ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

母乳拒否、遊び飲みで体重が減った。おっぱいもミルクも拒否…。(生後2ヶ月〜3ヶ月)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

生後2ヶ月を過ぎた息子くん、またおっぱいを飲まなくなってしまいました。

 

飲ませようとしても、すぐ口を離してしまいます。

再度挑戦するとのけぞって泣いて拒否…

 

ずっとご機嫌にしてたのに、おっぱい飲ませようとすると泣くってどういうことよ?笑

普通、逆だよね?笑

 

もしくは、泣かないにしても、おっぱいは拒否して、おしゃべりがとまらなくてずっとしゃべっています。

めちゃめちゃかわいいので、ついついお返事してしまうけど、いやいや、違うんだ、今はおっぱいを飲んでおくれ…!!( ;∀;)

 

正確な哺乳量はわかりませんが、今まで飲んでいた量がが10としたら、1か2くらいの量しか飲んでいないような体感です。

なんなら2口くらいむぐむぐして終わり、なんてこともザラで…。

 

乳頭混乱を克服してからはよく飲んでくれて、ほっと一安心と思っていたのに…。

 

夫は、「へんなものでも食べたんじゃない?」

なんて言ってくるのでイライラ…。

 

確かに食事が原因かもしれないけど、わからないし、へこむから言わないでほしい…

私は私なりに母乳に良さそうなものを考えたり、我慢してるんだ!

 

あ、ちなみに哺乳瓶は完全拒否。

 

 

で、全然飲まなくなった息子くんの様子はというと、

ニコニコと良く笑い、おしゃべりが楽しそう。

機嫌は悪く無さそうです。

 

満腹中枢が発達したのか?

出ていないようで出ているのか?

など、色々考えたり調べたりもしましたが、どう考えてもまったく足りていないような…。

 

 

寝ている時には比較的よく飲むような気がするので、寝ている時に飲ませたり、

 

飲んでくれないせいでおっぱいが張りがちだったので、乳頭マッサージをしたり、飲むときにつまんでくわえやすくしたり。

 

あとは水分をたくさんとるようにしています。1日2〜3リットルくらい。めっちゃトイレ近くなるけどね笑

 

 

それから、授乳間隔を3時間だったのを4〜5時間にしたら少しずつ飲んでくれるようになった気がします。(それでもどんなに飲んでも片方しか飲んでくれない)

 

息子は、昼も夜も、お腹がすいて泣くことが全くないので、

夜は睡魔に負けて6時間くらいあいてしまっています…。

本当は、比較的飲みがいい夜にたくさん飲ませた方がいいんだろうけど…。

母は眠いのです…息子よごめん…。

(多分放っておいたら朝まで全く起きない…)

 

ちなみに、心配になったので体重をはかるようにしたのですが、3週間くらい全く増えてません…。

なんなら一時的に200g減ったことも…。

 

大人用の体重計なので100g単位でしか計測できないので誤差はあると思いますが…。

 

3ヶ月健診で保健師さんに相談したら、ちょうど飲む量が減ることがある時期なので、体重は成長曲線にいるので大丈夫だと思いますが、心配なら定期的に体重測りにきてください〜。って感じで。

あんまり心配しなくていいような言い方。

 

おしっこやうんちは減っているけど出ているし、機嫌もいいから大丈夫なのかな…?

 

しばらくは、こまめに体重をはかっていこうと思います…!(´;ω;`)