ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠6ヶ月。ついに!つわり終わった〜〜!!!!(3人目、妊娠15週〜21週)

 

こんにちは、ばななつまです!

 

ついに!ついに!ついに!!!!

つわりが終わりました〜!!!!

 

というわけで、つわり終わった記録まとめ〜!

 

 

妊娠15週

久しぶりの外食へ!!!!!

コロナやよだれづわりを配慮して、個室のあるお店へ。

久しぶりの外食にテンションあがりまくりですよ〜!!!!

 

何食べよう、何食べよう、って、もうメニューをみながらワクワクがとまりませんでした。

迷いに迷って、エビづくしのお寿司御膳を頼んだ!( ^q^ )まいうー!

 

近場とはいえ、久しぶりのおでかけにクタクタになりましたが、家族4人での外食はとても嬉しかった〜。癒されました。

 

つわりはだいぶ良くなってきた感じ。

マスクができるようになって(ずっとマスクの臭いや息苦しさがだめだった)、マスクでにおい対策ができるようになって大進歩!

 

食べられるものもだいぶ増えてきて。

血糖値が高いので、ほんとうは食物繊維のものをたくさん食べたいのですが、消化に悪いから食べたあとに気持ち悪くなるという葛藤…。

 

つわり後半はずっと飲み物は炭酸ジュースかミルクティー、食べ物は蒸しパンかプリンかアイス、みたいな生活だったので、くせになってしまったのか、ついつい甘いものに手が伸びてしまうよ…!

 

妊娠16週

胃薬必須だけど、食べられる量が増えてきました!!

胃薬は、太田胃酸の分包を愛用。

漢方くっさい感じがたまらんのです〜。笑

 

それから、食器洗剤を無香にしたらとても快適で…!!(やるの遅い)

洗濯洗剤や食洗機洗剤もかえようかな…でももうつわり終わりそうだしな…。という、ここまできたらという変な意地でかえていません。

 

つわり中、洗剤などを無香料にしたほうがいいのはもちろんわかっていたのですが、つらくて探す気力すらなくて…。

どうせかえてもかえなくても気持ち悪いだろ!とやけくそしてたのですが、早めに変えておけばよかったかもなといまさら思います_(:3 」∠)_

 

妊娠17週

やっと化粧する気力がわいてきました…!

幼稚園にお迎えに行ったり、スイミングの送迎もできるように!(それまではバスの送迎で限界でした)

家にいる時(主に食後と寝る前)はよだれバケツ必須だけど、少し出かけるくらいならなくてもいけるようになりました!やったぞ!

 

食欲が戻ってきて、おなかがすぐ空くように。

でも胃もたれするので、あまり食べられない。

 

妊娠18週

家事が少しずつできるようになってきた。

 

料理は簡単なものから少しずつ。

食器は食洗機まかせで、洗剤を液体からタブレットにチェンジ!これ、手軽で良いです。

食洗機で洗えないものはスポンジを持つと手に洗剤のにおいが残って嫌なので、ビニール手袋をして、ボトルとか洗うようの長い棒がついているやつで洗っていました。

 

それから、洗濯洗剤も無香料のものにかえて、洗濯できるようになった〜!!!!(無香料にかえるの遅すぎるよね、うん、わかってた。笑)

 

食事はもうほとんどなんでも食べられるようになってきました〜!(食後は胃もたれするので胃薬は必須)

 

ということで!!つわり中に食べたかったあれやこれを心置きなく食します!!!

f:id:bananatuma:20210113153020j:image

お寿司〜(*´ω`*)


f:id:bananatuma:20210113153031j:image

焼き肉ううぅ〜!!!!


f:id:bananatuma:20210113153034j:image

安定期にはいったので、両親に妊娠報告をしたら、特大タラバガニを送ってくれました!きゃ〜!!!

 

美味しいものを美味しく食べられるって、幸せ…!!! 

 

 

妊娠21週

そして!!!そして!!!ついに!!!

妊娠21週でよだればけつも卒業〜〜〜〜!!

ばけつさん、思いがけず長い付き合いになりました…

 

それにしても…

21週?

え?

5週ではじまって、終わるの21週??

 

長すぎでしょ〜!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。 

 

ほんと私がんばったよね…!

ほんとがんばったよ…!自分で自分を褒める!!

 

まだシャンプーや歯磨き粉など、「くさい」と思うものの、吐いたりはしません。

 

嬉しい〜!

つわりのない生活が幸せすぎるよ…!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

朝起きたときに気持ち悪くなくて、ご飯を美味しく食べられて、人と普通に会話ができて、おでかけができて…。

そんな普通の生活が本当に幸せです…!!!

 

人生最後の妊娠生活、ここから楽しみたいぞ〜\(^^)/