ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後10日、母乳拒否。乳頭混乱に泣く。(3人目、混合母乳、生後0ヶ月)

 

生後10日、退院から5日

息子くん、産まれたばっかりなのにおっぱいを飲むのがとても上手です。

 

がぷっとアヒル口で、吸引力抜群。

 

助産師さんにも、よくこんなかたいおっぱい飲めるね〜!すごいね〜!と褒められるほどで。(張っていてパンパンでも吸い付いてくれているということね。おっぱいをディスられているわけではない笑)

 

しかし、せっかく飲むのが上手なのに、その吸引力と毎日の頻回授乳に私の乳頭がついていけず…。

 

乳頭ががっつり切れて、授乳のたびに飛び上がるような激痛で…。

 

ちょっとおっぱいを休ませようかな〜と思い、

搾乳して哺乳瓶で母乳、足りなければミルク、を繰り返していたら…

 

おっぱいをくわえなくなってしまった…( ;∀;)!!

 

2〜3回むぐむぐと吸ってくれるけど、すぐに「うん?なにこれ?ちゃうで?」と言わんばかりに口を離してしまう。

 

何回もチャレンジするけどダメで…。


そのうちお腹が空いてギャーッと泣かれてしまって…けっきょく哺乳瓶で搾乳やミルク。

 

完全に悪循環…!!!!!( ;∀;)

 

これ、「乳頭混乱」というんだそう。(グーグル先生による)

哺乳瓶と母乳はそもそも飲み方が違うらしくて、混合授乳していると、楽な哺乳瓶の飲み方に慣れちゃって、母乳の飲み方がわからなくなっちゃうらしいです。

混合授乳でも乳頭混乱しない子もいるし、その子によってらしいよ…。

 

息子は混乱するタイプだったか…。

 

しかし飲まないからってこのまま哺乳瓶ばかりだとますます母乳が飲めなくなってしまう…。

どうにかしてこの悪循環から脱しなければ…!

 

 

ということで、暇さえあればネットで検索魔。

諦めずに何度も練習すれば、必ず飲めるようになる、というのをみて、頑張ることを決意しました。

 

●哺乳瓶は極限まで使わない!!!

フットボール抱き(深くくわえさせられる気がする)

●ギャン泣きする前に起こして飲ませる!

●拒否してのけぞるようなときは無理して飲ませない。(少し時間をおく)

●授乳前の乳頭圧迫をしっかりして、くわえやすいやわらかおっぱいにしてから飲ませる!

●とにかく何度でも挑戦!!!!!

 


そんなこんなで、何十回も挑戦して、やっとくわえて飲んでくれたときは本当に「やったーーー!!!!!」と心で叫びました( ;∀;)

このときは、授乳がおわるまで2時間くらいかかりました…。

 

 

わたし、別に母乳にこだわっているつもりはなくて、自分は母乳でもミルクでもどっちでもいい派だと思っていたのですが、

いざ息子に母乳を拒否されてギャーギャー泣かれてみたら、もうめちゃめちゃ落ち込んでしまって…。

 

なんか自分を拒否されたような気分になっちゃって、

私ってなんなんだろう…。息子は私を必要としていないんだ…母親として情けない…と泣けてきちゃって…。

 

寝不足で、体のあちこち痛くて、頭がぼーっとする中、おっぱいを拒否されて、腕の中でギャーギャー泣く息子を抱きながら、しばらく放心状態になって思考停止したりもしました…。

 

もう、こんなに辛いんなら母乳やめてミルクで育てていこうかな、とも思ったのですが、

なんかもう、意地ですよね。笑

やれることは全部やってやるぞ!と頑張りました。

 

 

結果、母乳がんばるキャンペーンから2日後には、もう母乳を拒否することはなくなりました。

 

母乳だとどのくらいの量を飲んでいるのかわからないので、不安もありましたが、

哺乳瓶でミルクを足してまた母乳が拒否されてしまったら嫌なので、ミルクは足さないようにしました。

 

おしっこ、うんちがしっかりでていることを確認して、授乳前の乳頭圧迫でも射乳がでていたので、多分出ていないことはないかなと判断しました。

 

ちょうど3日後に2週間検診なので、それまでは母乳だけで頑張ってみて、体重や哺乳量によって助産師さんと相談しながらどうするか考えてみることに。

 

とりあえず、飲んでくれるようになってよかった〜( ;∀;)

 

 

買いだめした哺乳瓶や液体ミルクは災害時用ということで!(^^;

 

f:id:bananatuma:20210504164533j:image