ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠2ヶ月。つわりのはじまり。(3人目、妊娠5週〜7週)

 

こんにちは、ばななつまです。

 

3人目の妊娠でも、やっぱりつわりに悩まされています…。

上の2人の時は、つわりはひどかったものの安定期には落ち着いていたので、妊活にあたって、辛いだろうけど、ピークは1〜2ヶ月の辛抱だ、頑張ろう!と意気込んでいました。

が、頭の中で想像するのと実際に体験するのでは全然違って…(いや、実際に体験もしてきたはずなのに、時間が経つと忘れちゃうものなのね…)

なめていた自分を背後からぶん殴ってやりたい気持ちです、はい。

 

 

妊娠5週

つわりは5週目にはじまりました…

え?早くない?こんな早いの?ショックすぎ…

 

あらゆる洗剤のにおい、トイレットペーパーのにおい、お風呂のにおい…家中のあっちもこっにも、とにかくくさい!!!!!!!!

臭い対策と思ってマスクをすると余計に気持ち悪くなりました。なんだこれ、自分の息が臭いのか?(マスクそのもののにおいがむりだったっぽい。あと、息がしづらくて不快感)

 

ミント系がだめになり、キッチンの引き出しにいれていたミンティアのにおいにやられ、歯磨き粉はもちろんむり。夫が磨いてももちろんむり。子供の歯磨き粉の甘ったるいにおいもつらい!

息が臭くなるから歯磨きしないでって感じでした。(ふつうは逆)

 

食欲は旺盛で、お腹がすぐにすく。食べると少し楽になる。

 

歌ったり、大きめに声をだすと、気持ち悪さがまぎれるような気がしたので、お風呂では歌を歌ったり、子供たちと話すときは気持ち大きめの声で喋るようにしていました。

 

あとは深呼吸を心がけると少し楽になったかな。

 

妊娠6週

食べても吐き気がおさまらなくなってきた。

吐き気のレベルが1週間前とは全然ちがう!

そして、吐いた。

吐いたら意外とスッキリ。

つわりって吐いても吐いても気持ち悪いんじゃなかったっけ?と、色々考えてみた結果、消化できていないから気持ち悪いのかもも思って、すごく少量ずつ食べるようにしたら、食後の吐き気がなくなりました…感動!

食べたのは、おかゆやロールパンやキャベツのスープなど、消化にいいもの。

胃が荒れるからなるべく吐かないようにしたい!

 

妊娠7週

吐き気が強く、繰り返し吐く。

りんごなどの消化にいいものや少量でも吐くように…

どうせ吐くなら食べたいものを食べよう、とハムサンドやらシャケご飯やらをやけ食いしたら、吐かない。…よくわからん!!

 

食べることが大好きなので、食べ物を美味しく食べられないのが本当につらい…。

 

その後、急に食欲がなくなり、バニラアイスばっかり食べる日々。

朝、幼稚園送迎後、家に帰るとにおいがだめで必ず吐く。

人と話すのがつらいよう…。

 

でも、日中は上の子は幼稚園で預かってもらえて、給食もたべさせてもらえるから、本当によかった…!幼稚園ありがとう(ToT)