用プッシュペール20L 「エバン」 イエロー
 

 おむつを捨てる際にワンタッチでフタが開き、市販のゴミ袋が使えるので便利です。

におい漏れ防止パッキンが付いているのでにおいが気にならず、コンパクトな割に容量も多いので気に入っています。

 

 

おむつ収納ケース

アットファースト おむつ収納ケース 星柄 ブラック エトワル AF1480

アットファースト おむつ収納ケース 星柄 ブラック エトワル AF1480

 

オムツ替えの際におむつのパッケージからだとおむつが出しにくいのですが、おむつ収納ケースに入れておくとサッと取り出せます

取っ手がついているので寝室とリビング間に持ち運ぶ時などにも便利です。

 

 

手の除菌スプレー

シュッと手につけてすぐに乾くので便利な消毒スプレー。

ジェルタイプよりもベタつかなくて好みです。

夜中などオムツ替えの前後にいちいち何度も洗面所に手を洗いに行くのは面倒なので、除菌スプレーがあると便利です。

 

 

ベビー布団セット

ベビー布団は洗濯機で洗えて防水シーツなどもセットのものがおすすめ。

迷ったらセットの点数が多いものを買っとけば間違いないです!笑

 

 

ベビーベッド 

カトージ ミニベッドチャーミーナチュラル 02147
 

 ベビーベッドは2人目の出産にあたり購入しました。

一日中動き回って元気いっぱいな2歳男児がいるので買ってよかったです。

 

  

ガーゼ 

ガーゼは授乳のときや沐浴など、なにかと大活躍するアイテムです。

大きいガーゼは沐浴の他に枕に敷いて毎日洗い替えしています。

 

 

ベビーバス

 ベビーバスは空気を入れて膨らませるタイプのものにしました。

ふかふかなので赤ちゃんがぶつかっても痛くなく、使わなくなってからの処分も簡単です。

価格もお手頃です。

 

 

 湯温計 

ピジョン 湯温計 白くま

ピジョン 湯温計 白くま

 

 お湯に手を入れて確認してもいいのですが、その時の室温や自分の手の冷たさなどでお湯の温度の体感は変わってくるので、私は湯温計で見て確認してます。

沐浴時以外は赤ちゃんの枕元に置いて室温計として使っています。

 

 

ボディーソープ

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

 新生児の沐浴は赤ちゃんの体を支えながら体を洗ったりするので、ボディーソープは泡で出てくるタイプが使いやすくていいです。

体も顔も洗えます。

 

 

湯上りタオル

正方形の湯上りタオルは赤ちゃんをつつみやすくて使い勝手がいいです。

身長計がついていると赤ちゃんの成長を感じられて楽しい!

 

 

くし 

ピジョン ヘアーセット

ピジョン ヘアーセット

 

ブラシがとても柔らかいです。

頭皮に優しく、赤ちゃんの細くて柔らかい髪も安心してとかせます。

 

 

ボディーローション

 ピジョンのベビーローションはさらっとしたつけ心地で伸びがいいので使い心地がいいです。

価格も高くなくて良いです。

 

 

つめきり

 ハサミの先端が丸くなっているので安全。

刃の先が曲がっているので爪が見やすくてとても切りやすいです。

 

 

あかちゃん綿棒 

ライフ 赤ちゃん専用綿棒スリム 210本2個パック

ライフ 赤ちゃん専用綿棒スリム 210本2個パック

 

この赤ちゃん綿棒は、ほかの赤ちゃん綿棒に比べて細いので赤ちゃんの小さな鼻掃除などにとても使いやすいです。 

 

 

鼻水吸い 

 口で吸って鼻水をとるタイプの鼻水吸い。

ストローの間に鼻水溜めがあるのでママの口に鼻水がくることはありません。

赤ちゃんの鼻へ入れる部分は柔らかくフィットする形なので赤ちゃんにも優しいです。

もちろん鼻水もよく吸い取れます。

 

 

ピンセット

ピジョン ベビー ピンセット

ピジョン ベビー ピンセット

 

 鼻くそや耳くそのかたまりがあったときはピンセットで取り除いていました。

ピンセットの先が丸くなっているので安全に使うことができます。

 

 

赤ちゃんの肌着洗い

赤ちゃんの肌着洗い 720ml

赤ちゃんの肌着洗い 720ml

 

上の子のときはアラウのベビー用洗剤を使っていたのですが、独特なハーブの匂いが強くて気になったので買い換えました。 

 

 

10連ハンガー

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー グリーン 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー グリーン 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

 

 洗濯用に購入した10連ハンガーは一度にたくさんの服や肌着が干せて便利です。

フックにひっかければガーゼなども風に飛ばされることなく干すことができます。

 

 

ベビー用ハンガー

こちらは洗濯用ではなく室内用に。

小さなベビー服をかけるハンガーはやはりベビー用の小さいものの方が使いやすく、服への負担もなくて良いです。

 

 

ハンガーラック 

 洋服、肌着などをハンガーにかけてサッと取り出せるように子供用のハンガーラックを用意しました。

どの洋服があるのかが一目でわかるので便利です。

 

 

ベビー服 

 次男のベビー服は上の子のおさがりをしようと思っていたのですが、保管の仕方が悪かったのか、白っぽい色味の服は吐き戻しなどの襟元の汚れが目立ったので買い直しました。

でも長男のものとは違う可愛いベビー服を着た次男は萌え〜なので結果オーライ。  

兄弟でおさがりをしようと思っているなら白っぽい色の服は避けた方がいいかも。

 

 

肌着 

長肌着は買わずに短肌着とコンビ肌着を用意しました。

あっという間に足をバタバタ動かすようになるのでボタンで留められるコンビ肌着が便利です。

 

 

靴下

普通の靴下はいつのまにか脱げていたりズレていたりしますが、紐で絞れるタイプの靴下は、新生児の小さな足でも脱げにくいです。

 

 

ぼうし 

 上の子は買ったもののほとんどかぶりませんでしたが、次男は髪が少なくて頭が寒そうなので(笑)結構使っています。

耳付き帽子をかぶっているわが子はひたすら可愛いです。

 

 

スタイ 

私は母乳の分泌が多く、赤ちゃんが飲みきれないぶんの母乳を口からダラダラこぼしたり、授乳後に吐き戻したりすることがよくあったので、スタイは授乳の必須アイテムでした。

 

 

ミトン

キャラメル ミトン フライス PIYOPIYO柄

キャラメル ミトン フライス PIYOPIYO柄

 

 上の子の時はあまり使わなかったミトンですが、次男はよく手で顔を引っ掻いて顔が傷だらけになってしまったので、ミトンが大活躍。

 

 

ミルク

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×16袋入り

 

 

上の子のときは粉ミルクタイプの大缶を買ったのですが、一度開けてしまうと長期保存ができず、余ったぶんを捨てることになってしまったので、下の子には小分けのものを買いました。

ほほえみのらくらくキューブは粉のものより使いやすくていいです。

 

 

哺乳瓶

 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を用意しました。このシリーズの乳首はママのおっぱいのように「飲みにくく」なっているそうなので、混合母乳や完全母乳を目指す人におすすめです。

 

 

哺乳瓶用ブラシ 

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

 
ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 

 哺乳瓶を洗うための専用ブラシです。

特に乳首は先端まできれいに洗うのが難しいですが、専用ブラシだとスッキリ洗えます。

 

 

哺乳瓶用洗剤 

哺乳びん洗い 泡スプレータイプ 280ml

哺乳びん洗い 泡スプレータイプ 280ml

 

 泡で出てくるスプレータイプの哺乳瓶洗いです。液体タイプよりもまんべんなく洗いやすいような気がしたのでこちらにしました。

 

 

哺乳瓶用レンジで除菌ケース

【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
 

 哺乳瓶の消毒は煮沸や薬でつけおきするものと迷いましたが電子レンジで除菌するタイプが一番手軽にできそうだったのでこちらにしました。

除菌したあとはそのまま哺乳瓶を保管できるので便利です。

 

 

授乳クッション 

1人目のときはもう授乳クッションなしの授乳は考えられないほど重宝していました。

授乳後には赤ちゃんを上に寝かせて吐き戻し対策にも使っています。

 

 

授乳ケープ

 産後の義実家滞在用に購入したのですが、外出時に授乳室がないとき、どうしてもぐずってしまったときなどにもあると便利です。

 

 

夜間授乳ライト

 無印良品のライトを夜間授乳用に購入したのですが、持ち上げれば明かりがつき、オムツ替えの時なども照らしたいところに簡単に動かせて便利です。

明るさは2段階に調整できます。

 

 

おくるみ

あったか素材のおくるみです。

お腹でボタンで留められるのではだけにくく、 脚が分かれているので包んだままベビーカーにも乗せられます。

フードに耳や鼻、おしりにシマシマのしっぽもついていて可愛いです。

 

 

スリング 

 首すわり前の新生児から使えるスリングはさっと使えて便利です。

まだ体重の軽い新生児とはいえ、ずっと抱っこしていると疲れてしまいますが、スリングで抱くと疲れにくく、赤ちゃんも包まれた安心感でぐっすり寝てくれます。

 

 

抱っこ紐 

エルゴの抱っこ紐は長時間だっこしても疲れにくく、腰痛持ちの私でも腰が痛くならない優れもの。

上の子は2歳になる前くらいまでがっつり使っていました。

ただ首すわり前にはちょっと使いづらかったです。

 

 

母子手帳ケース

 母子手帳お薬手帳、保険証と、小児科をはじめ、耳鼻科、皮膚科、眼科、内科…気づけばどんどん増えていく診察券などをまとめるのに便利です。 

 

 

チャイルドシート   

 

 チャイルドシートは乗せおろしがしやすい回転するタイプにしました。

いすの角度も調整でき、子供の成長に合わせて長く使えます。



ベビーカー 

 ベビーカーもコンビのもので、店舗で実際に色々と押してみて、いちばん曲がるときにスムーズにできたものに決めました。

しっかりとしたつくりで安定感もあります。

 

 

車・ベビーカー用メリー

【Fromママ】 くるまでメリー りんごの木

【Fromママ】 くるまでメリー りんごの木

 

 触るとカサカサいって可愛いメリー。紐を通して車につけたり、クリップで留めてベビーカーにつけたりしています。

 

 

ベッド用メリー

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス

 

 ベッドにつけたり床にも置けるメリー。

5種類の音楽が選べて音量も調節できランプもつきます。

 

 

ガラガラ

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

 

これはとっっっっっても優秀なアイテムです。

ぐずり泣きのときにこのガラガラの音をオンすると、かなりの高確率で泣き止んでくれます。

上の子にも下の子にも、友人の子の赤ちゃんにも効果抜群でした。

 

 

加湿器

乾燥する冬生まれの長男のために購入した加湿器。適度な湿度に自動で調整してくれて、プラズマクラスター搭載なのできれいな空気で加湿できます。

おやすみモードもあって夜は静かに運転することもできて便利です。

 

 

空気清浄機

 自動運転でハウスダストなどを感知するとウィーンと動き出します。

寝る時に部屋を暗くすると眩しくないように自動で前面の電気が消える優れもの。

加湿空気清浄モードや衣類脱臭もあって便利です。

 

 

おわりに

以上が私が出産準備で用意したベビー用品です。 振り返ってみるとすごい量…! 

赤ちゃんとママのためにたくさんの便利グッズがあって、助かりますね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!