ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

子供赤ちゃんとのお風呂、忙しいママのスキンケア時短のお助け便利アイテムおすすめ7選

 

 

f:id:bananatuma:20190212203818j:image

 

こんにちは!4歳と1歳の男の子の育児中のばななつまです。

 

子供とのお風呂はとにかくバタバタと忙しいですよね。

特に冬場は体を冷やして風邪をひいてしまっては大変と、自分は素っ裸で子供達を追い回しています…

 

体を拭いて、スキンケアをして、服を着せて、髪を乾かし終わるまではとにかく時間との勝負ですし、お風呂が終われば今度はお腹がすいたやら、眠いやらと騒ぎ出すので、自分のドライヤーもままならず、、ママにはゆっくりスキンケアをする時間なんてありません…!

 

ですが、お肌は正直です。

私は「暇がないから」と、どんどんスキンケアを手抜きしていったところ、全身肌カッサカサで粉を吹き、顔は小じわだらけ+吹出物顔になりました…。チーン。

もちろん化粧のノリも最悪ですし、一気に老け込んだ感…。

 

これはさすがにやばいと気づき、どうにか忙しくてもパパッとスキンケアができるアイテムはないかと、色々と調べました。

 

そしてみつけたアイテムがこちら!

これらのアイテムを取り入れてスキンケアをしたところ、無事にお肌のコンディションを元に戻すことができましたよ( ;∀;)!

 

今日は、そんなわが家で絶賛愛用中の、とっても便利なスキンケアアイテムをご紹介します!

ママ用のものから、赤ちゃんや子供と一緒に使えるものまでありますよ。

 

それではさっそく、いってみよう〜!!!

 

 

バスミルク(入浴剤)

ビオレu 角層まで浸透 バスミルク パウダリ本体 600ml

ビオレu 角層まで浸透 バスミルク パウダリ本体 600ml

 

まずはこちら、入浴剤です。

「素肌と同じ弱酸性」でお馴染みのビオレですが、この入浴剤も弱酸性で、赤ちゃんから使うことができます。 

普段どおり入浴するだけで保湿できるので、とても便利です。

わが家の息子たちはこの入浴剤を入れるのが大好きで「お風呂に白いお薬入れる人〜?」と聞くと喜んでお風呂についてきてくれます。透明なお風呂のお湯が白くなっていくのは楽しいですよね。

約15回分で、香りは3種類から選べますよ。

 

 

お風呂で使ううるおいミルク

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク フローラル

 

続いてもビオレuアイテム。お風呂場で濡れた体につけることができるミルククリームです。

からだの水気を軽く払ってから使用し、その後は普通にタオルで拭いてOK。

わが家の脱衣所は寒く、お風呂から出た後は一刻も早く服を着たいので、暖かいお風呂場でクリームを塗ることができるのは、とてもありがたいです!  また、服を着せようとすると逃げられちゃうという場合にも、お風呂場で先にクリームを塗れるのはいいですよね◎

 

 

導入化粧水 ブースター

肌美精 導入化粧水 150mL

肌美精 導入化粧水 150mL

 

続いてのアイテムは、導入化粧水。

化粧水をつける前に導入化粧水をつけることで、化粧水が浸透しやすいお肌に整えてくれるものなのですが、私はお風呂から出たらとりあえず導入化粧水だけパパッとつけています。

で、子供たちに服を着させたりなんやかんや〜としている間にお肌を整わせます(*´꒳`*)!

お風呂から出て何もつけないとお肌がめちゃめちゃツッパリますが、かといって子供と一緒だとお風呂から出てすぐに化粧水を叩き込む暇はないので、とりあえず導入化粧水だけ適当にパパパーッとつけて、子供のことが全部終わってから化粧水などをつける、というようにしてみたところ、導入化粧水を使用し始めてからお肌の調子がとても良くなりました!!

導入化粧水は各メーカーから色々でていますが、私はコスパ重視で肌美精を使用しています◎

 

 

フェイスマスク・パック

子供がいると、お風呂上がりにゆっくり化粧水をたたき込む暇はなかなかないですよね。

そこで私は化粧水を叩き込むかわりにフェイスマスクを使用しています。 

お風呂上がりはドライヤーをしている間にマスクをつけて、化粧水をつけるの時間を時短に! 

クリアターンシリーズは50枚大容量でコスパが良いのでずっと愛用しています。

また、私はマスクによっては肌がピリピリしたりするのですが、クリアターンはアルコールフリー・界面活性剤フリー・シリコンフリーの弱酸性で、国産コットン使用の厚めのマスク。使用感がとてもいいです(*´꒳`*)!

 

 

ハーバー スクワランオイル

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

お風呂上がりの導入化粧水→フェイスマスク→のあとは、ハーバーのスクワランオイルで締めています!

このオイルは化粧水をつけたあとに1滴を手になじませてから顔に伸ばすのですが、とにかく伸びが良くて、本当に1滴で足ります。

しっとりとするのにベタベタせず、使い心地がとてもいいです(*´꒳`*)

これひとつで乳液や美容液のかわりになるので、忙しいお風呂上がりの時短にもなるし節約にもなりますよ。

赤ちゃんにも使えるオイルなので、保湿やベビーマッサージなどにも使えるのも嬉しいところですね。

 

 

オールインワンジェル

なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 本体 100g

なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 本体 100g

 

便利アイテムの最後の1つは、オールインワンジェル。

オールインワンジェルとは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→パック→化粧下地までがひとつで完結するジェルのこと。

これは、とにかく時間がない!というときに本当に助かります。

使うまでは大して変わらないんじゃない?と思っていたのですが、使ってみてびっくり。1つだけで良いってすごく早いんです。

なめらか本舗のジェルは弾力がすごくあって、つけたときはベタッとした感じがしましたが、しっとり感があって良かったです。コスパも良いです。

オールインワン化粧品は色々なメーカーから出ているので、お気に入りをひとつ持っておくとすごく便利ですよ。

私は寝坊した朝にもよく使っています。(3日に1回くらい笑)

 

 

ダブル洗顔不要のクレンジングもおすすめ

Dove ダヴ 3in1 メイクも落とせる 泡 洗顔料 135ml

Dove ダヴ 3in1 メイクも落とせる 泡 洗顔料 135ml

 

今は使っていませんが、下の子がもっと赤ちゃんでお風呂がとてもバタバタなときに使っていました。

赤ちゃんとのお風呂は本当に忙しく、丁寧にクレンジングをして、もっちりした泡をつくって、お肌を包み込むように洗顔して、水で30回パシャパシャする…なんて余裕はないです。

「もう、全身水洗いでいいや…」って思うくらい。笑

ダブル洗顔がいらないクレンジングを導入したところ、ひとつでサクッと済んでとても時短になりました。

 

 

おわりに

忙しいママのお風呂時間のお助けスキンケアアイテムをご紹介しました。

時短アイテムや便利アイテムを使えば、バタバタなお風呂タイムでも上手にスキンケアできますよ◎

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!