ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

授乳中、モデルナのワクチン1回目を接種してきました。(副反応や対策、準備したものなどまとめ)

 

 

こんにちは、ばななつまです。

 

先日、モデルナのワクチン1回目を接種してきました。

 

授乳中なので悩みましたが、県の相談センターに聞いたり、厚生労働省のHPをみたり、感染状況などを自分なりに考えて打つことを決めました。(接種前の問診の看護師さんや接種時の医師にもかさねて確認しました。←心配性)

 

できれば副反応が少ないと言われているファイザーにしたかったのですが、私の年齢ではまだモデルナの集団接種しかできないので、モデルナで予約。

 

接種日は、接種当日と翌日が夫の休みの日にした。

結果的に、家事や育児をサポートしてもらえたので大正解。

特に腕が痛くて赤ちゃんの抱っこがつらかったので、助かりました。

 

夫婦で同日接種にしないでよかったと痛感です。

 

 

私の副反応としては、

  • 当日の夜から腕に違和感
  • 次の日(2日目)、起きたら腕の痛み。腕があがらない。(ロキソニン服用) 
  • 夜、38.5℃の発熱。頭痛。(ロキソニン服用。冷えピタ。)
  • 3日目、37.4℃の微熱。腕の痛み少し。頭痛。
  • 4日目、腕の違和感。頭痛。

という感じでした。

 

発熱は覚悟していたので、やっぱりなるよね〜って感じでしたが、前もって色々と準備できていたのでよかったです。

用意してよかったものは、

  • 体温計
  • 解熱剤、痛み止め
  • 冷えピタ
  • ポカリ

など。

と、言っても、どれも家に常備してあるものたち。

 

授乳中は飲める薬が限られるので、かかりつけ医であらかじめ解熱剤や痛み止めを処方してもらったり、ポカリや冷えピタなどの発熱グッズを用意しておくと安心ですね。

 

腕は痛かったですが、ロキソニンを服用しながらなんとか赤ちゃんのお世話もできました。

 

でも、一番つらかったのが、抱っこ紐…!!!(上の子の幼稚園の送り迎えのときに抱っこ紐を使っています)

まず、背中のバックルをとめるために腕が後ろにまわらない…!!!笑

さらに、私はとんでもなく撫で肩なので、よく肩紐がずり落ちてくるんですけど、これも結構やばい。

 

着替えるときにTシャツを脱ぐのもめっちゃ大変でした。

「え、これ、無理じゃね…?」

って、一瞬お風呂に入るのを諦めかけましたが、気合で脱ぎました。(叫んだ)

 

あとは、たて抱っこしたときに赤ちゃんが腕にぎゅってしがみついてくるやつも結構あかん。笑

 

何もしていない時は痛くないのですが、ふいに子供たちに触られるたびに「ぎょーいっ!」と叫んでいました。笑

 

 

でも、全体的には思っていたほど激しい副反応ではなかったな、という感想です。

心配していた赤ちゃんのお世話も、ロキソニンを飲みながら、夫にサポートをしてもらいながら、なんとかやりすごせました。

 

あとは頭痛がずっと続いているけど…まあそのうち治るよね。

 

2回目の接種はさらに副反応が強く出るらしいのでドキドキしていますが、また頑張ろうと思います。

 

早くコロナが終息して、自由にお出かけしたり、人と会ったりできる世の中になってほしいです。