ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【生後10ヶ月】離乳食後期・カミカミ期の献立メニューとあげた食材・手づかみ食べメニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろうくんの、生後10ヶ月の離乳食(3回食)をまとめたいと思います。

 

離乳食は週末に1週間分の食材をまとめて調理(切ったり火を通したり)をして、冷凍しています。

また、朝に1日の3食分をまとめて作って、昼夜はお弁当箱ごとチンするだけにしています。(すごく楽チン!)

メインのタンパク質以外は3食おなじ食材をあげています〜。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

 

1日目

【共通】5倍粥、にんじん、大根、たまねぎ、ブロッコリー、ひじき煮

f:id:bananatuma:20180714232842j:image

【朝】納豆


f:id:bananatuma:20180714232855j:image

【昼】お出かけのためベビーフード


f:id:bananatuma:20180714232849j:image

【夜】鮭

 

2日目

【共通】5倍粥、にんじん、大根、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草の白和え

f:id:bananatuma:20180715160532j:image

【朝】納豆


f:id:bananatuma:20180715160535j:image

【昼】しらす


f:id:bananatuma:20180715160539j:image

【夜】豆腐

 

3日目

【共通】5倍粥、にんじん、大根、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも

f:id:bananatuma:20180716202755j:image

【朝】納豆


f:id:bananatuma:20180716202751j:image

【昼】しらす


f:id:bananatuma:20180716202758j:image

【夜】ひき肉、キャベツ

 

4日目

【共通】5倍粥、にんじん、かぼちゃ、大根、じゃがいも、ブロッコリー

f:id:bananatuma:20180717194134j:image

【朝】納豆、海苔(new!)、バナナ(new!)


f:id:bananatuma:20180717194146j:image

【昼】ベビーダノン


f:id:bananatuma:20180717194142j:image

【夜】鮭

 

5日目

【共通】5倍粥、さつまいも、にんじん、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも

f:id:bananatuma:20180718145029j:image

【朝】とりひき肉


f:id:bananatuma:20180718145033j:image

【昼】鮭


f:id:bananatuma:20180718145046j:image

【夜】ベビーダノン

 

6日目

【共通】5倍粥、かぼちゃ、ブロッコリー、大根、さつまいも、にんじん

f:id:bananatuma:20180719195142j:image

【朝】納豆


f:id:bananatuma:20180719195146j:image

【昼】たまご全卵(new!)


f:id:bananatuma:20180719195130j:image

【夜】とりひき肉

 

7日目

【共通】5倍粥、にんじん、だいこん、じゃがいも、ほうれん草の白和え、かぼちゃ、さつまいも

f:id:bananatuma:20180720203245j:image

【朝】納豆、ばなな


f:id:bananatuma:20180720203252j:image

【昼】しらす


f:id:bananatuma:20180720203248j:image

【夜】豆腐

 

39度の高熱…!朝から機嫌悪くて食欲がなくておっぱい星人に。

と、思いきや、夜は食欲もりもり君。

さらにはスプーン持ちたい!自分で食べたい!とお皿に手を伸ばしてきたので、じろちゃんの机にお皿をおいてあげたらスプーンで食べ始めた('ω')

 

8日目

f:id:bananatuma:20180721203246j:image

【朝】5倍粥、納豆、ブロッコリー、コーン、ベビーフードりんご

朝はお寝坊くん&おっぱい星人だったので軽めに。

 

f:id:bananatuma:20180721203250j:image

【昼】5倍粥、鮭、コーン、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草


f:id:bananatuma:20180721203243j:image

【夜】5倍粥、豆腐、コーン、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草

 

お熱はまだ高いけど少し下がって太ももに発疹がポツポツあるのを発見。突発性発疹だったのかな? 早くお熱さがりますように(´;ω;`)

 

9日目

【共通】5倍粥、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、大根、たまねぎ

f:id:bananatuma:20180723210619j:image

【朝】納豆

 

【昼】ベビーフード


f:id:bananatuma:20180723210615j:image

【夜】豆腐

 

10日目

【共通】軟飯(new!)、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、大根、さつまいも、かぼちゃf:id:bananatuma:20180723210608j:image

【朝】納豆


f:id:bananatuma:20180723210559j:image

【昼】うどん(new!)、鳥ひき肉


f:id:bananatuma:20180723210604j:image

【夜】鮭

 

5倍粥から軟飯にしてみたら、ちよっと食べづらそうでした。→お湯でゆるくしました。

まとめてつくって冷凍してしまったので、あと何食かは軟飯が続く…

 

11日目

f:id:bananatuma:20180724204152j:image

【共通】軟飯、のり、にんじん、ブロッコリー、大根、かぼちゃ、さつまいも、たまねぎ

【朝】納豆

【昼】しらす

【夜】たまご

 

12日目

f:id:bananatuma:20180725093433j:image

【共通】軟飯、にんじん、かぼちゃ、だいこん、たまねぎ、さつまいも

【朝】ベビーダノン

【昼】しらす

【夜】豆腐

 

13日目

f:id:bananatuma:20180726204602j:image

【共通】5倍粥、のり、たまねぎ、大根、にんじん、さつまいも、かぼちゃ

【朝】納豆、バナナ

【昼】豆腐、たまご

【夜】しらす

 

14日目

f:id:bananatuma:20180727204912j:image

【共通】5倍粥、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、だいこん

【朝】納豆、たまごスープ(new!)

【昼】しらす、食パン(new!)

【夜】たまご

私と長男くんのお昼がパンだったので、食パンの端っこをパクリとおすそ分けしたらものすごく良い食べっぷりでした('ω')

 

15日目

f:id:bananatuma:20180728203542j:image

【朝】ベビーフード蒸しパン(new!)、にんじん、ブロッコリー、ベビーフードりんごともものジュレ

前日に食パンの食いつきが良かったので蒸しパンにも挑戦。牛乳がなかったので水で作ったら美味しくなかったのか、食べっぷりはいまいちでした:(;゙゚'ω゚'):

 

【昼夜共通】5倍粥、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、たまねぎ、りんごともものジュレ

【昼】しらす

【夜】豆腐

 

16日目

f:id:bananatuma:20180729093151j:image

【共通】5倍粥、にんじん、たまねぎ、だいこん、じゃがいも、しめじ、しいたけ、ブロッコリー

【朝】しらす

【昼】豆腐

【夜】タラ

 

17日目

f:id:bananatuma:20180730203937j:image

【共通】にんじん、さつまいも、じゃがいも、しいたけ、しめじ、たまねぎ、だいこん

【朝】5倍粥、納豆

【昼】蒸しパン、めかじき(new!)

【夜】5倍粥、たまご

 

18日目

f:id:bananatuma:20180731220912j:image

【共通】5倍粥、にんじん、ほうれん草、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、さつまいも

【朝】納豆

【昼】タラ

【夜】豆腐

 

19日目

f:id:bananatuma:20180801195837j:image

【共通】5倍粥、のり、たまねぎ、だいこん、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、しいたけ、しめじ

【朝】めかじき

【昼】バナナ

【夜】豆腐、すりりんご(new!)

 

20日目

f:id:bananatuma:20180802203228j:image

【共通】ベビーフード鶏肉と里芋の煮っころがし(new!)、たまねぎ、だいこん、さつまいも、にんじん、じゃがいも

【朝】5倍粥、納豆

【昼】そうめん、卵、ばなな

【夜】5倍粥、タラ


f:id:bananatuma:20180802203223j:image

おそうめんにたまごスープonで食べやすく(*´꒳`*) そうめんは、朝茹でてさらにお湯を吸わせてふにゃふにゃにしました〜

 

21日目

f:id:bananatuma:20180803180701j:image

【共通】5倍粥、じゃかいも、にんじん、ほうれん草、たまねぎ、だいこん、さつまいも、かぼちゃ

【朝】納豆

【昼】ベビーダノン

【夜】タラ

 

22日目

f:id:bananatuma:20180804221939j:image

【共通】5倍粥、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、じゃがいも

【朝】豆腐

【昼】ベビーフード

【夜】しらす

 

23日目

f:id:bananatuma:20180805190118j:image

【共通】5倍粥、のり、ほうれん草、コーン、さつまいも、にんじん

【朝】納豆、バナナ、ベビーフード

【昼】豆腐、大根

【夜】しらす、大根

 

24日目

f:id:bananatuma:20180806090543j:image

【共通】5倍粥、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、大根、たまねぎ、にんじん

【朝】納豆

【昼】ベビーフード

【夜】鮭

 

コップ飲みの練習はじめました〜!

レック アンパンマン クリアー コップ

レック アンパンマン クリアー コップ

 

このコップは、透明で中身がよく見えるので、飲ませやすいです。

持ち手が真っ直ぐになるように作られているので、自分で飲むようになった時に子供でも上手に飲めるみたいです◎

 

25日目

f:id:bananatuma:20180807212110j:image

【共通】5倍粥、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、だいこん、たまねぎ、ひじき、しいたけ、しめじ、じゃがいも

【朝】鮭

【昼】しらす

【夜】豆腐

 

26日目

f:id:bananatuma:20180808202808j:image

【共通】5倍粥、のり、ブロッコリー、にんじん、大根、たまねぎ、かぼちゃ

さつまいも

【朝】納豆、きなこ(new!)

【昼】ベビーフード

【夜】鮭

「きなこは気管に入る可能性があるので、湿らせましょう」と本に書いてあり、ちょっと湿らせるつもりがお湯がパシャーッと入ってしまってきなこジュースになってしまいました。笑

 

27日目

f:id:bananatuma:20180809201725j:image

【共通】5倍粥、にんじん、ひじき、じゃがいも、しめじ、しいたけ、だいこん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリー

【朝】納豆

【昼】ツナ(new!)

【夜】しらす

ツナはこたろーの離乳食からずっと愛用している「天然水でつくったシーチキン純」。

はごろも 天然水でつくったシーチキン純(0840) 75g

はごろも 天然水でつくったシーチキン純(0840) 75g

 

原材料はきはだまぐろのみ、食塩不使用、ノンオイル。なので、これ、マグロを買って湯通ししてほぐすのとおんなじなのかと。とっても便利でありがたやーです。

 

28日目

f:id:bananatuma:20180810201809j:image

【共通】5倍粥、にじん、ひじき、しめじ、しいたけ、たまねぎ、だいこん、さつまいも

【朝】ツナ、きなこ

【昼】ベビーダノン

【夜】豆腐

 

29日目

f:id:bananatuma:20180812114242j:image

【共通】5倍粥、にんじん、ブロッコリー、ひじき、しめじ、しいたけ、かぼちゃ、だいこん、さつまいも、バナナプリン

【朝】鮭

【昼】豆腐、梨(new!)

【夜】しらす

 

30日目

f:id:bananatuma:20180812114305j:image

【共通】5倍粥、きなこ、にんじん、ひじき、しめじ、しいたけ、大根、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも

【朝】たまご

【昼】しらす

【夜】豆腐

 

31日目

f:id:bananatuma:20180813204453j:image

【共通】5倍粥、にんじん、大根、たまねぎ、のり、さつまいも、かぼちゃ

【朝】豆腐

【昼】ベビーフード

【夜】しらす

 

 

手づかみ食べのまとめ

10ヶ月で新たにチャレンジした、手づかみ食べメニューをまとめます◎

 

f:id:bananatuma:20180717194156j:image

バナナ

 

f:id:bananatuma:20180728203931j:image

食パン


f:id:bananatuma:20180728203935j:image

蒸しパン

 

他にもさつまいもボールやかぼちゃボール(ゆでて卵ボーロ大に丸めたもの)も大好き。

この時期は「自分で食べたい!」が芽生えてくる時期なんだとか。

おわんとスプーンなどを持たせるとごきげん君に食べてくれます。

 

 

おわりに

ということで、次男こじろうくんの、生後10ヶ月の離乳食メニューのまとめでした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!