ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠8ヶ月になった〜!!切迫早産張り止めなしチャレンジ3週目(3人目、自宅安静、妊娠糖尿病)

 

こんにちは、ばななつまです。

妊娠6ヶ月から切迫早産と妊娠糖尿病のダブルパンチで週に一回通院しています。

 

そんなわたし、ついに妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入したぞ〜!!!

 

28週妊婦健診

検尿→問題なし

腹部エコー→赤ちゃん推定体重1,196g!

大きさ順調、心臓元気。

羊水量も問題なし。

頭も下向き!

 

赤ちゃん、ぐいぐい大きくなってきています。

お腹ももうパンパンで、ここから臨月にむけてさらに大きくなっていくと思うと恐ろしいですな…。

 

今月から、妊婦健診で腹囲と子宮底長を測定しなくなったそうで。

コロナのせい?と思ったけど、調べてみると最近は測らない病院も多いみたいです。

産婦人科ガイドラインで腹囲、子宮底長の測定の有用性は認められないとの記載されているんだとか。

たしかに、いまは超音波で赤ちゃんの状態がよくわかるし、腹囲などを測る必要はないのかもしれませんね〜。

希望すれば測ってくれるらしいですけど。

 

そしていよいよ、経膣エコー。

子宮頸管長は22mmをキープしていました!!

妊娠20週の25mmから2ヶ月!なんとかもちこたえてくれています…!!( ;∀;)

 

先生も、「大丈夫そうだね〜」とニコニコ。

う、嬉しい〜!!!

 

さらには、「週数的にも進んできたし、赤ちゃんも1,000gを超えてきました。張りも落ち着いているようなので、診察も2週間に1回で大丈夫だと思いますよ。」と言ってもらえました〜!!!!!!!!

 

わわわわわわわわわ〜!!!??!!!!?

 

私、びっくりして、「え、大丈夫なんですか?!」って聞いちゃいました。

 

先生は「心配なら来週も予約いれますか?」というので、「いえ、大丈夫です〜!笑」とお断りして、2週間後に予約をいれてもらいました。

 

いやはや、臨月まであと8回の診察(子宮頸管長チェック)を乗り越えなければならないのかと思っていたのですが、急に半分の4回になりそうです。

 

そう思うと、臨月まであっという間な気がしてきた…!!!

 

とはいえ、まだ2ヶ月もあるので、「もう、産んでもよし!」となるまでは、安静にしていきたいと思います〜。

 

子宮頸管長は短くなっても自覚症状がないので、毎週みてもらえないのはやっぱり心配です。

でも、毎週いくのは地味〜に大変だし、お金もかかるし。

なにより先生が大丈夫だって言っているんだから、きっと大丈夫!!!

・張りが多い

・おりものが増えた

など、気になることがあったらいつでもきてくださいね、と言ってくれました。

 

そして、お会計は、初めて0円でした!

いつもは、助成券をつかっても、なぞに200円くらいかかっていたんですけど。笑

 

さらには、妊婦健診じゃない週の切迫&妊糖の診察の日は毎回2,000円くらいかかっていたので、チリツモで地味〜に痛い出費でしたね。

 

もう、そういうのも含めての妊娠中の出費は全部無料にしてほしいよね。分娩費用とかもさ。

全部無料にした上で、出産育児一時金もほしい。

学費も小学校から大学までぜんぶ無料にしてほしい。(突然のくれくれおばけ)

 

 

ということで(?)、話はそれましたが、

今回も入院にならずに無事に帰還できてよかったです!!

診察の回数も減るというプレゼント付きだしね。

 

次回は採血もあるので、調子に乗って食べすぎたりしないように、気が緩んで動きすぎたりしないように、気を付けていきたいと思います〜!!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました〜!