ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳5ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューやあげた食材などまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーちゃんの、1歳5ヶ月ごはんをまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!!

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190219210439j:image

【野菜ラーメン、わかめごはん、野菜ハンバーグ、いんげんのごまあえ、マカロニサラダ、チーズ】

お米が足りなくなって、ラーメン。笑

ラーメン大好きで、外食するとお子様ラーメンはぺろりと食べちゃいます。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190219210435j:image

【二色丼(豚そぼろ、卵そぼろ)、かぼちゃ、さつまいも、ポテト、卵スープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190219210425j:image  

【ごはん、ほっけ焼き、味玉、ポテト、かぼちゃ煮、枝豆、野菜スープ】

ゆで卵はいつもは白身しか食べないけど、味玉にしたら黄身も食べてくれました。

枝豆は自分でプチプチと豆を出して食べられます◎

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190219210429j:image

【ごはん、鶏ひじき煮、いんげんのごまあえ、ちくわ天、きのことさつまいもの味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190226134156j:image

【ごはん、ミッキーハンバーグ、肉まきチーズ、枝豆、ひじき、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190226134143j:image

【こんぶごはん、ほっけ焼き、かぼちゃ揚げ、野菜まめ、野菜スープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190226134139j:image

【ごはん、鶏肉煮、味玉、ブロッコリー、ポテト、たまごわかめスープ】

ブロッコリーは噛み切れなくて、苦手みたい。小さくすれば、と少し食べたり食べなかったり。 お肉はガブガブいくのにな〜。

 

日曜日

f:id:bananatuma:20190226134149j:image

【炊き込みご飯、ししゃも焼き、レンコンの肉挟み、ひじき煮、味噌汁】

ししゃも好きらしいです。1歳にして渋め。笑

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190226134135j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、さつまいも、かぼちゃ、枝豆、味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190302202314j:image

【わかめごはん、肉だんご、チキンナゲット、アンパンマンポテト、たまご豆腐、きゅうりの塩もみ、うどん】

うどん→ごはん→ポテト→飽きて脱走

炭水化物男子〜\(^o^)/

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190302202310j:image

【ごはん、アジ、マカロニサラダ、ひじき豆、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190302202307j:image 

【ごはん、ササミ揚げ、いんげんのごまあえ、マカロニサラダ、野菜スープ】

いんげんは今まで小さく切っていたのですが、全然食べなくて、今回そのまま出してみたらモリモリ完食ー!!ブラボー!

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190302202319j:image

【ごはん、サバの味噌漬け、ポテト、かぼちゃ、味噌汁】

最近、ご飯を半分くらい食べて(米好き)おかずを2口くらい食べると椅子から脱走します。

で、おもちゃで遊んではちょこっと食べ、また逃げ出してはちょこっと食べ…どうしたらいいんだー。゚(゚´ω`゚)゚。

 

お昼ごはん


お昼ご飯はおにぎりが多いというかほぼほぼ毎日おにぎりです。具は鮭・こんぶばっかり。プラスでおさかなソーセージとか、チーズとか冷食とか。写真は枝豆しらす。手抜きかーちゃんです(´ω`)

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190308203057j:image

【ごま塩ご飯、ほっけ焼き、味玉、いんげんのごまあえ、味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190308203107j:image

【わかめご飯、手羽と野菜の煮物、マカロニサラダ、黒豆、味噌汁】

わかめご飯と味噌汁の豆腐だけ食べて脱走…。

遊びながらちょこちょこ食い。

一度脱走したらもう下げるべきなのか…。しかし少しでも多く食べて欲しい…。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190308203053j:image

【ごはん、肉じゃが、枝豆、マカロニサラダ、中華スープ】

枝豆もりもり→脱走。 ごはんにふりかけしたらカムバック。ふりかけ最強です。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190308203103j:image

【ごはん、カレイの煮付け、かぼちゃ揚げ、やさい豆、味噌汁】

かぼちゃと豆を完食して、たろちゃんの分を横取り…。他はほとんど食べませんでした(。-_-。)

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190308203048j:image

【イワシの蒲焼き丼、きゅうりとソーセージのマヨ和え、ひじき豆、卵スープ】

豆を完食。豆好き。豆とタレごはんを3分の1くらいたべたらギャーギャーぐずり出して何十分もおさまらず、ダメ元で「何がたべたいの?」と聞いてみたら「じゅーじゅー!」と答えた…。え、喋った…!?ジュースを欲したの?!

試しに冷蔵庫に抱っこして行ったらヨーグルトを指出しておねだり。ヨーグルトを食べさせたら機嫌なおりました。難しいお年頃…。てか喋ったよ…。笑

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190330141709j:image

【ささみのバジル揚げ、ブロッコリーと卵のサラダ、ポテト、枝豆スープ】

コンソメスープをベースに、離乳食の時に買って使っていなかった冷凍の枝豆ペースト(コープ)を入れてみました!スープ飲むだけでも栄養とれそうでいい感じ◎

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190330141702j:image 

【ひじきごはん、さんま焼き、カニクリームコロッケ、茶豆、みそ汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330141706j:image

【ごはん、チキン南蛮、かぼちゃ、やさい豆、みそ汁】

 

おわりに

脱走に遊び食べに偏食に…。だんだんと食事が大変になってきました( ;∀;)

あーそういえば、たろちゃんの時もこんな大変な時があったなあと思い出しますが、たろちゃんの時ほど焦りはありません。時が来れば食べるようになる!はず!(これぞ2人目の余裕よ…)

毎食きちんと食べさせなくても、1日単位や数日単位でなんとなくバランスが取れて入ればいいかなあと思います。

気楽にやっていきます〜(´ω`)

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!