ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

切迫早産、張り止めなしチャレンジ2週目。(3人目、妊娠7ヶ月、27週、自宅安静、妊娠糖尿病)

 

こんにちは、ばななつまです。

切迫早産ですが、妊娠糖尿病のため張り止めの薬の服用をやめてから2週目。

ドキドキしながら病院へいってきました。

 

妊娠27週

この日は珍しく検尿も採血もなし。

2ヶ月近く安静生活を送っているわたしは、ちょっと歩いただけでクラクラ〜っとしてしまうので、産婦人科に直行できるのは嬉しい。(総合病院なので、採血室や採尿室が遠いのよ…)

 

待合室で待っている間、1回お腹が張りました。

 

名前が呼ばれて、さっそく経膣エコー。

子宮頸管長22mmをキープしていました!

内心台で腹部エコーもしてくれて、赤ちゃんの心拍も元気だそう。よかった〜(o^^o)

前回言われたエコー写真の三角の影のことも言われなかったし、ほっと一安心。

 

また1週間後に診察予約をとりました。

 

毎週病院にいくのは大変だけど、子宮頸管長を確認してもらったり、赤ちゃんが元気だとわかるのは安心。

胎動は感じているけど、弱くなったとかわかりづらいし…先生に元気ですね〜って言ってもらえると心強いです。

子宮頸管長については、短くなっても自覚症状ないしね…。

 

病院日のご褒美

そして帰ってきてから、ご褒美にシャトレーゼの「大人のチョコバッキー 焦がしバターキャラメル」をいただきました〜!

 

f:id:bananatuma:20210127124458j:image

これ、めっっっちゃうまい。

 

病院の日の帰りはご褒美デーで、通り道のケーキ屋さんとかコンビニに寄って、好きなものを買っていいって勝手に決めています。

 

妊娠糖尿病なので、普段は甘いものをなるべく控えているけど、この日は食べたいものを食べます!

 

自宅安静って、楽そうなのに、いざ家にこもりっぱなしだと意外にストレスで。

自由に出かけたり、買い物も行けないし。

ずっと喋る相手もいないし、寝っぱなしも体が痛くなるし、スマホをみてると目が疲れたり頭が痛くなるし。

 

夫がめちゃめちゃ頑張ってくれているのに、動けないっていうのも、申し訳ないやら情けないやらで。

自分としては元気なのに、動いちゃダメっていうのがキツいです。

もちろん、動かないことが赤ちゃんのためにわたしがやるべきことで、それがわたしの仕事だっていうのはわかってるんだけど。

 

でも!!!わたしは長男たろちゃんのときに切迫早産で2ヶ月入院した経験があるので、入院に比べたら全然マシだ!!!って思います。

同じ安静でも、家に帰れないのは辛い。

 

特にいまは、上の子がいるので、このコロナ禍で入院になったらと思うと耐えられません…!!(面会禁止なのでね)

 

今まで通りの生活はできないけど、幼稚園が終わったらおかえりと迎えることができて、ご飯を一緒に食べられて、一緒に寝ることができる。そんな普通なことができることに、幸せを感じます。

夜中に両隣から頭突きやかかと落としの襲撃がくるのですら、愛おしい。

 

たろちゃんは、2ヶ月前に私が切迫早産になったくらいから、寝るときに手をつなぐようになりました。そしていつのまにか、じろちゃんも。

まだ幼稚園児なりに、なにか思うところがあるのかな。

子供達のことを思うと、入院なんてしていられないっ!!

安静生活がんばります〜!!!

 

そして、いよいよ、もうすぐ妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入です〜(^o^)/