ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠6ヶ月〜7ヶ月。切迫早産で自宅安静。(3人目、妊娠23週24週。妊娠糖尿病。リトドリン服用)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠20週で切迫早産と診断され、22週で「次回は入院の準備を用意してきてくださいね」とほぼ入院宣告をされてから1週間後…。

 

妊娠23週

経膣エコーの結果、

子宮頸管長20mmを維持!!!

逆子もなおっていました!

 

先生は、入院にするかどうか悩んでいましたが…笑

今回もまた、自宅安静で様子をみるということでいいと言ってくれました!

 

張り止めの薬のリトドリンは1日3回を継続です。

 

もうほぼ入院になると覚悟していたので、嬉しすぎて、私も夫も泣きそうになりました笑

 

自宅安静中は、

・出血

・破水(水が出る)

・お腹が張る

があったらすぐに連絡をくださいと言われたのですが…

 

「先生…わたし今でもちょこちょこ張ることがあるんですが…」

「そうだよね〜。張らなきゃこうはならないよね。笑」「じゃあ、いつもよりも張りが多かったら連絡ください。」

ということになりました。

軽い!笑

 

さらに、驚いたのが、「今の感じの生活をすれば大丈夫ですかねぇ?今は、トイレと食事以外はほぼ寝たきりなんですけど」と話したら、

「いや、別に寝てる必要はないですよ。座っててもいいし、簡単な家事とかしてもいいんじゃない」って。

 

え?!?!?!?!そうなの?!?!?!

 

切迫早産はとにかく横にならなきゃ!と思っていたのでびっくりです。

 

でも、私の場合は長く起きていると張るので、やっぱり寝ていた方がいいみたい。

なんなら、寝ていてもちょこちょこ張るのでね…。

 

それに、起き上がっていると、お腹の重みでどんどん子宮頸管が短くなりそうでこわいです。

 

あとで「あのとき寝ておけば!」って後悔しないためにも、夫には申し訳ないですが、引き続き家事はしないでおとなしくしていようと思います…!!

 

 

 

家に帰ってきてから、お祝いにすき家のうなぎゅうを食べました。美味しかった〜。

f:id:bananatuma:20210113131517j:image

またわが家に帰ってこられて、嬉しい…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

リトドリンは、相変わらず飲んでから30分くらいすると、副作用の動悸がすごくなります。

息も苦しくなって、しばらく動けない。少しずつおさまってくるんだけどね…。

 

1日3回食後に飲んでいるので、毎食後はしばらくぐったりです…。

副作用がおちつくまでは、子供達と寝ながら遊ぶことすらできなくなってしまって、心苦しい…。

でも、張りは少し減った気がします。

 

 

妊娠24週 妊婦健診

そして1週間後の妊婦健診。

 

まずは腹部エコー。赤ちゃん元気!推定体重は約700gです。大きくなってる〜(*´ω`*)

 

エコー中もよく動いてて、くちをパクパクしていたり、かわいすぎる…

 

先生、腹部エコーをとても丁寧にやって色々と説明をしてくれるのはいいんですが、仰向けでずっと寝ていると体勢がつらくて…。

待合室でずっと座っているのも子宮頸管が縮みそうでハラハラですよ…!!

切迫早産のひとは寝ながら待たせてほしい_(:3 」∠)_

 

 

そしていよいよ経膣エコーへ。

 

先生が内診中に「うーーーん。」って言うから「やばいのか…?」と思って焦りましたが、なんとか前回と同じくらいの長さをキープできていたようです!!

 

でも、相変わらず入院ギリギリの20mm前後なので、崖っぷちはかわりなし…。

 

とはいえ、なんだかんだ切迫早産と診断されてから1ヶ月ねばっていたりもする。

 

このまま出産までねばり倒したいところですが…

 

子宮頸管の長さは短くなっても自覚症状がないので、毎週診察のたびにハラハラです…!

 

また張り止めの薬のリトドリンを処方されて、1週間後に診察になりました。

 

 

 

そういえば、妊婦アプリをみていたら、「安定期もあと1ヶ月をきりましたね」って書いてあったけど…

そうえばいま安定期だったのか…。

 

全然安定してないけど…!!!!笑

 

切迫早産じゃなければもう少し出かけたり買い物したり、普通に生活ができたのかな…と思うとちょっと切ないです。

 

張りがあるたびにドキドキするし、破水したらどうしようとか、毎日心配で。

ずっと寝ているから余計に色々考えちゃうんかな…。

 

いまはもう、はやく正期産になってほしい!!

って、思っちゃいます。_(:3 」∠)_