ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳5ヶ月の食事★幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです!

3歳5ヶ月の長男こたろーのごはんをまとめたいと思いますー!

 

朝食はほぼ固定で、納豆ご飯と味噌汁やスープ+トマト、しらす、チーズ、ヨーグルト、昨晩の残りなど。

平日の昼食は幼稚園の給食。

ということで夜ご飯のメニューのまとめです〜。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180607161836j:image

【ご飯、アジフライ、ポテト、トマト、チーズ、ブロッコリーと卵のサラダ、玉ねぎスープ(コーン)】

スーパーのお惣菜コーナーでたろちゃんが目を輝かせたハリケーンポテト!(*'ω'*)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180607191457j:image

【ごはん(のりの佃煮)、コーンスープ、はんぺんチーズ、ウインナー、トマト、ブロッコリー、ミックスビーンズのツナサラダ、ほうれん草炒め】

安定のはんぺんチーズは冷蔵庫に常備しているお助け食材です〜。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180609094929j:image

【オムライス、スープ(しいたけ、キャベツ)、ブロッコリー、きゅうり、とうもろこし、トマト】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180609194252j:image

【ごはん、カレー(エビ、玉ねぎ、にんじん、コーン)、ミニアメリカンドッグ、きゅうり、トマト、ブロッコリー】

幼児の人気者、カレー!たろちゃんはエビとコーン必須です。カレーなら玉ねぎも人参もパクパクと食べてくれます♪

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180612111524j:image

【ごはん、タラ煮、チーズ、きゅうり、トマト、とうもろこし、さつまいも、玉ねぎとわかめのスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180612111626j:image

【親子丼、もやしと茄子の味噌汁、とうもろこし、ブロッコリー、金時豆とさつまいも、トマト】

 

火曜日

高熱(´;ω;`)おやつにフルーツゼリー→夕飯前に嘔吐してぐったりだったので夕飯はお休み

 

水曜日

かけうどん

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180614195631j:image

【えびグラタン、卵スープ(コーン、しいたけ)、かぼちゃ、きゅうり、トマト】

食欲が戻ってきました!消化にいいものを出したいと思いつつ、たろちゃんが好きそうなものをのっけてしまいました。グラタンや生野菜、まだ早かったかな〜:(;゙゚'ω゚'):

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180615211150j:image

【ごはん、つくね、ポテサラ、トマト、さつまいも、なめことわかめとキャベツの味噌汁】

胃の働きをたすけてくれるキャベツの味噌汁!

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180616231036j:image

【わかめご飯のおにぎり、いわしの醤油煮、チーズ、トマト、コーンと大豆煮のサラダ、コンソメスープ(キャベツ、ミックスコーン)】

高熱が出てからごはんを食べたがらず、毎食「フルーツ!」「デザート!」「お菓子!」「ご飯は嫌!」とうるさいので、お弁当箱で気分を変えてみる作戦でふ(゚ω゚)おにぎり気に入ってくれました〜♪

 

日曜日

外食

 

月〜火曜日

1泊2日の旅行★おいしいものモリモリたべました〜( ^ω^ ) たろちゃんの体調もすっかりよくなっていたのでよかった〜。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180620205242j:image

【のりまき(タラごはん)、トマト、チーズ、ポテトサラダ(ハム、きゅうり)、豚汁(にんじん、じゃがいも、ネギ、豚肉)】

旅行の後はやる気が出ないね…さらに冷蔵庫に何も入っていなくてピンチ…!ということで冷凍食材でむりやり乗り切りました。

そしたらタラごはんのりまき(タラごはんはあまじょっぱく煮たタラをほぐしてごはんと混ぜたもの)をすごく気に入ってくれて、何回もおかわりしてくれました〜!!豚汁以外は完食!(*´꒳`*)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180622204908j:image

【ごはん、鶏肉とウインナーの炒め、ポテトサラダ、きゅうりスティック、トマト、もやしとコーンのスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180622205000j:image

【ごはん、コンソメスープ(卵、キャベツ、ミックスベジタブル)、海老とピーマンとしめじの炒め、ゴボウサラダ、トマト】

 

土曜日

外食

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180624201714j:image

【豚汁うどん、トマト、ブロッコリー、きゅうり、さつまいも】

お昼ごはんがパン食べ放題だったので夜は野菜モリモリメニューで調整。

チョコなどの甘いパンも解禁したら、とんでもない量を食べていました…!

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180625201400j:image

【さつまいもごはん、中華スープ(卵、ネギ、コーン)、牛肉とごぼうとしめじのすき焼き風

、きゅうり、トマト、ブロッコリー】

お肉は薄切りのものが食べやすくて好きみたい(*´꒳`*)

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180626201346j:image

【鮭とさつまいもおにぎり、はんぺんチーズ、ブロッコリーとたまごのサラダ、トマト、きゅうり、もやしとしめじのスープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180627202628j:image

【ごはん、からあげ、コーン揚げ、グリーンサラダ、ブロッコリー、トマト】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180628211032j:image

【ごはん、焼き鮭、ひじき煮、コンソメスープ(きゃべつ、たまねぎ、にんじん、ベーコン)、トマト、きゅうり】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180629200613j:image

【ごはん、茄子と卵の味噌汁、鶏とベーコン焼き、コーン、たまご豆腐、トマト】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180701000452j:image

【2色ごはん(たまご、鶏そぼろ)、プチアメリカンドッグ、黒豆、トマト、スープ(ほうれん草、キャベツ、ミックスベジタブル)】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180702204502j:image

【ごはん、カレー(鶏ひき、ミックスベジタブル、じゃがいも)、トマト、いんげん、黒豆】

カレーは相変わらず食べっぷりがいい(*´꒳`*)

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180702204556j:image

【ごはん、てりやき手羽、かぼちゃ、インゲンの胡麻和え、ポテサラ(トマト、ゆでたま)、コーンスープ】

手羽好きこたろー。持ってガブリと食べるのが楽しいのかな〜。そういえば、以前保健師さんが「お肉とか野菜は丸ごと大きいのを出して、ガブリとさせると食べがよくなるよ!」って言っていたなあ。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180703203429j:image

【焼きそば(豚肉、にんじん、キャベツ、もやし)、ブロッコリー、トマト、たまごスープ(わかめ、コーン)】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180704201148j:image

【タラと鮭の混ぜごはん、中華スープ(わかめ、長ネギ、コーン)、チーズはんぺん、枝豆、ブロッコリー、トマト】

チーズはんぺんのペースがすごい…!汗

そのまま出せるし、よく食べてくれる神食材なのでつい頼ってしまいます…顔はだだんだんとアンパンマンとばいきんまん(へた)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180706204721j:image

【ごはん、豚の生姜焼き、味噌汁(大根、にんじん)、ごぼうサラダ、トマト】

 

金曜日
f:id:bananatuma:20180706204724j:image

【鶏肉の味噌焼き(もやし、キャベツ、しめじ、ウインナー)、卵スープ(にんじん、しいたけ、コーン)、トマト】

もちもちポテト祭りをしたので、夕飯の白米は省略です汗

もちもちポテト、キャラメルが美味だった〜(*´ω`*)!!!

 

 

おわりに

ということで、長男こたろーの3歳5ヶ月のごはんのまとめでしたー!

 

外食多い…!手抜きすぎ…!:(;゙゚'ω゚'):

でも…楽しく美味しく食べられればいいよね…!:(;゙゚'ω゚'):

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!