ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

赤ちゃん誕生祝いから生後0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月のプレゼントにおすすめのベビーおもちゃまとめ(使用レポ感想つき)

 

 

Gift

 

こんにちは!2人の男の子の育児に奮闘中のばななつまです。

 

下の子は現在生後5ヶ月。いつのまにかたくさんのおもちゃで遊ぶようになりました。

今日は、わが家でヘビロテしている生まれてから生後半年くらいまでの赤ちゃんへおすすめのベビーおもちゃをご紹介したいと思います。

 

 

メリー(生後0ヶ月〜)

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス

ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス

 

赤ちゃんおもちゃで定番のメリーですが、中でも人気商品なのがディズニーのやわらかガラガラメリーデラックスです。

床に置くことも、変形してベッドにも取り付けることもできます。

優しいメロディーが流れるのはもちろん、「けろっとスイッチ」というボタンを押せばコミカルなメロディーも流れて赤ちゃんもごきげんに♪ 

 

 f:id:bananatuma:20180227135503j:image

わが家ではベビーベッドの頭側につけているのですが、  ぐずった時でもメリーを付ければご機嫌が治ったり、手が離せない時もこれがあれば1人で遊んでいてくれるので本当に重宝しています!

値段が少し高めなので購入を迷いましたが、買って良かった!

ぬいぐるみは取り外して遊んだり、洗濯することもできますよ。

 

 

 ガラガラ(生後0ヶ月〜)

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

 

 このガラガラは上の子の時から本当に重宝したおもちゃです。

降ると中のビーズがシャンシャン鳴るのですが、それより凄いのがボタンを押すと鳴るレジ袋音。

どんなにギャン泣きしていても、これを鳴らせば大抵泣き止むのですよ。いやまじで。 

 

上の子にも下の子にも効果抜群でしたし、友人の子供にも効きました。

あまりに感動的なので友人の赤ちゃんにプレゼントしたこともあるほど。本当におすすめです。

 

f:id:bananatuma:20180226150611j:image

生後5ヶ月ともなれば自分でボタンを鳴らして遊べます。ただ、自分で持たせると顔にぶつけてしまうこともあるので注意です。

 

しかし残念ながら、このモデルはもう販売されてないようです。そのかわりに後継のおもちゃが出ているようですよ。

 

ノンキャラ良品 産院から帰ったその日から泣く子もケロリ! 魔法のラトル

ノンキャラ良品 産院から帰ったその日から泣く子もケロリ! 魔法のラトル

 

 

 プレイジム(生後0ヶ月〜) 

 このプレイジムのポイントはなんといっても使い方の幅がひろいこと。

マットを広げても良し、畳んでボールプールにしても良し。ねんねの時期からおすわり、はいはい以降まで長く遊べます。
 

f:id:bananatuma:20180226185008j:image

あんよバタバタ期の次男こじろーちゃんはマットを蹴飛ばすのがお気に入り。

マットの中にコロンと寝かせれば何十分も1人で遊んでくれるので本当にグッジョブなおもちゃです。

 

f:id:bananatuma:20180226185019j:image

付属のぬいぐるみやカシャカシャは好きな場所に付け替えたり取り外して遊ぶこともできますよ。

 

 

 にぎにぎ(生後2ヶ月〜) 

ノンキャラ良品 2ヶ月から持てる遊べる くにゃかる! かみかみガラガラ (リニューアル)
 

 お手手でものをつかめるようになってから最初のガラガラにおすすめなのがこちらのかみかみガラガラ。

重さはわずか32gの軽量で、持ち手は赤ちゃんの手でも持ちやすく細くなっているので、生後2ヶ月の赤ちゃんでも簡単に持つことができます。

柔らかいので万が一顔に当たっても痛くない。

f:id:bananatuma:20180226180444j:image

初めておもちゃを握ったときは感動して写真撮りまくりでしたね〜(笑)

下は歯固めになってかてカミカミしやすく、ぬいぐるみのツノ(?)はちゅぱちゅぱしやすいサイズ感。

一度どこかで無くしてしまったので実は二代目です。

 

 

カフカくん(生後3ヶ月〜)

カフカくん ふしぎトーン

カフカくん ふしぎトーン

 

 フカカフッカフカカカフカフカ〜♪

ポッポッポッポ〜、ボヨヨーン、シャラララ〜、メエエェ〜、カーン、

色んな効果音とテンポ良いリズムで赤ちゃんの好奇心を刺激してくれます。

ぐずっているときにこの音楽を流すと「は!」とした顔をして泣き止んでくれるのでめちゃめちゃありがたいおもちゃです。

 

カフカくんの動画はずっとYouTubeで見ていたのですが、このおもちゃならお腹を押すだけですぐに音楽が流れるので断然便利でした。

紐がついているのでベビーカーなどにもつけられてお出かけにもおすすめです。

 

f:id:bananatuma:20180303131114j:image

思っていたより小さくてコロンとしていて可愛いのであります。

 

 

 アンパンマンみてみてばあ!(3ヶ月〜)

ベビラボ アンパンマン みてみてばぁ!おでかけアンパンマン (3ヶ月~)

ベビラボ アンパンマン みてみてばぁ!おでかけアンパンマン (3ヶ月~)

 

 アンパンマンのお腹を押すと手が上下していないいないばあをするおもちゃです。

なんでも生後5〜6ヶ月の赤ちゃんは「人のいないいないばあ」よりも「アンパンマンのいないいないばあ」により興味を示すのだとか。

 

足は歯固めになっていて、からだには赤ちゃんが大好きなタグ付きでからだを触るとカシャカシャと音がします。

この月齢の赤ちゃんが好きなものをギュギュッと集めた感じですね。

 

f:id:bananatuma:20180227135525j:image

わが家はベビーベッドの脇に付けているのですが、次男はカシャカシャと音がするのがお気に入りなようでよく触ったり引っ張ったりして遊んでいます。

 

 

オーボール(生後3ヶ月〜) 

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

 

正直何がそんなに赤ちゃんたちを虜にするのかわからない…こんな何の仕掛けもないボールのなにがいいの?

なんて思っていましたが、赤ちゃんに大人気のオーボールはわが家のベビーにももれなく好評でした。

 

オーボールは細い網目状になっているので、赤ちゃんがどこからでもつかみやすくなっています。

ぐにぐにと柔らかくて軽いので赤ちゃんが安心して遊ぶことができます。

対象年齢は0ヶ月からとあるので、赤ちゃんの初めてのボールにぴったりですね。

 

音が鳴るオーボールラトルなど、ラインナップも多数。持ち運び紐を使えば出かけ先でも遊べますよ。

 

 

 歯固め(生後3ヶ月〜)

 カラフルでかわいいこちらの歯固めは、4つの羽ごとにブツブツやボコボコがついていて手触りを楽しめます。

冷蔵庫で冷やせば歯が生える前のムズムズ解消にも。

そしてなにより歯固めを持っている赤ちゃんがなんとも写真映えして可愛いのです!

 

こちらのキリンのかたちの歯固めも可愛くておすすめ。

もちろん可愛いだけではなく歯固めとしての機能もバッチリです。

赤ちゃんが握りやすいコンパクトサイズで、手触りは硬めのゴムのような感じ。

長男は歯が生える前のムズムズ期には特にこの歯固めが大のお気に入りで、いつもキリンの頭を歯茎でかじってギュイ、ギュイ、と音をさせていました。

 

 

 メロディージム(生後4ヶ月〜)

光ってメロディ♪ 森のおあそびジム

光ってメロディ♪ 森のおあそびジム

 

 対象年齢は0ヶ月からですが、自分で手を伸ばして遊べるようになるのは生後4ヶ月くらいからという印象。

真ん中のくまちゃんをひっぱると、音楽や効果音が鳴ります。

紐の長さは調整でき、ねんね期はもちろん、おすわりやはいはい期以降まで長く遊べますよ。

 

f:id:bananatuma:20180226184753j:image

長男こたろーも、次男こじろーちゃんも、横のバーにある“くるくる”を回すのがお気に入りです。

 

 

おわりに

まだ赤ちゃんとはいえ、月齢ごとにたくさんのおもちゃが販売されているので、気付けばどんどん増えていくおもちゃの数々…。

わかっていてもついついかわいい我が子には甘くなってしまいますよね〜。

 

ということで、生後0ヶ月から5ヶ月頃までの赤ちゃんにおすすめのおもちゃのご紹介でした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!