ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳9ヶ月の食事◎幼児食の献立メニューまとめ

 

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男こたろーくんのごはんの献立をまとめたいと思います〜!

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181007204157j:image

【カレーライス、お星さまポテト、いわしハンバーグ、サラダ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181009202033j:image

【ごはん、いわしの蒲焼風、野菜炒め、トマト、春雨スープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181011202806j:image

【オムライス、ごぼうサラダ、さつまいも、ブロッコリー、なめこのお味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181011202854j:image

【豚丼、アスパラ、トマト、さつまいも、具だくさんお味噌汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181012195548j:image

【おにぎり、おでん、さつまいも、トマト】

おでん大好き(正確にはこんにゃく大好き)で、しょっちゅう「今日おでん?今日おでん?」と聞いてくるほど笑

これからの季節、温まるし楽ちんなのでありがたや〜ですbd

 

土曜日

外食

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181014201328j:image

【さつまいもごはん、サバの味噌煮、ブロッコリー、サラダ、ポテサラ、たまごスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181015194846j:image

【親子丼、大根煮、ブロッコリー、トマト、ワンタンスープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181017144506j:image

【ごはん、鯖のみりん焼、たまごサラダ、ブロッコリー、トマト、豚汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181018204914j:image

【ごはん、鶏肉ときのこの照り焼き、野菜炒め、あさりとワカメの味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181018205008j:image

【ごはん、鮭の蒸し焼き、マカロニサラダ、コロッケ、春雨の中華スープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181019203410j:image

【寄せ鍋、ごはん、マカロニサラダ、ブロッコリー】

おつゆの味が気に入って、お肉もきのこも白菜もパクパク〜と食べてくれました(^^)/

 

土曜日

外食

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181022111843j:image

【ごはん、野菜スープ、鶏肉のひじき煮、ポテト、トマト、チーズ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181024155803j:image

【ごはん、ほっけ焼き、お豆サラダ、ひじき煮、豚汁】

わかめ、ひじきなど、海藻類が大ブームです(*´꒳`*)←「髪の毛ぴかぴか〜!」「わーまぶしい〜!」とするのがすきらしい。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181024155912j:image

【ごはん、チーズハンバーグ、ひじき、切り干し大根、ブロッコリー、オニオンスープ】

ハンバーグの食べが悪かった…。風邪気味だったからかなあ?

たろちゃんはお肉よりもお魚の方が勝手にパクパクと食べてくれます。

 

水曜日〜日曜日

風邪でダウン😷

ただの風邪だったのに、咳がなかなかぬけず、長々と幼稚園をお休みしてしまいました💦

嘔吐したのでパンやゼリーなど、食べられるものだけ食べていいよ〜なんて言っていたら、栄養が摂れなかったからなのか、長引いてしまいました。反省…。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181031132503j:image

【ごはん、焼き鮭、煮豆、野菜、けんちん汁】

やっと少しずつ食欲が回復〜!

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181031132547j:image

【わかめしらすごはん、焼き鯖、いんげんの胡麻和え、トマト、おでん】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181102190816j:image

【オムライス、おでん、いんげんの胡麻和え、えのきとワカメのスープ】

おでんのこんにゃくはたろちゃんが星の型でくり抜きました。キッチン戦隊クックルンの影響(*´꒳`*)笑

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181102190824j:image

【ごはん、シーフード炒め、こうや豆腐、ちくわきゅうり、味噌汁】

シーフード炒めははじめは好物の海老しか食べずでしたが、イカやほたても説得してかじらせたらパクパクと手が伸びる伸びる。

食わず嫌いなので、最初の一口を食べさせるのがほんとに大変です。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181102190828j:image

【ワカメごはん、お鍋、ちくわきゅうり、トマト】

おでんに引き続き、お鍋が楽ちんすぎる〜!!からだもあたたまるし最高っ\\٩( 'ω' )و ////

 

土曜日

f:id:bananatuma:20181105080100j:image

【ごはん、さんま焼き、お鍋、ひじき煮、きゅうりトマト】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181105080230j:image

【ごはん、あじの蒲焼き、野菜炒め、トマト、味噌汁】

お魚の3枚おろしは蒲焼きばっかり…レパートリーの乏しさよ…( ;∀;) でも魚の形してる方がよく食べてくれます。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181106060324j:image

【ごはん、ハンバーグ、ポテト、マカロニサラダ、野菜、人参と卵のスープ】

おっぱいハンバーグ。(どや)

 

 

おわりに

コープを始めてからというもの、お魚の日がまあ増えたこと増えたこと。

たろちゃんはお魚大好きですし、お魚なら毎日続いていても体に良さそうじゃない?と思っている派です(´-`).。oO

ちなみに夫はこの魚生活とお弁当活で5kgくらい減量したらしいです。うらやま( ˆoˆ )/

 

ということで、長男こたろーくんの3歳9ヶ月のごはんのまとめでした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!