ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3人目妊娠〜心拍確認まで。妊活やら、コロナやら。

 

お久しぶりです!ばななつまです。

 

タイトルの通り、このたび、3人目を授かりました。わーい!

 

しばらくブログから離れていましたが、妊娠したらなぜが戻ってきたくなるという不思議。どうも記録欲がわいてくるようで。(記録好き)

 

また、ちまちまと更新していけたらいいなと思います〜!

 

 

妊活

さて、まずは妊活についてさらっと。

わが家は現在、たろちゃん5歳・じろちゃん3歳と夫の4人家族。毎日バタバタと楽しい日々を過ごしています。

そして、「子供2人だけでもこんなに楽しいのに、もう1人いたらもっと楽しいんじゃない?!」みたいな、3人目への憧れがずっとありました。

3人目を産むならあまり歳の差をあけないで産みたい!と思っていたのですが、あれよあれよと月日は流れ、気づけばじろちゃんも3歳。今年からたろちゃんと一緒に幼稚園に通い始めました。

子供たちの手が少し離れ、妊活のタイミングとしてはありありのあり!なのですが(つわり中とか日中幼稚園で預かってもらえるのはでかい)、いまはコロナ禍ということもあり、いろいろ悩むところはありました。

しかし、コロナの収束を待っていたら何年かかるのかわからないことや、兄弟同士の歳の差、自分たちの年齢のことを考えると、あと1年が限界かな…ということで、期限付きで妊活を開始!

そして今回の妊娠となりました!わーい!

 

生理予定日前後の妊娠初期症状

妊活を開始し、タイミングをとってからは慌ただしく日々が過ぎ、あっという間に生理予定日のに。

下腹が痛く、腰が重く、食欲がすごく…普段の生理前と変わらないような…

予定日から3日くらいまでは、「来るのか?」「来ないのか?」「来るなら早く来てくれ〜!!!」と、毎日モヤモヤしていましたが、

4日が過ぎ、5日が過ぎたあたりから、だいぶ確信めいた予感を感じはじめました…(通常生理は予定日過ぎても3日なので)

このあたりから、代謝が上がっている感じがしました。暑いというより、体の中から燃えている感じ!

 

そして生理予定日1週間後、自分の中では「もう、妊娠してるなこりゃ」とほぼ確定(笑)

症状としては、お腹が下痢の時のように痛くなることが度々ありました。(実際少しゆるくもなった)

それに胃も重い気がする…。

望んでいた妊娠でしたが、いざ妊娠したかなとなると、急にやっていけるか心配になってきたりして…(ホルモンバランス!)

早く検査をすればいいのに、無駄に引き伸ばしていました。(ドMか)

 

生理予定日から1週間と1日 妊娠検査薬 陽性 

そしていざ、検査薬を購入!Amazonが安いのでAmazonで買いました。たろちゃんのときからずっと、クリアブルーひとすじ。

【第2類医薬品】クリアブルー 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 妊娠検査薬 2回用

  • 発売日: 1997/06/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

失敗した時用に、2つ入りを買った!

 

もうね、3人目ともなれば、こんなのちょちょいのちょいだがね、と思っていましたが…。

いざとなると、何度目でもドキドキするよ…!!!!

ほぼ妊娠確定だろうなと思いつつも、もし陰性だったらと思うと、胸がきゅーっとつらくなり…自分が思ってた以上に妊娠を望んでいたんだなと気づきました。

 

そして、緊張で手が震えながらも、検査を開始。 

 

結果は、判定枠に濃い線、終了枠に薄い線がでました!!

 

私(…????(*⁰▿⁰*))

 

 

なんだこりゃ?と思いながら、改めて説明書を読むと、「判定窓に濃い線が現れ、終了確認窓に薄い線が現れた場合には、強い陽性であり、おそらく生理予定日から相当日数が経過しており、hCGの量が多いことを意味しています。」なんだとか。

 

つまり、がっつり陽性!!

やったーー!!

 

私、嬉しすぎて、すごくドキドキして、しばらく放心状態になりました。

 

 

5週6日 初診

そして次の休みに、産婦人科を受診。妊娠確認をしてもらいました。

どうやら右側の卵巣から排卵したっぽい位置なんだとか。そんなのがわかるなんて、おもしろい〜!

心拍確認はまだできず、次回に持ち越しです。

お会計は5800円。全額実費…。内診しただけなのに…。

母子手帳と一緒に助成のチケットがもらえるまでは、かかるんですね…じんわり高い出費。_(:3 」∠)_

 

 

7週5日

それから2週間が経ち、再び診察へ。

 

無事に心拍確認できました〜!!!!

 

先生が、ドッドッドッドッと心臓の音を聞かせてくれて…もう泣きそう…!!

ベビーは1.49mmで順調だそう。

ちっちゃい…!

 

つわりがはじまってつらいけど…がんばるぞ…!!!!