ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠7ヶ月。切迫早産&妊娠糖尿病のダブルパンチ。(3人目、妊娠25週、張り止めなしの自宅安静)

 

こんにちは、ばななつまです。 

 

妊娠25週、切迫早産のため週に1回の診察にいってきました。

 

妊娠25週

この日は採血もあったので、採血をしてから診察へ。

総合病院なので、採血の場所から産婦人科までが遠くって…、「切迫早産のひとを歩かせないでくれ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。」って感じでした。

これで子宮頸管長短くなってたら嫌だよ〜。

 

できるだけ、のっそ、のっそ、とゆっくり歩くようにしました。(時間はかかるけど)

 

 

そしていよいよ経膣エコーへ!

 

子宮頸管は23mm!

うおおお!ちょっと伸びてる?!

でも、1週間前と変わらずだったらしいので、先週のびてたのか。

 

20週で切迫早産といわれてから、なんだかんだでもちこたえてるぞ〜!

 

 

そして、採血の結果はというと、

 

空腹時血糖値が102でした。

先生、頭を抱えていました…笑

 

100を超えたら食事療法の次のステップにいかなければならないらしく…

 

つまり、食事ごとに採血したり、インスリン注射とか??

 

実はいままでの検査も80〜90台でギリギリだったらしいのです…。

 

妊娠13週で妊娠糖尿病と診断されたけど、つわり(ジュースや甘いものとりすぎ)が原因だろうから、つわりが終わって普通の食生活になれば大丈夫だろう、と思っていたら…

そんなことなかったのね?!。゚(゚´ω`゚)゚。 

 

 

先生が言うには、血糖値が高いひとは2パターンあって、

ひとつは体格がよくてたくさん食べちゃうタイプの人。

この場合は糖質の取りすぎが原因で血糖値があがるので、食生活を見直せば改善されることもある。

 

もうひとつは、痩せ型で特に食べすぎもしていないタイプ。これは、膵臓に異常があってインスリンがちゃんとでていないのが原因で血糖値があがるので、インスリン注射などの治療をしていかなければならない。

 

私の場合は体重がすごく増えているわけではないので、おそらく後者だろうと。

インスリン異常の場合、赤ちゃんにリスクが大きいので早めに対処していかないといけないらしい…!

 

 

また1週間後に採血することになりました。

 

張り止めの薬は血糖値をあげやすくなるので、服用中止に。

 

先生に「薬がなくなるから、これまで以上に安静にね♡」って言われたけど…いまでさえほぼ寝たきりなのに、これ以上は安静にしようがないよ〜。

 

前に「どのくらい安静にすればいいですか?」って聞いたときは、別に寝たきりじゃなくてもいいよって言われたのですが、今回は「寝ててね♡」と言われました。

 

いつもにこにこしていて優しい先生なんだけど、「この数値は危険だよ」「赤ちゃんや母体に良くないよ」っていうことはハッキリと言ってくれるので、「なんとかなるでしょ〜」タイプの私にはとても良いです。

 

赤ちゃんのためにちゃんとしなきゃ、と気が引き締まります…!!!

 

 

しかし…食べちゃダメとなると余計に甘いものが食べたくなるよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

ミスド…ティラミス…アイス…チョコ…チーズケーキ……

 

張り止めの薬がなくなって張りも心配だし、血糖値も心配だし…

 

切迫早産で妊娠糖尿病のひとって体調管理どうやってるの…??

 

大変すぎ…でもできる限りがんばらねば…_(:3 」∠)_