ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

4歳2ヶ月の食事◎幼児食の献立ごはんメニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男こたろーちゃんの4歳2ヶ月のごはんをまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!!

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190308202820j:image

【ごはん、カレイの煮付け、やさい豆、かぼちゃ揚げ、あさりの味噌汁】

あさり好きのたろちゃま。あさりはものすごい量をたべます。おかわりもします。少食なたろさまにとっては貴重なおかわりメニューです。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190308202656j:image

【イワシの蒲焼き丼、きゅうりとソーセージのマヨ和え、ひじき豆、卵スープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190330142159j:image

【ごはん、ささみ揚げ、ポテト、ブロッコリーと卵のサラダ、枝豆スープ】

枝豆ペーストとコンソメキューブでつくりました。具を食べなくても、スープを飲むだけで野菜が摂れます◎

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190330142146j:image

【ひじきごはん、さんま、カニクリームコロッケ、金時豆、卵スープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330142113j:image 

【ごはん、チキン南蛮、野菜豆、かぼちゃ、豚汁】

チキン南蛮は市販のタレをかけたら酸っぱかったみたい。今度はタレなしでいいかな(´-ω-`)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190330142102j:image

【ごはん、鶏団子焼き、ポテト、黒豆、わかめスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190330142106j:image

【ごはん、アジの蒲焼き、コロッケ、いんげんの胡麻和え、野菜のみそ汁】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190330142109j:image

【ごはん、チキンの和風ソース、枝豆、やさい豆、みそ汁】

 

おやつ

f:id:bananatuma:20190330142142j:image

休日のおやつにホットケーキ作成。

トッピングやデコレーションが大好きなたろちゃまは大喜び。自分で作ると美味しいよね◎ たまには食事の料理もお手伝いしてもらおうかな。

 

遠足

f:id:bananatuma:20190330142117j:image

幼稚園で遠足があり、この日はお弁当。「中身は自由ですが、子供が食べられるもの、食べきれる量でお願いします」とのことで、

いんげんの胡麻和え、トマト、チーズ、オムレツ、ウインナー、ポテト、おにぎり、いちご の、選抜メンバーになりました。

普段はあまり食べる機会のないお弁当に、たろちゃんとっても嬉しそうでした(*´꒳`*)

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330142138j:image

【ごはん、赤魚の照り焼き、いんげんの胡麻和え、ポテト、リュウソウジャーウインナー、野菜のみそ汁】

スーパーの売り場からルパパトのウインナーが消えてリュウソウジャーになっていた…。ちょっと寂しい…。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190330142155j:image

【豚の生姜焼き丼、かぼちゃ、黒豆、コンソメスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190330142123j:image

【ごはん、さんま焼き、アメリカンドッグ、お豆とツナのサラダ、みそ汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190330142150j:image

【ごはん、鯖のみりん漬け、お豆サラダ、カニクリームコロッケ、卵スープ】

みそ汁にもコンソメスープにも、卵を入れたときはたろちゃんの食べが良い気がして、よく卵投入します◎

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330142127j:image

【ごはん、鶏のネギ焼き、枝豆卵、ひじき煮、みそ汁】

枝豆卵はとき卵と枝豆と塩少々、青海苔をタッパーに入れてレンチンするだけ。子供にも大人にも好評でした。

レンチンだけで一品できるととても楽だし洗い物も少なくなるのでいいですよね◎

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190330142134j:image

【豚丼つゆだく、いんげんの胡麻和え、トマト、チーズ、豚汁】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190402205947j:image

【ごはん、ささみ揚げ、アンパンマンの高野豆腐、きゅうりの塩もみ、キャベツとしめじとコーンのスープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190402205942j:image

【ごはん、ハンバーグ、アンパンマンポテト、中華サラダ、高野豆腐、卵入りみそ汁】

お昼ごはんが遅めだった+大好きなラーメンをもりもり食べてしまったため夕飯は撃沈…。

しかし「お腹いっぱーい」と言いながらもデザートはしっかり要求してくる脳内デザート男児よ。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190404212627j:image

【わかめごはん、ししゃも、シュウマイ、春雨サラダ、かぼちゃ、みそ汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190404212632j:image

【オムライス、枝豆、ポテト、中華コーンスープ】

オムライスの絵は、アンパンマンのオニヒトデ。(絵心)

 

おわりに

4歳2ヶ月のごはんのまとめでした。

もうね、最近のたろちゃん全然すすんで食べてくれないのよ…(´-ω-`)

幼稚園の給食のおかげで食べられるものはすごく増えたのだけど、なんというか、食事に対する積極性がみられないといいますか。大人がブツブツ言えば食べますが、言い続けないとすぐ手が止まって喋り出すし、食べ終わるまでにめちゃめちゃ時間がかかります…!

1歳のじろちゃんの方が3倍は食べるの早いです。

しかし子供には子供のペースがあるんでしょうし、あまり早く早くと口を出したくはないのですが、どうしたらいいのでしょうね〜(´-ω-`)

ちなみにお菓子とかフルーツとかラーメンとかの大好物はものすごい勢いで食べるんですよ。チッ…。

あー天才的な料理上手になりたいよ。笑

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!