ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠3ヶ月。つわりのピーク。味覚障害、嘔吐、吐血で点滴通い。(3人目、妊娠8週〜10週、重症妊娠悪阻)

 

こんにちは、ばななつまです。  

第三子妊娠中のつわりの記録まとめ〜。

 

妊娠8週

食べても食べても吐く日々…

水分もだんだんと無理に。

日に日にひどくなっていくつわりにメンタルやられまくりで…つらくて毎日泣いてばっかりいました。

 

あとなぜか、くしゃみがとまらないことが多くて、最高で20連続くしゃみを達成。笑

妊娠して敏感になっているのかな?ただの花粉症?

 

妊娠9週

つわりは、多分、9週がピークでした!

食べても食べても吐くし、喉が乾くからとゴクゴクと水分を取ると即マーライオン

仕方がないので、舐めるようにして飲んでいました。

 

それから、3人目のつわりにして今回初めて味覚障害に。

まさかつわりで味覚障害があるなんて思わなかったのでびっくり…

 

食べ物の味がわからなくなって…大好きなプリンは味がしないし、スイートポテトは粘土を食べているみたいだし、なにを食べても苦く感じました…。リアル東京喰種かよ…!

 

舌は真っ白になって(原因はわからない)、常に舌になにかがこびりついているような感覚があって気持ち悪かった…(ToT)

 

ほとんど何も食べられず、少し食べても吐いて、水分も吐いて、胃液も吐いて…。

 

そんな状態で健診に行ったら尿検査でケトン体と脱水がでてしまいました。(それでも赤ちゃんは元気)

 

ビタミンと主に水分の点滴500mlをしてもらって、2時間ちょっとかかりました。

 

妊娠10週

そして点滴に通うこと3日目。少しずつ体が元気になったように感じる!

 

妊娠は病気じゃないとかいうけれど、体に栄養と水分が足りてないのはやっぱ、異常事態よね…。

つわり、なめちゃ、だめ、絶対。

 

点滴は1回1本500mlで790円。これは保険適用でした。

ほら、妊娠は病気じゃないとか言うけど保険適用ってことはさ、(しつこい

 

 

それから、味覚障害で気づいたことがあって、味が薄いものは苦くまずく感じるみたい。

カレーを食べたら美味しかったです。しかも吐かないという奇跡。

 

調子にのってモスバーガーとポテトを食べたら美味しくて、炭酸を飲むとげっぷがでてスッキリ〜!!!(おいおい)

ずっとうどんやプリンだったのに、急にジャンキーに目覚めました。笑

 

においづわりはまだあるものの、少し軽くなったような気もします。

 

 

そのかわり、よだれつわりがひどくなってきて…

 

よだれを飲み込むと気持ち悪いので、枕元にバケツを用意して、常によだれを吐きまくっていました。

喉がカラカラに乾くけど、よだれを吐くことでだいぶ気持ち悪さがマシになった!

 

と、喜んでいたら…

茶色のもの嘔吐。

 

喉か食道か、どこか傷ついて出血したっぽいです…

 

食べる量が増えて、嘔吐も固形物になったので、負担になったのかな…こわすぎる…!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ということで、気持ち悪いに加えて胃が痛いも追加。

喉も痛い。

胃酸が逆流して焼けてる感じ…つらいです。

 

胃のあたりを手でさすったら少し楽になりました。

手の力はすごい…「手当て」っていうくらいだもんね…。

あとは、枕を高めにしたら、すこし楽になったかな…。

 

少しずつ終わりに向かっている感じはするので、頑張りどころです…。