ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠35週、子宮口が2cm開いている!?(切迫早産、妊娠糖尿病、3人目)

 

 

こんにちは。ばななつまです。

 

かれこれ3ヶ月間にわたり切迫早産で自宅安静をしてきましたが、先週の妊娠34週の診察で無事安静解除されました。

 

今までは、週に一回の診察のたびに憂鬱になっていましたが、入院する心配がないってほんとスバラシー!!

 

そのかわり、血糖値がまた怪しくなってきたので、甘いものや揚げ物はなるべく我慢…。(なるべくね)

食べちゃダメだと思うと余計に食べたくなるのです( ;∀;)

 

とか言いながら、しっかり自分の誕生日でケーキやピザやケンタを食べましたが。

しょうがないじゃないの、誕生日だもの。

夫が入院回避できたお祝いもしよ!って言うんだもの。

 

他の日はがまんがまん。

 

 

妊娠35週 妊婦健診

さて、そんな中、35週の妊婦健診に行ってきました。

 

この日は採尿あり。

尿意があるとお腹が張るので、いつも家を出る直前にトイレを済ませて行きますが、そうすると病院が近いので約10分後に病院についてすぐ採尿となると、なかなかとれない…。

でも、以前にこんな少ないとさすがにダメかなあ…ってくらいの少量(かろうじてカップの底がうまったかなくらいの)を提出しても何も言われなかったので、思っているよりもはるかに少ない量でも大丈夫みたい。笑

 

妊娠中、めちゃめちゃトイレが近くなってるんですけど、すごく尿意はあるのに実際トイレにいくとほとんど出ない現象って、あれなんなんでしょうね。

私の膀胱どんだけちっさいん。笑

 

 

採尿のあとは産婦人科で受付をして血圧測定と体重測定をしました。

 

だんだんと暖かくなってきたので、コートを冬物ロング丈のものから薄手のショート丈のものにしていったら、体重が前回の2週間前よりも400g減っていました。ラッキー!笑

 

血圧はずっと110以下だったのが、この日は120で。正常値内らしいけど、妊娠糖尿病もあるしちょっと心配です。このまま上がっていくとかはやめてほしい〜。たまたまでありますように。

 

 

その後、診察室へ呼ばれて診察へ。

 

まずは腹部エコー。

心臓元気。頭が下。羊水量もOK!

赤ちゃんの推定体重は2,350gでした。

着々と大きくなってる〜!!

 

採尿の結果も問題なく、体重・血圧も大丈夫だそうです。よかった。

 

それから、一応みておきますか〜、と内診も。

 

いや〜、こんなに緊張感なく内診にのぞめたのはいつぶりでしょうか。

今まではずっと「頸管長のびろ、頸管長のびろ!」と深呼吸しながら祈るようにのぞんでいたのでね。

 

先生「ちょっと失礼しますね〜。」と、綿棒みたいのでおりものを採取して細菌培養の検査?をしました。

膣内になんかの菌がいるか検査するみたいです。

 

それから消毒して経膣エコー。

 

私(さ、どこからでもかかってきなさい(・∀・))

 

先生「あーれぇー、、」

 

私(…(・∀・)?)

 

先生「頸管長、短くなってるね〜。」

 

私「そ、そうですか…」(…ま、でも言うても少し縮んだだけですぐにお産てわけではないでしょ、ほほほ(・∀・))←謎の余裕

 

先生「ちょっと指で内診します〜。」「ちょっと痛いですよ〜。」

 

私(…(・∀・)?!?!?!)

 

 

 

私(痛ててててて(・∀・)!)

 

私(え、ちょっとこれ大丈夫?よく内診の刺激で陣痛につながるとか言うけどこれ大丈夫?え?なにしてんの?てか医者がちょっと痛いですよって言う時って大体けっこう痛いよね?ちょっと痛いですよ詐欺ですよね?なんですか?なんなんですか?(・∀・))

 

なんて考えていたら、

 

先生「子宮口、2cmくらい開いてますね!」

 

私「ハヒーーーー?!(・∀・)」

 

 

子宮口2cm開いていた

ということで、子宮口が2cmほど開いていたそうです。

余裕ぶっこいていたら急展開すぎて焦る…。

 

子宮頸管長は11mmでした。(前回15mm)

3週間ずっと15mmをキープしてたのに、ここにきて縮んできましたな。

 

気の緩みが現れたのでしょうか。気がだらけると子宮もだらけてくるのでしょうか。   

 

別に安静解除になったからといってたくさん動いたわけでもなく、安静中とかわらずダラダラ生活を続けてきたのにな…。

 

でも先生にはきっと、「あ、こいつ安静解除になった途端に調子に乗って遊んだな」って思われているんだろうな〜( ;∀;)そんなことないのにー!!クゥー!

 

まあ、それはいいんです。

それはおいといて。

 

子宮口が2cm開いてきちゃっているので、早産になったときのための、抗体スクリーニング検査?なんかよくわからないけど採血をしてほしいと言われました。

それから、入院に備えてコロナの検査もしてほしいとのことで。PCR検査?唾液を提出して、この日は終わり。

検査に必要な唾液の量、結構多くて大変だった…!

また1週間後に予約を取りました。

 

いつ頃産まれそうなのかとか、早産になったらやっぱりNICUに入ることになるのかとか、スクリーニング検査についてもっと詳しくとか、コロナはPCR検査なのか抗体検査なのかとか、聞きたいことがてんこ盛りだったのですが、

先生、パソコンに色々と入力しながら喋ってくるので途中で話しかけちゃ悪いかなと思って、終わったタイミングでと思うと次の話になってしまったり、「よし、」と思うと先に「じゃあ今日はこれで」って言われちゃって。

変にチキンなのでなかなか聞けなかったです…( ;∀;)

別にガンガンきいても先生なにも思わないだろうにさ。

前もって「今日は絶対これを聞くぞ!」って心していかないとなかなか聞けないタイプなもんで。笑

 

ちなみに腹部エコーのときも頭の中では「かわいい〜!」「すごい〜!」「よかった〜!」とか色々思うのに、口から出てくるのは「あ、はい」とか「わあ、、」とか。

次からは頑張ろう。笑

 

 

コロナの検査はすぐに結果がでず、結果がでないとお会計の計算ができないそうなので、次回にまとめて請求がくるそうです。

検査って自費なのね…。いくらかかるんだろう…。

色んな意味で来週ドキドキです。

 

というか、子宮口2cmって…!!

37週まで逃げ切りたい〜!!!!