ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳10ヶ月の食事◎幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男たろちゃんの3歳10ヶ月の食事をまとめたいと思います〜!

 

それでは、一気に行ってみよう〜!

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181106194335j:image

【ごはん、手羽煮、マカロニサラダ、野菜、オニオンスープ】

たろちゃんは手羽が大好き。炊飯器でとろっとろにします〜◎

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181108191229j:image

【ご飯、鮭、きのこと油揚げの炒め、いんげん、トマト、シチュー】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181108191226j:image

【ドリア、鶏肉焼き、さつまいも、きゅうり、トマト、コンソメスープ】

昨日のシチューでドリア風。 こんなことせずとも、たろちゃんは自分でシチューをご飯にかけて「シチューごはん。」とかやっちゃうタイプなんですけどね。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181110194755j:image

【おにぎり、ロールキャベツ、きじき豆、トマト、キャンディーチーズ】

おにぎりはご飯が待ちきれずに「お腹すいたー」コールが入ったので先に食べさせちゃいました。

 

土曜日

f:id:bananatuma:20181110194758j:image

【ごはん、照り焼きチキン、きんぴらごぼう、ブロッコリー、あさりの味噌汁】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181112183403j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、きんぴらごぼう、こんにゃく煮、味噌汁】

来週のパパの有給ウィークにそなえて、土日もがんばってご飯作ります〜笑

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181112183407j:image

【ごはん、鮭のマヨ焼き、きんぴらごぼう、黒豆、ふかひれスープ】

 

火曜日

おでかけ(有給)

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181115060857j:image

【ごはん、筑前煮、アンパンマンこうや豆腐、チーズ、味噌汁】

 

木〜土曜日

パパの有給ウィークで外食とか(゚ω゚)

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181118195703j:image

【ごはん、焼き鮭、野菜炒め、やさい豆、トマト、わかめのお味噌汁】

お休みに魚市場で買ってきた秋鮭!身がすごく分厚くて美味しかった〜(*´꒳`*)!!

 

月曜日

お祭りで屋台ごはん

 

火〜木曜日

胃腸炎疑惑でダウン。お祭りの屋台に当たったか…あそびすき反省です。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:bananatuma:20181123134536j:image

ダウン中は、ほぼりんごとバナナしか食べませんでした…。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181123134533j:image

【ピラフおにぎり、かれいの煮付け、小松菜のおひたし、味噌汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181129192202j:image

【焼き魚、里芋煮、黒豆、トマト、すまし汁】

この日はお腹すいたー!攻撃にあって、夕飯の直前におにぎりをたんまり食べられてしまいました。

 

土曜日

f:id:bananatuma:20181129192155j:image

【鶏そぼろおにぎり、タラの塩焼き、ブロッコリー、ミートソーススパ、さつまいも、野菜スープ】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181129192206j:image

【豚の味噌焼き丼、ちくわきゅうり、ブロッコリー、トマト、うどん】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181129192209j:image

【ごはん、鶏団子とがんもの照り焼き、さつまいも、トマト、チーズ、春雨スープ】

春雨は大好物。基本、麺類は好きみたいです。つられて野菜も食べてくれるので助かる。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181129192144j:image

【ごはん、鯖の竜田揚げ、マカロニサラダ、トマト、さつまいも、味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181129192141j:image

【エビ天丼、イカ天、マカロニサラダ、コーンチャウダー】

この後、下の子がおぼんをひっくり返してごはんをぶちまけるというハップニングに見舞われ、遊びに来ていた母がスーパーに再びエビ天を買いに走ることになりました(*_*)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181129192151j:image

【豚丼、春雨サラダ、高野豆腐、卵とほうれん草のお味噌汁】

3歳の終わりになっても、アンパンマンの高野豆腐はまだまだ人気メニューです。お世話になります。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181201162829j:image

【わかめごはん、いわしの蒲焼き、きんぴらごぼう、ひじき豆、トマト、野菜スープ】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20181203063216j:image

【ごはん、かれいの煮付け、いんげんの胡麻和え、ポテト、トマト、わかめとえのきのすまし汁】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181203063212j:image

【ごはん、豚つくね、いんげんの胡麻和え、ごぼうサラダ、野菜スープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181211152623j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、筑前煮、ごぼうサラダ、卵とキノコの味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181211152517j:image

【味噌煮込みうどん】

キューピー3分クッキングで味噌煮込みうどんをみたたろちゃんから「これ作って〜!」とリクエストいただきました(^q^)

キッチン戦隊クックルンもかかさず見ているお料理男子です。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181211152544j:image

【ごはん、チーズメンチ、チキンナゲット、タコの酢の物、コーンスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181211152501j:image

【ごはん、サバの塩焼き、卵サラダ、いんげんの胡麻和え、がんものすまし汁】

 

 

おわりに

魚は焼くだけで簡単♪と思って作るのですが、その後に骨を取るのが大変…! でも体に良さそうだし、下の子がお肉よりも魚の方が食べやすいみたいなので、ついお魚ばっかりメニューです(*´ω`*)

大人たちはダイエットになっていいです笑

 

長男こたろーちゃんの3歳10ヶ月のごはんまとめでした。

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!