ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠糖尿病におすすめの市販のお菓子・スイーツ・おやつ・飲み物まとめ!

 

こんにちは!ばななつまです。

 

私は妊娠糖尿病の妊婦です。

妊娠糖尿病になって、好きなものを気軽に食べることができなくなってしまいました…。

私は、白米や甘いものが大好きなので、それはそれはもうストレスフル!!!!

食べられないと思うと余計に食べたくなる…。

 

なので、色々と調べて、妊娠糖尿病でも食べやすいおやつをたくさん見つけました!

 

私が食べているお気に入りのおやつをご紹介したいと思います。

 

どれもコンビニやスーパー、ドラッグストアで買えるものばかりです!

 

ちなみに、おやつは1回あたり100kcalくらいで1日に200kcal以下がいいそうですよ〜。

 

 

ソイジョイ

味もたくさんあって飽きないし、しっとりと硬めなので食べ応えがすごくあります!

ソイジョイの名の通り、原材料は主に大豆(ソイ)。

小麦粉を一切使用せず、糖質は少ないのに、高タンパク。

カロリーも1本全部食べても100kcalちょっとです。

 

クリーム玄米ブラン

普通に美味しいし、種類もあくさんあって楽しい。

原材料に使われている玄米や小麦ブランは食物繊維がたっぷりで、小麦のお菓子よりも血糖値があがりにくいのです。

種類によりますが、1袋に2枚入りで約170〜180kcal。

わたしは1枚ずつちょこちょこ食べています。塩ごまがお気に入り。

 

ウエハース
鉄プラスコラーゲン ウエハース 40枚
 
骨にカルシウム ウエハース 40枚

骨にカルシウム ウエハース 40枚

  • メディア: 食品&飲料
 

ウエハースは低カロリーで妊娠中に必要な鉄やカルシウムなどの栄養もとれます。

ちょっと口の中がパサパサするけど…個包装でちょこっと食べに良いです。

 

SUNAOスナオ チョコチップ&発酵バター

これ、めちゃめちゃ美味しい。

普通にチョコチップクッキー!これで糖質50%オフとは驚きです…!

SUNAOシリーズはアイスなども展開しています。

 

カロリーメイト

1本100kcalなので、カロリー計算がしやすいですね。糖質は種類によりますが1本で約10g。

1袋に2本入りで、わたしは1本ずつ食べています。

ビタミンなどの栄養もとれるし、なによりこのなんとも言えない味が好き。笑

 

ミックスナッツ(食塩無添加

口寂しい時にちょこちょこ食べています。

ポイントは、食塩やバターなどで味付けがされていない「素焼き」のものを選ぶこと。

ナッツ類は糖質が少なく、血糖値を上げにくい食品です。また、食物繊維や良質な脂質を多く含みます。

 

さばチップアーモンド
MD からだプランさばチップアーモンド 小袋7袋 ×6袋

MD からだプランさばチップアーモンド 小袋7袋 ×6袋

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

しょっぱめで美味しいです。普通の小魚アーモンドよりも好きかな。子供たちも好きでよく食べています。

魚の栄養素やカルシウムたっぷり!糖質は1袋あたり0.7g。

 

シャトレーゼの糖質カットスイーツ

冷凍なので、食べる前に解凍します。

全体的にちょっとさっぱりめだけど、スイーツ食べたい欲は満たされます。たまに、「うーん?」なものもあるけど。笑

糖質が50%〜80%オフとかなので、比較的に罪悪感少なめで食べられます。

シャトレーゼの糖質カットシリーズは、ピザも絶品ですよ〜!

 

森永乳業 低糖質プリン

糖質わずか3.3gのプリンです。カラメルソースも入っていて、ちゃんとプリン。

とろんとしていて、甘いものって…幸せですよね…。

カスタードのほかに、チーズケーキ味もあります。

 

ダノンビオ

ダノンビオは、お通じの改善にもとても良い!

味の種類も色々あります。

個人的には、砂糖不使用脂肪0が好き。カロリーは1個あたり37kcal。1日3個食べてます。笑

 

フルーツ

フルーツは、皮ごと食べるとより血糖値の上昇を防げるそう。

みかんは洗ったり切ったりしないで手軽に食べられるのでよく食べています。

キウイ、りんご、梨なども糖尿患者におすすめなんだとか。

 

ミニトマト

トマトに多く含まれるリコピンインスリン(血糖値の上昇を抑えるホルモン)の働きを促進する効果があるそうで。

ミニトマトは手軽にパクっと食べられ、甘みがあって満足感があるので、冷蔵庫に常備しています。

トマトジュースもいいそうですよ〜。

 

チーズ

さけるチーズ大好きです。もくもくとさきながら食べると、満足感があります。

チーズは食べすぎはダメですが、妊娠中に必要な栄養がたっぷりなので、おすすめ。

ベビーチーズや6Pチーズもよく食べています。

 

セブンの枝豆

f:id:bananatuma:20210120120546j:image

セブンの枝豆、ハマりました。笑

塩味が絶妙で美味しい。

冷蔵なので賞味期限は短めですが、冷凍と違ってすぐ食べられる手軽さが好きです。

1袋全部食べても93kcal、糖質5.6gです。タンパク質もとれて良い。

 

サラダチキン

f:id:bananatuma:20210120120555j:image

全部食べても117kcal。

タンパク質もたっぷりとれるし、食べ応えも抜群です。

個人的にはスモークが好き_(:3 」∠)_     

大きいのが食べづらいって人は、スティックタイプもいいかも。

 

ローソンのからあげくん

f:id:bananatuma:20210120122403j:image

からあげくんは、一般的な唐揚げと比べて断然ヘルシー!

全部たべても糖質8gです。

美味しいし、タンパク質もたっぷりとれて、味も色々あるので、飽きないですよね。(でもやっぱりレギュラーが好き)

ちなみに、同じくわたしが大好きなセブンのBIGアメリカンドッグの糖質は34.2g。ヒイィ!

 

牛乳
明治 おいしい牛乳 200ml 24本入
 

牛乳200mlあたりのカロリーは137kcal。

牛乳には糖質(乳糖)がふくまれていますが、乳糖は分解に時間がかかり、糖質なのに血糖値への影響が少ないそうです。

さらには、インスリンの分泌を良くする効果もあるんだとか。

私はよく、ノンカフェインのコーヒーでカフェオレにしています〜。

 

韃靼(だったん)そば茶

おやつや食事と一緒に、飲み物は「ダッタンそば茶」を飲んでいます。

そばに含まれる「ルチン」は血糖値の上昇を抑える働きがあるそうなのですが、「韃靼(だったん)そば」には普通のそばの100倍ものルチンが含まれているんだとか。

味は、ちょっと変わった風味がありますが、クセもなく飲みやすいです。

 

 

ということで、妊娠糖尿病のわたしが食べているおやつをご紹介しました〜!!

これだけあれば、結構、いける!

 

また、美味しいおやつをみつけたら、追記していきたいと思います〜!!