ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【生後5ヶ月・6ヶ月】離乳食初期・ゴックン期の献立メニューとあげた食材まとめ(1回食)

 

こんにちは!ばななつまです。

次男こじろーちゃんが生後5ヶ月を過ぎ、離乳食を始めました。

 

あげる時間帯は午前中の7時半〜8時くらい。

 

わが家には3歳のたろちゃんもいるのですが、まだまだ食べる時の介助が必要で、2人の子供に同時にごはんを食べさせるのは大変です。

基本的には私と長男こたろーが先に朝ごはんを食べ、それからこじろーさんの離乳食&授乳という順番でやっています。

全員がごはんを食べ終わるのに大体1時間くらいかかっています…大変…。

 

今日はこじろーちゃんが食べた離乳食(生後5ヶ月・6ヶ月で1回食のとき)の全メニューをまとめたいと思います〜。

 

それではさっそく行ってみよう〜!

 

1日目 (5ヶ月半)

  f:id:bananatuma:20180303084636j:image

10倍粥うらごし 1さじ

はじめての離乳食は10倍粥の裏ごし。

 

f:id:bananatuma:20180307084040j:image

裏ごしの網でゴリゴリして、

 

f:id:bananatuma:20180307084056j:image

さらにすりこぎでゴリゴリしました。

 

記念すべき一口目、こじろーちゃんは無事にモグモグごっくんしてくれました。

目をまん丸くしながらもぐもぐするこじろーちゃんは最強に可愛かった!!!(親ばか)

 

その後は1日1さじずつ増やしていきました。

 

2日目

 f:id:bananatuma:20180304092433j:image

10倍粥うらごし 2さじ

 

3日目

f:id:bananatuma:20180305092736j:image

10倍粥うらごし 3さじ

 

4日目

 f:id:bananatuma:20180306085820j:image

10倍粥うらごし  4さじ

 

5日目

f:id:bananatuma:20180307084148j:image

10倍粥うらごし 5さじ

水を少なめにしてもったりめにしてみました。

 

6日目

f:id:bananatuma:20180308080439j:image

10倍粥うらごし  6さじ

 

7日目

f:id:bananatuma:20180309122133j:image

10倍粥うらごし  7さじ

 

8日目(2週間目)

f:id:bananatuma:20180310120536j:image

10倍粥すりつぶし  8さじ

うらごしをやめてすりつぶしのみに。

 

9日目

f:id:bananatuma:20180311135057j:image

10倍粥すりつぶし  9さじ

水分少なめに。少し食べるのを嫌がりつつも完食。

 

10日目

f:id:bananatuma:20180312094648j:image

10倍粥すりつぶし  10さじ、にんじん裏ごし  1さじ (new!)

にんじんにチャレンジ。お湯を足して少し伸ばしました。 にんじんは、輪切りにしたものをアルミホイルにつつんで炊飯器に入れてご飯と一緒に調理しています〜。

 

11日目

f:id:bananatuma:20180313144455j:image

10倍粥すりつぶし 11さじ、にんじん裏ごし  2さじ

写真の状態ではちょっと固すぎたようで、べぇーっとされてしまった。お湯で伸ばしたら食べました。

 

12日目(生後6ヶ月)

f:id:bananatuma:20180315110017j:image

10倍粥すりつぶし  12さじ、キャベツうらごし  1さじ(new!)

キャベツを口に入れたらすごく嫌そうな顔をされた。笑

 

13日目

f:id:bananatuma:20180315110147j:image

10倍粥うらごし 、さつまいもうらごし 1さじ(new!)

お粥もなんとなくうらごし。さつまいもはすごく嫌そうな顔してた〜。笑

 

14日目

f:id:bananatuma:20180316084049j:image

10倍粥すりつぶし 、にんじんうらごし

にんじんは嫌がらずに食べてくれます(^q^)

 

f:id:bananatuma:20180316084149j:image

あげるときは、これくらいの量だとオエェとなるけど、

 

f:id:bananatuma:20180316084157j:image

これくらいならパクパク食べてくれます!

 

15日目(3週間目)

f:id:bananatuma:20180317095846j:image

10倍粥すりつぶし 、にんじんうらごし

 

16日目

f:id:bananatuma:20180318092023j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、大根うらごし1さじ(new!)

スプーンを口に近づけると口を開けてくれるようになりました。にんじん以外の野菜は相変わらず苦手。

 

17日目

f:id:bananatuma:20180319110327j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、大根うらごし

 

18日目

f:id:bananatuma:20180320103909j:image

10倍粥 すりつぶし、にんじんうらごし

 

19日目

f:id:bananatuma:20180321104130j:image

10倍粥 すりつぶし、にんじんうらごし

 

20日目

f:id:bananatuma:20180322130609j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし大根うらごし

 

21日目

f:id:bananatuma:20180323130816j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、さつまいもうらごし

にんじんもさつまいももモリモリたべた!

 

22日目(4週間目)

f:id:bananatuma:20180324185706j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、さつまいもうらごし

 

f:id:bananatuma:20180324185748j:image

そして食後。お粥をほぼ完食!( ˆoˆ )/

 

23日目

f:id:bananatuma:20180325140830j:image

10倍粥すりつぶしキャベツうらごしさつまいもうらごし

 

24日目

f:id:bananatuma:20180326094202j:image

10倍粥うらごし、さつまいもうらごし、にんじんうらごし

 

25日目

f:id:bananatuma:20180327084151j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、かぶうらごし1さじ(new!)

 

26日目

f:id:bananatuma:20180330105939j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、さつまいもうらごし

 

27日目

f:id:bananatuma:20180330110043j:image

10倍粥すりつぶし、さつまいもうらごし、かぶうらごし

 

28日目

f:id:bananatuma:20180331105648j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、かぶうらごし

途中でこじろーの足があたってお粥の器をふっとばすという事件が起こる…笑

 

29日目

f:id:bananatuma:20180401093720j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、さつまいもうらごし、たまねぎうらごし(new!)

何日か食べが悪かったけど、水分を足してゆるゆるにしたらよく食べました。硬すぎて嫌だったのかな…。ごめんよ。

 

30日目

f:id:bananatuma:20180402114722j:image

お粥すりつぶし、さつまいもうらごし、にんじんうらごし

昨日の反省を踏まえて、お粥をゆるゆるに。パクパク食べましたW(`0`)W

 

31日目

f:id:bananatuma:20180403161225j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、さつまいもうらごし、豆腐すりつぶし(new!)

 

32日目

f:id:bananatuma:20180404113026j:image

10倍粥すりつぶし、にんじんうらごし、大根うらごし、豆腐すりつぶし

 

33日目

f:id:bananatuma:20180405090756j:image

10倍粥すりつぶし、さつまいもうらごし、にんじんうらごし、豆腐すりつぶし

 

34日目

f:id:bananatuma:20180406082904j:image

10倍粥すりつぶし、さつまいもうらごし、にんじんうらごし、豆腐すりつぶし

 

35日目

f:id:bananatuma:20180407185639j:image

10倍粥ちょいつぶし、かぶうらごし、豆腐すりつぶし

 

36日目

f:id:bananatuma:20180408132057j:image

10倍粥、かぶうらごし、さつまいもうらごし

お粥をすりつぶすのをやめたけど、水分多めに口に入れると変わらずパクパク食べてくれる(そしてたまに米が喉にひっかかりオエェとなる笑)

 

 

 

使った調理器具

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

 

うらごしやすりごきはこのセットでしました。器具は全部まとめて重ねて保管できるので省スペースでオススメです。

 

おかゆ達人

おかゆ達人

 

おかゆ作りはこちらのおかゆ達人にて。

炊飯器に入れれば自分たちのご飯を炊くときに一緒にお粥も作れて楽チン。

まだ食べる量が少ない時期はこういう方が楽ですよね〜。

 

おわりに

次男こじろーちゃんの離乳食まとめでした。

一時期、食べが悪くてほとんど食べなかった時もありましたが、「どうして食べてくれないのおおぉ…」とマニュアル本を睨むこともせず、「お腹が空いてないのかな」「眠いのかな」「気分じゃないのかな」とサクッと切り上げられる二人目の余裕といったら。

 

結局、お粥をゆるくしたらよく食べだしたので、マニュアル本じゃなくてその子の食べ具合(ひとさじの量や離乳食のゆるさなど)をみてあげるのが大事なのかな。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!