ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

行って良かった、一条工務店の工場見学(2才0才の子供赤ちゃん連れ、抽選、性能体験、バイキング、スイーツ、屋台、ミニSLなど。感想レポ)

 

こんにちは。ばななつまです。

わが家は2歳と0歳の男の子がいる4人家族。現在住んでいる賃貸では手狭になってきたのでそろそろマイホームをと検討しています。

先日、家族でハウスメーカーの一条工務店の工場見学に行って来たのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

それではさっそく行ってみよう〜!

 

10:00来場

最寄りの工場へ到着し、0歳の息子はベビーカーに乗せて2歳のお兄ちゃんは手を繋いで臨みました。

工場内は案内の担当の方が私たち家族に対して1人ついてくれたので、子供のペースに合わせて回ることができ、気になるところはじっくり質問をしたりできたのでよかったです。

 

床暖房体験

まず案内されたのは床暖房体験施設。

大きな冷蔵庫のような施設の中に「床暖房の部屋」「エアコンの部屋」をつくり、その2つの部屋に入って暖かさの違いを体感できるというものです。

それぞれの部屋に入る前に室温2℃の冷蔵庫エリアで待機するのですが、健康状態チェックのために血圧計が渡されました。

私と子供達は暖かい部屋で待機させてもらったのですが、冷蔵庫部屋に行った夫の血圧は数分で130から160近くまで上がって命の危機を感じたそうです。(笑)

寒い部屋にいるってだけで体には悪いことなんですね…!

その後、私と子供達も一緒に「床暖房の部屋」→「エアコンの部屋」の順番で入って行ったのですが、やはり床暖房の部屋の方が足元が断然ポカポカと暖かくて心地が良かったです。 

エアコンの部屋は足元が寒かった…!

 

モデルルーム見学

f:id:bananatuma:20171205170841j:image

その後は併設のモデルルームの見学をしました。素敵なオープンキッチン。

いままではオープンキッチンは綺麗にしておかないと生活感がでそうで嫌だったのですが、いくつかモデルルームをみているうちに、部屋がとても広く見えるし開放感があっていいなと思うようになりました。

 

f:id:bananatuma:20171205171150j:image

テレビの後ろの壁も素敵でした、こういうの憧れますね〜。

テレビを吊り下げるだけでもとてもオシャレに見えてかっこいい。

やりたいことを全部やってたらお金がかかって仕方がないけど、モデルルームを見て楽しむだけなら無料だからいいですよね(笑)

家づくりは決めることが多くて大変だけど、せっかくなのでこういう楽しみもしっかり味わいながらやって行きたいです。

大変だけど楽しい、少し結婚式場を探しているときの感じに似ている気がします。

 

抽選

さてさて、モデルルームを堪能した後はお待ちかねの抽選会です。

一条工務店は値引きをしないことで有名らしいのですが、この抽選の結果によって家を建てるときのオプションが無料でゲットできます。

まだどこのハウスメーカーで建てるか決めていませんが、後々ここで建てるとしたら結構だいじな抽選…!

 

抽選はガラガラ方式、ハズレなしの1等か2等です。いざ!!

 

欲のない人がひいたほうが当たるだろうという欲をかいて、長男にガラガラしてもらうと…

 

結果は2等でした。ザンネン…!!!(笑)

 

f:id:bananatuma:20171205172506j:image

ちなみに1等は、①カップボード、②デザインサイディング、③アラウーノと手洗いカウンター、④ウッドデッキ6畳、⑤カーポート2台用、⑥5.1chホームシアターセット のいずれか

 

f:id:bananatuma:20171205174317j:image

2等は、①i-smart専用ローボード、②キッズカウンターキッチン、③UBキーガル、④トイレ手洗いカウンター、⑤Panasonic全灯LED のいずれか、でした。 

 

i-smartに惚れている私としてはローボードの「i-smart専用」ってとこにうずうずと惹かれてしまう。

UBキーガルは便利だって口コミがあったので付けたいし、トイレの手洗いカウンターも良い…!まだ建てるとも決まってないのに妄想がもくもくと膨らみます。笑

  

白アリ

抽選のあとは一条工務店の様々な特徴や設備を実物を見ながら説明してもらいました。

f:id:bananatuma:20171208153343j:image

こちらは白アリに食べられた様々な木。(息子はこれで積み木を始めました笑)

正直わたし、この無残な木たちを見るまではなんとなく白アリは他人事だったのですが、いざ目の当たりにして思いました、、

白アリめちゃめちゃ怖い!!!!

自分たちの家の柱がこんなにスカスカに喰われちゃったらたまったもんじゃありませんよ、ほんとに。  

一条工務店は使用する木材に白アリ対策をしっかりしてくれるみたいなのでその点安心ですよね。(こうやって素直に感心してしまう私はとてもいい客だと思う。笑)

 

f:id:bananatuma:20171215090242j:image

工場で実際に飼っている白アリの巣。白アリ気持ち悪かった…汗

近くには白アリ対策の薬剤が入った水槽で魚がスイスイ泳いでいました。 

一条工務店で使われる薬剤はそのくらい人へも害がないということらしいです。 安心ですよね〜。

  

性能体験

その後は基礎のつくりをみたり、窓の防音や結露のでにくいサッシを体験しました。

 

感動したのがハイドロテクトタイルの体験!

私がi-smartに惚れている理由のひとつがハイドロテクトタイルなのですが、

ハイドロテクトタイルの見本をマジックで汚して太陽光と同じ光(紫外線)を当ててみると、汚れが消えましたー!!!!

 

実際には汚れが消えたわけではなく分解されて浮き出ているだけらしいのですが、素敵すぎます。

太陽で汚れを分解して雨で流す、最高ですよね〜。  

一般的に壁のメンテナンス費用は10年で100〜200万と言われているらしいのですが、ハイドロテクトタイルのオプションは家の大きさにもよりますが30万円くらいでできるらしいので、絶対つけたい…!

 

わが家は建てる時の価格は多少高くても、メンテナンスコスト・ランニングコストのかからない家が理想です。

 

その後はキッチンやお風呂のモデルルームの見学をしました。展示場とは違うパターンのものがたくさんみられて楽しかったです。

f:id:bananatuma:20171215111251j:image

この色はともかく笑、一目惚れのi-smartのキッチンも。やっぱりとても好み。

 

免震体験

そして、時間的にお昼の時間だったのですが、昼食のテーブルが満席になってしまったということで、空きまちの時間に免震体験へ。

ヘルメットを装着し、夫が震度7を体験。

とても揺れて怖かったと言っていました。 地震はこわいですね。

 

屋台

f:id:bananatuma:20171215112654j:image

夫が地震体験中に外で待機していた私と息子は焼き芋ほくほく体験(^q^)

工場内には屋台があって、ステーキをジュウジュウ焼いていい匂いを漂わせていたり、ポップコーンをしていたり。

なんと焼き芋屋さんのおじいちゃんもきていました、しかも懐かしのリヤカーで!

私は変なところでテンションあがってしまいました(笑)もちろん全部無料です。

 

昼食

焼き芋にテンションをあげていると、昼食の席が空いたということでランチタイムです。

 

昼食はバイキング形式で、おにぎり、サンドイッチ、うどん、カレー、かつどん、からあげ、焼き鳥、サラダ、中華、フルーツなどありました。

2歳の息子は「りんご!ぶどう!めろん!」と大興奮。

シャインマスカットとメロンをたらふく食べていました(笑)

飲み物もお茶やコーヒーからジュースなどと、子供用にアンパンマンのパックのりんごジュースもありました。

 

授乳・オムツ替え

そうこうしているうちに次男の授乳タイムになったので授乳室へ。

授乳室は共同授乳室で、中には長いソファーと空気清浄機、壁にはキャラクターのステッカーが貼ってあって清潔感がありました。

オムツ替えはトイレでできました。

 

キッズスペースやアスレチック

わが家は遊ぶ時間はありませんでしが、工場内にはキッズスペースなど子供が楽しめるエリアもたくさんありました。

息子が1番興奮していたのは踏切!

乗車できるミニSLがあって踏切の近くくるとカンカンなっていました。

怖がりなのでミニSLには乗れませんでしたが、踏切で少し楽しめてよかったです。

 

カフェ

demel chocolate cake

最後に担当の営業さんとお茶をしながら軽く打ち合わせ。

本来はカフェルームにあるショーケースのケーキから好きなケーキを選べたみたいなのですが、残念ながらカフェルームは満席…!(この日最大のショック…!)

 

スタッフさんチョイスでケーキを適当に持って来てもらって別の建物の打ち合わせ室に行きました。

選ばれしケーキはショートケーキ、チョコケーキ、プリン。

2歳の子供がいる私たちへのチョイスとしては満点ですよね。私としてはちょっとつまらなかったですけど…シュン。

でもケーキは地元のケーキ屋さんのものでとても美味しかったです。

  

15:00 終了

帰りに簡単なアンケートに答えて工場見学は終了しました。

朝10時に来場し、家に着いたのは夕方だったので本当に丸一日かけてのイベントでした。


子供2人を連れてだとゆっくり見たり話したりできないかもと不安でしたが、スタッフさんの子供への対応もよく、様々な気配りをしていただいたおかげで満足に見学することができました。

資料で説明されるだけではいまいちピンとこないようなものも、実際に実物を見たり、体験ができて、とてもよかったです。

家に着く頃にはヘトヘトでしたが、参加して大正解でした。

また他のハウスメーカーのものも行ってみたいです。

 

お土産

帰る頃には各所各所でもらったペットボトルのお茶やジュースがたんまり、息子はおもちゃを2つゲットし、さらにはさっきいただいたものとは別に大きな焼き芋2つとポップコーン2つ、そしてお米までドーンといただきました〜!

f:id:bananatuma:20171215141505j:image

一条工務店オリジナルこしひかり2kg

 

おわりに

行って大満足の一条工務店の工場見学の様子をお伝えしました。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!