ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

切迫早産で入院勧告をうける。(3人目、妊娠30週)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠20週で切迫早産早産となってから、毎週通院していましたが、なんとか子宮頸管長をキープし続け、前回の健診ではなんと、「この様子なら大丈夫そうだね〜」と医師から太鼓判(?)をもらって、はじめて通院は2週間後でOKとなりました!

 

そんな中のぞんだ、妊娠30週(妊娠8ヶ月)の妊婦健診。

 

妊婦健診(妊娠30週)

採血と検尿がありました。

総合病院なので、採血検尿の部屋が産婦人科からはちょっと遠くて、採血は人数もたくさんいるので時間がかかります。

9時半から診察の予約でしたが、それまでに採血などを済ませなければならないので、8時半過ぎには到着しました。

 

わたしは採血と検尿を終えた時点でクッタクタ。

ずっと自宅安静でほぼ寝たきりなので、少し動くだけで動悸息切れめまいがすごいです( ;∀;)

産後が心配だよ…!

 

やっと思い出産婦人科にたどり着き、受付を済ませて血圧と体重測定。

何十分か待ったところで中待合室に呼ばれたのですが、予約の先生が緊急で呼ばれたらしく(多分入院病棟のほう?)、看護師さんに「少しお待ちいただきますね〜」と言われました。

 

その間も、お腹がちょこちょこ張る…。

先生、早くして〜!!!!

 

待っている身だとすごく長く感じましたが、多分20分もしないで呼ばれたかな。

 

まずは腹部エコー。

赤ちゃん推定1,400gになっていました!

エコー中もよく動き、元気元気。

頭も下だし、羊水の量もちょうどいいと。

一通りのチェックが終わって、お顔を印刷しようとしたら手で顔を隠されてしまいました!

3Dに切り替えてくれましたが、やっぱり手がお邪魔で見えない〜笑

ここにきて、勿体ぶってきましたな(・∀・)

 

採血の結果、気になる血糖も89でクリアでした!

OK〜!!!

 

続いて、経膣エコー。

エコー前の消毒?の時点で、「なんか大丈夫そうだね〜。」と先生。

 

なんでわかるんかいな?と思いながらも笑、

私「うふふ〜」と喜んでいたら、

 

エコーしながら先生「あれ、短くなってるなあ。」

 

私「……?!((((;゚Д゚))))))」

 

 

 

結果、子宮頸管長は18mm。

前回は22mmだったので、4mm短くなってしまいました。

 

先生「うーん、来週もう一回内診して、15mmとかになってたら入院かなあ。」「あーでもなあ。」「うーん…。」「今週入院できる?(・∀・)」

 

私「……ふん?!(・∀・)」

 

先生「赤ちゃん、まだ1,400gだから、いま産まれちゃうと長い期間NICUに入ることになるのね。」「それを考えると、上の子がいると入院もしづらいと思うけど、3〜4週間だと思うからさ。」って。

 

まあ、それはそうですよね。わかっておる、わかっておりますよ。早産になったら、赤ちゃんはもちろん、みんなが大変。

私も赤ちゃんには1日でも長くお腹にいてほしいし、少しでも大きくなってから生まれて欲しい。

 

ただ、なんとなくもう大丈夫だろうと油断してしたところからの入院宣告はつらい……(・∀・)!!!

せっかくここまで頑張ってあと1ヶ月だったのに…!

 

とりあえず、1週間後に予約をいれてもらったけど、先生「入院の準備ができたら、早めに来てね〜。」って。

 

ふん?

気づいたら1週間後の内診の結果次第じゃなくて、もう入院確定みたいになってますな?!(・∀・)

 

帰り際に、看護師さんも「入院の時にはコロナ検査をしてもらうんで、1時間くらいで結果がでるんですけど、なるべく午前中に来て下さいね〜。」って。

 

うん、なんか入院が確定的になっておる。

 

おーまいが。。(・∀・)

 

 

正直…

前回から診察が毎週じゃなくて2週間ごとになって、「なんだ、もう、大丈夫そうじゃん」と油断していたところがありました。

 

以前ほど、徹底して、意識的に動かないようにとしなくなったというか。

 

基本は、食事とトイレ以外は寝たきりだけど、食後にすぐ寝ると気持ち悪いから〜とか言ってしばらく座っていたり…

どうせ座っているならと写真の整理をしたり…

子供達の髪の毛を切ったり…

ちょこちょこ部屋の片付けをしたり…

あげく1度だけ近所のコンビニに遊びに行ってしまったり…(車に乗せてもらって数分だけど) 

 

うん、調子乗ったな(・∀・)

 

自業自得ですね…。

 

 

短くなってしまった子宮頸管長は、もう長くなることはないから、もう入院は確定なのかな…。(人によっては長くなるという話もあるみたいだけど、私は一度ものびていない…)

 

1週間後に18mmをキープできていたり、奇跡的にちょっと伸びて20mmとかになっていたら、入院しなくてもいいのかなあ…?

 

もしそうなら、全力で安静にするけど…  

 

先生は最初15mmとかになっていたら入院と言ったけど…その後の話の感じで多分それは期待しないほうがいいやつだな。

 

どうせ入院ならば、入院前にたろちゃんの小学校入学準備を少しでも進めておきたいけど…( ;∀;)

シール張りに、シール貼りに、シール貼り!!!

4週間入院して、そのまま出産になったりしたら、もう入学式になってしまう…!

 

どうしよう〜!!!!( ;∀;)

臨月まであと1ヶ月のところだったのに〜!!!