ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後2週間健診。陰嚢水腫の発覚。(生後0ヶ月、男の子赤ちゃん)

 

2週間健診

退院して1週間ほどですが、生後2週間健診に行ってきました。

 

採尿して、血圧、体重測定。

体重、びっくりするほど全然減ってない〜( ;∀;)!!!!!!

お腹もどうみてももう1人入っているしな…。

赤ちゃん産まれたはずなのにまだこのお腹って、なかなかのストレス…。

夫にもおちょられるし…くそ…。

栄養つけなきゃって、もりもり食べてるからだろうか…。でも、倒れたくないから、しばらくは食べるよ( ;∀;)

 

息子の体重をはかってもらったら、退院してから1日あたり24g増でした。

少なめだけどなんとか正常範囲らしい。

 

授乳量は左右2回ずつ飲ませて100gくらいでした。

 

乳頭混乱がおきたので、数日前からミルクをやめて母乳だけだったので哺乳量が心配でしたが、

母乳ならまあこんなもんかな、ってくらいの量らしいのでよかった。

 

ただ、息子はぐっすりよく寝てくれるタイプで、夜間の授乳が私がどうしても眠くて起きられないことが多くて…間隔が5〜6時間あいてしまったりしていたので、そこは頑張って3〜4時間で起こして授乳しましょうと言われました。

がんばる〜( ;∀;)

 

それから、息子のからだのチェックもしてもらったのですが、たまぶくろ?の右が腫れていると…!!

いままで全然気づかなかったけど、確かに右側がぼわーっと大きい!!( ゚д゚)

左の2倍くらいありました。

 

ヘルニアか陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)の可能性があるらしいのですが、医師に診てもらったらおそらく陰嚢水腫なので、様子見で大丈夫だよ〜、とのことです。

ヘルニアだったら手術とかになるらしいのですが、陰嚢水腫は自然と治るので問題ないそう。

陰嚢水腫は玉袋に水がたまっている状態なのですが、そのうちに自然と吸収されていくそうで、痛みとかもないそうです。

何事かと思ってびっくりしたけど、ひとまずは大事に至らずでよかったです。

それにしても、なんで今まで気づかなかったんだろう?ってくらい、右側だけビッグサイズ。

半年くらい長めにみれば治るだろうということなので、はやく良くなるといいな。

 

 

そのあと、私もおっぱいのしこり?みたいのが気になっていたのでみてもらいました。

助産師さんに母乳マッサージをしてもらったけどしこりはとれず。

助産師さんいわく、確かにかたいけど、左右で同じ感じだから、乳腺が詰まっているとかではなくて、多分そういう個性?のおっぱいなのかな、ということでした。

赤くなったり熱をもったり痛くなったら相談してね、と。

マッサージのときに私はベッドに仰向けになっていたのですが、助産師さん、うどん職人かな?ピザ職人かな?っていう勢いで私の両乳を揉んでいておもしろかった。笑

 

それから、むくみも気になっていたのでみてもらいました。

助産師さん「たしかにむくんでいるね〜」と。産後は妊娠中は赤ちゃんに行っていた血液が全部自分のものになるからむくみやすいそうです。

ただ、むくみのピークは超えたと伝えたら、それならこのままおさまってくるんじゃないかな、と言われました。

むくんでいるのと血圧が高めだったので念のためもう一度測定してもらいましたが、やはり高め。でも基準内だからとりあえず様子見でいいみたいです。

 

 

産後2週間、まだまだからだのあちこちが不調で疲れていますが、とりあえずは問題なしだったのでよかったです。

 

はやく元気になりたいな〜。少しずつ体力つけなきゃ_(:3」z)_

 

f:id:bananatuma:20210504164424j:image