ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【生後11ヶ月】離乳食後期・カミカミ期の献立メニューとあげた食材・手づかみ食べメニューなどまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーの生後11ヶ月の離乳食をまとめたいと思います。

 

それでは一気にいってみよう〜!

 

1日目

f:id:bananatuma:20180814203758j:image

【共通】5倍粥、ほうれん草、にんじん、大根、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ

【朝】納豆

【昼】たまご

【夜】しらす

 

2日目

f:id:bananatuma:20180817220233j:image

【共通】5倍粥、にんじん、ほうれん草、大根、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも

【朝】納豆

【昼】豆腐

【夜】しらす

 

3日目(実家に泊まり)

ベビーフード

 

4日目

f:id:bananatuma:20180817220521j:image

【共通】5倍粥、のり、きなこ、ほうれん草、たまねぎ、にんじん、大根、さつまいも、かぼちや

【朝】ベビーダノン

【昼】豆腐

【夜】ツナ

 

5日目

f:id:bananatuma:20180819201341j:image

【共通】5倍粥、のり、にんじん、大根、ほうれん草、ツナ、かぼちゃ、コーン、ベビーフードの3種のくだもの

【朝】納豆

【昼】豆腐とひき肉と野菜のお好み焼き(new!)

【夜】しらす


f:id:bananatuma:20180819201355j:image

お好み焼き(おやき?)は手づかみ食べメニュー!


f:id:bananatuma:20180819201344j:image

今回は豆腐、ひき肉、ネギ、しめじ、たまごを入れました〜!


f:id:bananatuma:20180819201348j:image

片栗粉を入れて混ぜたら、フライパンで焼いたら出来上がりです〜✨

 

6日目  

f:id:bananatuma:20180819201352j:image

【共通】5倍粥、にんじん、大根、ブロッコリー、キャベツ、わかめ、かぼちゃ、さつまいもスティック

【朝】鮭

【昼】お好み焼き

【夜】ツナ

 

7日目

f:id:bananatuma:20180822211904j:image

【共通】5倍粥、大根スライス、にんじん、ブロッコリー、さつまいもスティック、かぼちゃ、キャベツ、ワカメ

【朝】ベビーダノン、鮭

【昼】お好み焼き

【夜】ベビーフード

 

8日目

お泊まりのためベビーフードやパンなど

 

9日目

f:id:bananatuma:20180822211900j:image

【共通】軟飯(new!)、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、わかめ、ツナ、大根、かぼちゃ、さつまいも

【朝】しらす

【昼】お好み焼き

【夜】豆腐

ご飯にお水を加えてレンチンで軟飯をつくりました〜!

 

10日目

f:id:bananatuma:20180823212438j:image

【共通】軟飯、にんじん、大根、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、わかめ

【朝】お好み焼き

【昼】ベビーダノン

【夜】鮭

鮭はあまり水分を加えなくても、パクパクと食べられるようになってきました〜!

 

11日目

f:id:bananatuma:20180826201452j:image

【共通】軟飯、にんじん、だいこん、さつまいも、キャベツ、ワカメ、きなこ、すりごま(new!)

【朝】しらす、ばなな

【昼】お好み焼き

【夜】豆腐

 

12日目

f:id:bananatuma:20180826201440j:image

【共通】軟飯、だいこん、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、わかめ

【朝】豆腐、ばなな

【昼】ベビーダノン

【夜】鮭

 

13日目

f:id:bananatuma:20180826201448j:image

【共通】軟飯、のり、にんじん、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも

【朝】ベビーフード

【昼】あじのふわふわ(new!)

【夜】鮭


f:id:bananatuma:20180826201444j:image

あじのふわふわ…あじ、豆腐、たまご、ねぎ、しめじ、片栗粉をまぜて沸騰したお鍋に入れて肉だんごにしようと思ったらポロポロになつてしまいました(T-T)まあ…これはこれでありかな…ということで…!

 

14日目

f:id:bananatuma:20180827201158j:image

【共通】軟飯、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、なす(new!)、きゅうり(new!)

【朝】なっとう

【昼】あじのふわふわ、ベビーダノン、パン

【夜】しらす

お昼ご飯、「食べさせろー!」と前のめりになってくるわりに、食べると「ちがうー!」と泣くので、ベビーダノンを投入してしまった。そしてベビーダノンがなくなるとまた泣くのでパンを投入…。

カネ増 かぼちゃとにんじんのやさいパン 45g×10袋

カネ増 かぼちゃとにんじんのやさいパン 45g×10袋

 

常備しているのはこたろーの離乳食期にも大変お世話になったやさいパン。

小さなサイズで可愛いのだけど、これ結構パサパサなのに、じろさん自分で持って上手にかじり取りをして食べられてました。成長したなあ。

 

15日目

f:id:bananatuma:20180828204823j:image

【共通】軟飯、にんじん、ブロッコリー、なす、きゅうり、もやし(new!)、かぼちゃ、ジャガイモ

【朝】納豆、ごま

【昼】お好み焼き、きなこ、のり

【夜】あじのふわふわ、きなこ、りんご

 

16日目

f:id:bananatuma:20180829204442j:image

【共通】軟飯、にんじん、もやし、ブロッコリー、きゅうり、大根、なす、かぼちゃ、じゃがいも

【朝】しらす

【昼】お好み焼き、そうめん

【夜】あじのふわふわ、りんご

 

17日目

f:id:bananatuma:20180830235127j:image

【共通】軟飯、にんじん、ほうれん草、もやしたまねぎ、大根、かぼちゃ、じゃがいも

【朝】納豆、りんご

【昼】お好み焼き

【夜】あじのふわふわ

 

18日目

f:id:bananatuma:20180831204046j:image

【共通】軟飯、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、大根、たまねぎ、もやし、かぼちゃ、コーン

【朝】ベビーダノン

【昼】お好み焼き

【夜】あじのふわふわ

 

19日目

f:id:bananatuma:20180901215217j:image

【共通】軟飯、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、大根、かぼちゃ、さつまいも】

【朝】お好み焼き

【昼】しらす

【夜】ベビーフード

すごい量になっちゃった〜(^^;;

 

20日目

f:id:bananatuma:20180902220733j:image

【共通】軟飯、ひじき、にんじん、ブロッコリー、大根、たまねぎ、かほちゃ、さつまいも、じゃがいも

【朝】豆腐ハンバーグ

【昼】しらす

【夜】鮭

f:id:bananatuma:20180902220736j:image

おやつにホットケーキを食べました〜(*´꒳`*)

上手に手づかみ食べ&かじりとりできましたbb

 

21日目

f:id:bananatuma:20180903201350j:image

【共通】軟飯、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、大根、ひじき、かぼちゃ、さつまいも、黒豆(new!)

【朝】納豆

【昼】豆腐ハンバーグ

【夜】鮭

黒豆はスーパーで売っている「蒸し黒豆」の皮をとって潰してあげました〜!(ちょっとめんどくさい笑)

 

22日目

f:id:bananatuma:20180904201220j:image

【共通】軟飯、ブロッコリー、ひじき、さつまいも、大根、たまねぎ、かぼちゃ、黒豆

【朝】しらす

【昼】豆腐ハンバーグ

【夜】豆腐、卵焼き(new!)


f:id:bananatuma:20180904201218j:image

手づかみ食べメニュー!卵焼き!

 

23日目

f:id:bananatuma:20180905205400j:image

【共通】軟飯、きなこ、ごま、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、大根、かぼちゃ、ひじき、さつまいも

【朝】鮭

【昼】豆腐ハンバーグ

【夜】豆腐

 

24日目

f:id:bananatuma:20180906203453j:image

【共通】軟飯、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、大根、たまねぎ、ひじき

【朝】しらす

【昼】ベビーダノン

【夜】豆腐ハンバーグ

 

スプーンの練習にベビーダノン!

ヨーグルトがもったりしていて、とりあえずカップにスプーンをつっこめば自分で食べられるので楽しいみたいです(*´꒳`*)

 

25日目

f:id:bananatuma:20180907201739j:image

【共通】軟飯、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、ひじき、しめじ、しいたけ、大根、にんじん

【朝】納豆

【昼】ホットケーキ、鮭

【夜】豆腐ハンバーグ


f:id:bananatuma:20180907201736j:image

お昼はホットケーキにしました!かじりとりも、バッチリです╰(*´︶`*)╯♡

 

26日目

f:id:bananatuma:20180908225445j:image

【共通】軟飯、にんじん、小松菜、玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリー、なす、かぼちゃ、トマト、カッテージチーズ(new!)

【朝】鮭

【昼】豆腐ハンバーグ

【夜】とりひきにく、梨


f:id:bananatuma:20180907201742j:image

手づかみ食べメニューに、軟飯おにぎり!

ラップで握ると作りやすいです〜◎

 

27日目

f:id:bananatuma:20180910204558j:image

【共通】軟飯、のり、きゅうり、しめじ、しいたけ、ブロッコリー、にんじん、大根、さつまいも

【朝】納豆

【昼】卵焼き

【夜】めかじき

 

f:id:bananatuma:20180909202955j:image

卵焼きに苦手なトマトを投入!パクパク食べてくれます〜◎

 

28日目

f:id:bananatuma:20180911202130j:image

【共通】軟飯、きなこ、にんじん、大根、なす、しいたけ、しめじ、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも

【朝】豆腐、おかか

【昼】卵焼き、ベビーダノン

【夜】しらす

 

ベビーダノン、自分で食べたいらしく、手伝うと怒ります。パンもちぎってあげようとすると、大きい方をよこせー!!!!!と怒って叫びます。笑

 

29日目

f:id:bananatuma:20180913205949j:image

【共通】軟飯、のり、コーン、ブロッコリー、きゅうり、にんじん、大根、さつまいも

【朝】納豆、ぶどう

【昼】食パン、ベビーダノン、卵焼き

【夜】しらす

食パン欲求がすごい…お昼はご飯予定だったのですが、パンの棚を指差しで大号泣、根負けしてあげてしまいました。(パンを出したらけろっと泣き止む)

夜もスプーンでごはんをくちに運ぼうとするとギャーギャー怒って拒否、したものの!!母ちゃん負けなかった(^^)/ 落ち着くまで抱っこしてたら、ものすごく腑に落ちない顔をしながらも完食してくれたぜー\(^^)/

 

おわりに

だんだんと自我や主張がでてきた11ヶ月、「スプーンを近づければ口が開く」という時期ではなくなり、ムキーっとなることも多々ありますが笑、もふもふと一生懸命に食べている姿が小動物みたいでかわいすぎるので、母ちゃん頑張れます〜(*´꒳`*)

 

ということで、次男こじろーの生後11ヶ月の離乳食のまとめでした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜!