ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

張り止め薬なしの切迫早産自宅安静。(3人目、妊娠7ヶ月、26週、妊娠糖尿病)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

いまは妊娠7ヶ月で、切迫早産と妊娠糖尿病のダブルパンチをくらっています。

 

切迫早産で張り止めの薬のリトドリンを1日3回服用していましたが、妊娠25週で空腹時血糖値が100を超えてしまったので、服用を中止することに…。

 

服用を中止してからは、より一層安静を心がけていますが、お腹の張りが増えたような気もします…。

 

張りにすごく神経質になってしまって、張るたびに、不安とストレス。゚(゚´ω`゚)゚。

ストレスでまた張りが増えそうだし…悪循環です。

 

下痢の時みたいにお腹がちくちくと痛いことも何度かありました。

陣痛だったらどうしよう?!と心配でしたが、痛いけど、お腹は張っていないので様子をみることに。

 

胎動も少ない気がしたり…なんかいろいろ不安です。

 

ずっと家で寝ていると、色々と考えてしまって…

気分転換しようにも、スマホも飽きたし、目が疲れるし、やることがない…!!

 

からだは常にだるいのに、眠れない日々が続いて…

ストレスー!!!!!!!

 

ということで、TVerであざとくて何が悪いの?としゃべくりをみてみたら、自然と笑えてちょっとスッキリ!(結果スマホ笑)

 

さらに、プライムビデオでコウノドリをみたらめちゃめちゃ泣けて、さらにスッキリ〜!!!

妊娠・出産って、本当に奇跡なんだな〜と改めて思えて、安静生活つらいけど、頑張ろうって思えました!

 

スマホでドラマやバラエティをみているときは、時間が経つのがあっという間で、リラックスしているからか、胎動も元気にありました。

やっぱり、ストレスはからだに良くないんだな〜。

 

 

26週 妊婦健診

そして、張り止めを中止してから1週間後の妊婦健診へ。

 

まずは、採血。

空腹時血糖値は84で、基準値内に戻りました!!

 

やっぱり、張り止めを飲んでいたのが血糖値をあげる原因だったみたい。(食事も改善したけどね)

インスリン注射は避けたかったので、ほっと一安心です。

 

続いては、腹部エコー。

赤ちゃん元気!

推定体重は947g で、順調に育っています。

頭もちゃんと下に向いているようなので、よかった〜。

 

そして経膣エコーへ。

お腹の張りは増えた気がするので、どうなっているか、ドキドキでした。

 

エコー中に、先生が「あれ?張ってる?!」と聞いてお腹を触ってきたけど、実感はなし。

なんだったんだろう…。

 

子宮頸管長は22mmでした!

なんとかキープしています。

張り止めなしでがんばったよ〜!!!

 

あとで経膣のエコー写真を見せてもらったら、三角の形に影ができているところがありました。

これは子宮に圧力がかかっているということで、子宮口がひらく原因にもなるんだとか。

エコー中に、「張ってる?」と聞かれたのは、この三角がでていたからなのかな?

待合室では一度張ったけど…その影響なんだろうか…。

 

 

とりあえず、今後はまた引き続き、張り止めの薬なしでいくことに。

 

血糖が高いと赤ちゃんに悪影響になるから、張りと血糖をてんびんにかけたら、私の場合は張り止めの薬の服用をやめて血糖値をあがらないようにするほうが赤ちゃんにとって良いと判断されました。

 

リトドリンは、張りを抑える薬だけど、子宮頸管の長さを保つ薬というわけではないので…と。

(じゃあなんで今まで飲んでたんだ?笑)

 

私としては、張り止めを飲まないのは心配だけど、1週間なんとか張り止めなしで子宮頸管長をキープできたことがわかって一安心でした。

副作用がないのも嬉しい!

 

とはいえ、今後はまだまだお腹が大きくなってくるので、油断は禁物…。

 

かんばって安静にしていきたいです〜!!