ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

38週2日、出産!!(3人目、コロナ禍出産、元切迫早産、妊娠糖尿病、総合病院)

 

 

こんにちは、ばななつまです!

 

この度、第三子となる三男を無事出産しました。

つわりや切迫早産、妊娠糖尿病など様々なことを乗り越えた38週。母子ともに無事に出産することができて、もう感無量です!!

書きたいことはたーくさんありますが、いかんせんまだ産後のため、簡単に出産をまとめたいと思います!

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

前日、前駆陣痛

出産前日、はじまりはなんとなく生理痛みたいな痛みだな〜。な前駆陣痛がありました。

お尻の方もなんとなく痛い。

子供達を寝かしつけ、トイレに起き上がり時計をみたら9時半。


そのうちおさまるだろう〜と寝ようとするが繰り返す痛みが気になって寝られませんでした。


そうこうするうちに11時半。陣痛アプリで痛みの間隔の計測を開始。

5分間隔くらいになったりするけど、起き上がると遠のく。

1人目だったら確実に病院に電話しているけど、電話したら「きてください」って言われるだろうし、上の子のこともあるのでなかなか決断できず。

胎動はずっとありました。

 

そうこうしているうちに、いつのまにか朝の6時前に!!!笑

悩んでいたらまさかの徹夜です。笑

 

夫を起こしてやっと病院に電話をして、7時に病院に到着しました。

 

朝7時

診察の結果、子宮口は4cm。

NSTモニターつけたら5分間隔の張りでした。


しかし、そのうち遠のいてきて…

朝ごはんを普通に食べ…

 

点滴のルートをとって…

 

昼寝して…


昼ごはんを食べて…


暇なので陣痛室から病室へ移動しました。

 

テレビ見ようと思ったけど昼寝。(徹夜がきいている…!笑)

 

もう完全に陣痛は消えていきました。

 

15時

その後、さて、どうしようかね、とりあえず診察してみよっか、ということで、診察へ。

 

子宮口は5cm。 

自然に陣痛がこなければ次の日に点滴で誘発しようか?となりました。

 

先生「刺激していい?」


ということで、3人目にして初めての内診グリグリ…

 

痛いけど思ったほどではなかった!!!

子宮口が柔らかくなっているとあまり痛くないという説あり。

 

16時、陣痛開始

内診グリグリのあと病室に戻ると痛みがでてきました。

ナースコールしてNSTモニター。

10分間隔で、痛みも強まってきたので陣痛室に移動しました。

 

18時、陣痛室へ。

陣痛室にて夕飯。

波が来ていると食べられないくらい痛かったです。(食べたけどね!)


食後にガツンと痛みが強くなってきて…


骨盤が押し広げられていく感じに耐えきれずナースコール。

 

もう全開ですよーっていう奇跡起きないかなと思ったけどまだ子宮口5cmでかわらず。がーん…


間隔はまだ5分だったり7分くらいあいたりしていました。


陣痛の波が来ているときは鼻から吸って口から吐いて、呼吸に集中。


NSTモニターの陣痛の数値、60とかでも痛かったのにそのうち120とか叩き出して悶絶しました…( ;∀;)

ちなみに陣痛がないときは20以下。

 

コロナ禍で立ち会いができないので、ひとりで陣痛室で痛みに耐える時間…めっちゃ寂しかったです。

けど呼吸に集中できてよかったような気もする。

呼べばもちろん助産師さん来てくれるしね。

 


陣痛中は、「水分たくさんとってくださいね」と言われて水をちょこちょこ飲んでいたけど、やっぱりトイレにいきたくなって…

ナースコールしてモニターはずしてもらって、陣痛の合間にトイレへダッシュ


戻ってくると一気にお尻がおされる感じがしてきてナースコール。(すぐ呼ぶ人)


子宮口は7cmに!

赤ちゃんの頭も下がってきているということで、分娩室までゴーでました!!!


陣痛の合間に夫とLINEしていた時間をみたら20時前くらいまでは陣痛室にいたみたい。

 

分娩室へ。

陣痛室から分娩室へは歩いて行くのですが、行く途中で猛烈にお尻が痛くなって…

助産師さんに押してもらうと楽になりました。(神様…)


分娩台へあがってまたモニターをつけ…

陣痛の間隔が短くなっていました。


助産師さんは分娩の準備をしつつも私の陣痛がくるとお尻を押してくれました。(ほんと神様…)


何度か陣痛をこえて、子宮口はほぼ全開に!!


全開になったとたんに猛烈にいきみたくなって、助産師さんに伝えると、いきんでOKがでる。

 

あれ?!ちょっと待って、まだ破水してないけど?!

 

と思ったけど、もういきみたい気持ちに抗えなくて、2〜3回いきんだらどゅるんと破水。


また数回いきんで赤ちゃんの頭が骨盤にはさまったところで陣痛の波がいったんおさまりました。(このときつらかった笑)


私は泣きながら近くにいた看護師さんの腕をにぎりまくって…(ごめんなさい)


次の波で先生が会陰切開してくれて、どゅるるんと赤ちゃん誕生しました!!!


産まれる瞬間にみんなが「産まれます!!!下見てください!!!!」って言ってくれて、

3人目にしてはじめてちゃんと産まれる瞬間を見た気がします…。


ほんぎゃーと元気に泣いてくれました。

感動…!!(´;ω;`)


すぐにへその緒を切って、お腹にのせてくれて…ずっしりしました。

また感動…!

 

なんやかんや分娩室へ入ってからは30分くらいで産まれました。

分娩時間は内診グリグリ後の陣痛が10分間隔になってからということで4時間43分。

 


そのあと赤ちゃんを計測したり綺麗にしてもらっている間に胎盤が出て、会陰縫合。

先生からボソッときこえたのがM字に破れてるとかなんとか…こわ…。そして縫合が長いの…。さすがM字…。

 

 

産後

産後は分娩室で2時間待機に。

写真撮りまくって、夫や両親に報告しました。


夫の立ち会いができないのは残念だったけど、助産師さんが的確なプロのお尻押しをしてくれるしよかったかも。


待機中に子宮収縮の点滴をしたのですが、すでに後陣痛が痛んで…

あとは疲れて体に力が入らなくて、ちょっと足をあげるとか腰をずらすとかそんなのもできませんでした。(弱…)

 

赤ちゃんは、スヤスヤ寝たり、たまに泣いたり、ほんとに可愛くて、ずっと見ていました。

 


2時間経って、赤ちゃん糖尿の検査をすることに(私が妊娠糖尿病なので)。

低血糖だと早めにミルクをあげないといけないらしいです。

測定の結果は、問題なし!

この検査で大丈夫ならもう大丈夫らしいです。よかった〜!

 


助産師さん「おっぱいあげてみましょうか」ということで、おっぱいをくわえさせてみたらむぐむぐと吸ってくれました。(母乳は出てはないと思う)

まだ産まれたばっかりなのに…赤ちゃんってすごい!!


そのあと後陣痛と会陰が痛いので、起き上がる前に痛み止めをもらって飲みました。


産後は早めにトイレに行ったほうがいいとのことで車椅子でトイレへ。

全身プルプルしましたがなんとかできました…。

 

赤ちゃんはこの日はナースステーションで預かってもらいました。


病室へ戻ると12時近く。

ぽっくり寝ました。

 

濃ゆい一日でした…!!!

次の日からは母子同室!がんばるぞ!

 

f:id:bananatuma:20210428122117j:image