ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠4ヶ月。妊娠糖尿病になって転院。食事の栄養指導をうける。(3人目、妊娠13週〜、食事療法)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

はい、そうです、わたくし、なんと、まさかの、妊娠糖尿病と診断されてしまいました…!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

妊娠13週 妊婦健診

妊娠13週、つわりがまだ続くなか、妊婦健診へ。

この日の妊婦健診からは、いままでの内診エコーではなく、腹部エコーになりました。

はじめての3Dエコー!すごかった…!

赤ちゃんは順調でした。

 

そして、採血の結果、血糖値が高いと告げられました…

f:id:bananatuma:20210114084656j:image

基準値70〜109のところ、私は96。

え、これ基準値内だからセーフじゃないの?だめ?笑

 

つわりでずっとジュースや菓子パンばっかり食べていたからかな…ショックです…

 

次の妊婦健診(4週間後)までに再検査をしてほしいとのことなので、3週間後に予約をいれました。なるべく先延ばしにして調整する作戦です。

 

ちなみに、、尿素窒素という項目も基準値より低く出たのですが…

 

これは尿素をつくっている肝臓のはたらきが悪くなっているか、タンパク質の摂取が少ないことなどが考えられるそう。

特に何も言われなかったのでスルーしていい感じなのかな?

 

 

妊娠17週

そして3週間後に再検査で75gOGTT検査(75g経口ブドウ糖負荷試験)という検査をしました。

 

朝食を抜いて空腹時に採血、サイダーみたいな飲み物を飲んで1時間後と2時間後に採血、というもの。

 

空きっ腹にサイダーはきつかった…笑

 

採血の間、出かけていてもいいですよと言われたのですが、まだつわりもあって体調も万全ではなかったので、ずっと待合室のソファーでテレビを見ていました。

 

本当は、軽く運動した方が血糖値があがりにくくなる(下がりやすくなる?)らしいんですけどね。

 

そして、検査の結果はというと、

f:id:bananatuma:20210113125448j:image 

空腹時84mg/dl

1時間値199mg/dl

2時間値127mg/dl でした。

 

空腹時100mg/dl以上、

1時間値180mg/dl以上、

2時間値150mg/dl以上

となると、妊娠糖尿病とされるらしく…私は1時間後の数値が高くてアウトでした…!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

あとで母子手帳をみたら、尿糖も+がついていたよ…

 

そして、通っていた個人クリニックでは対応できないらしく、総合病院へ紹介状を書いてもらって、転院することになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

さようなら、ふかふかソファーの待合室〜_(:3 」∠)_

 

 

妊娠18週

翌週、さっそく紹介状をもって総合病院へ。

上の2人はこの病院で出産しているので、「帰ってきたな…」って感じ。

 

まずは、問診したり、エコーで赤ちゃんをみてもらったりしました。

エコーが進化して3Dになってるじゃないか!!すごいぞ!

担当してくれた先生は、とても丁寧に赤ちゃんをみてくれて、説明も色々としてくれて、良い先生でした。

 

とりあえず、血糖値はずばぬけて高いというわけではなさそうなので、栄養指導で様子を見ていくということに。

 

そのまま栄養科の管理栄養士さんにバトンタッチして、食事はこうしていきましょうね〜という話をきいてきました。

 

内容は、野菜から食べましょうとか、食物繊維をたくさんとりましょうとか、よく噛んでね、とかそんな感じでした。(ダイエットみたい)

 

思っていたよりもやんわりした感じだったので、そこまで重症じゃなさそうでほっとひと安心。

管理栄養士さんも「おそらく、つわりでジュースとか甘いものとりすぎたのが原因で、つわりが終わって食事が戻れば大丈夫だと思いますよ〜」と言ってくれたので、信じたい!

 

とはいえ、やっぱり食べたものや飲み物はからだに影響してくるんだなと、改めて実感。

食事って、だいじですね〜。

 

 

食事の見直し

というわけで、食事に野菜や海藻類を多く取り入れるように心がけ、食物繊維の多い食べ物から順によく噛んで食べるようにしました。

 

冷蔵庫にはカットサラダや、お惣菜のひじきや野菜豆を常備。

必ず炭水化物と一緒に食べるように心がけました。

飲み物は基本的に、水かお茶!

 

 

 

その結果…

 

20週に空腹で採血→血糖クリア!

22週に尿検査→尿糖クリア!

24週に尿検査→尿糖クリア!

 

と、この期間、クリスマス・年末年始・たろちゃんの誕生日などあってパーティー三昧だったのに、奇跡…!!!

パーティーごはんはハイカロリーなものばっかりだったけど、一緒にサラダやお惣菜を食べるようにしていたのがよかったのかな。

 

22週から切迫早産で張り止めの薬をのんでいて、飲むと血糖値があがりやすくなるとのことだったけど、それもとりあえず影響がでてなさそうで、よかった〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

引き続き、がんばっていきたいと思います〜!!