ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠4ヶ月。つわりのピークは超えたらしい…。よだれつわり・味覚障害。胃薬投入。(3人目、妊娠11週〜14週)

 

こんにちは、ばななつまです。

 

つわりがピークを超えて、少しずつ終わりに向かっていくときの記録まとめ〜。

 

妊娠11週

だいぶ楽になったかと思うとぶり返す日々。

でも楽な時があるだけでも嬉しい…!!

においづわりは攻撃力が弱まってる気がする!

よだれつわりは一向におさまらず、一日中バケツをかかえていました。

 

妊娠12週

あくびがとまらない。

くしゃみが変。クシュン、とかじゃなくて、「ぅえーーーえい」って感じ。うん。

眠気が強く、昼寝を何時間しても、ずっと眠い。

からだが眠いって言うんだから、寝れるときは欲のままに寝るよ〜。(上の子幼稚園バンザイ)

 

味覚障害は継続。いろんな食べ物が苦く、美味しく食べられなくて悲しい…。

でも!どうしても食べたくなって食べた辛ラーメンが美味しかった…!!!!

胃に悪いのはわかっているけど、やけくそで食べたら吐かなかった。ミラクル〜!!

 

つわり中は飲み物はずっと午後の紅茶のミルクティーと柑橘系の炭酸ジュースばっかり飲んでいたんだけど、ある日突然、水が美味しく感じるように。

逆にジュースを飲みたくなくなりました。(たくさん買いだめしたのがまだたくさんあるよ…どうしよ。)

 

まだ一日2〜3回の嘔吐はあるが、吐血はしなくなった。ほんとに嬉しい…!!

 

妊娠13週

子供たちの風邪をもらって、風邪気味に。

喉がカラカラになって、痰がからむのが地味に辛い。

鼻水が鼻から外に出ないで全部のどに出てきている感じがする。

からだが重い。

つわりもちょいぶり返しで、吐血もした…悲しい…

 

食べられるものはだいぶ増えてきたが、味覚障害が続き、「食べたい!」と思って買ったお寿司やさば味噌が苦くて食べられず…残念。

 

気持ち悪いというよりは、胃がもわっと弱った感じがして、「胃よ、元気になりたまえ」と太田胃散を投入!!

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

  • 発売日: 2005/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

太田胃酸は妊娠中でも服用できます。

 

早く回復してほしい〜。

焼き肉いきたいよ〜!!!!!

 

 

妊娠14週

よだれの量が減ってきて、よだれつわりは軽くなってきた感じ。

しかし、ぶわーっとよだれが溢れ出ることはなくなったかわりに、痰(たん)つわりに悩まされるように…

 

痰つわりなんてあるの知らなかったけど、地味に辛い…!

痰を吐くときにおえっとなりそうになって嫌だ。

でも飲み込むのも気持ち悪い。

そのままなのも気持ち悪い。

 

嘔吐の回数はどんどん減って、吐かない日が3日つづきました!

このままおわってほしいぞ!