ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

骨盤骨折+骨粗鬆症も判明。骨年齢は70代…!(3人目出産。産後骨粗鬆症。産後2ヶ月半)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

前回の来院から2週間。

整形外科に診察にいってきました。

 

今日は、気になっていることを聞きまくってきましたよ〜。

 

 

●骨折は繰り返すのか?

→治れば普通の骨と同じになるので繰り返さない。

 

●骨折した仙腸関節仙骨はどういう動きをすると負担がかかるのか?

座っている時、腹圧をかけた時(いきむとき)など。立っていても体重がかかるので、多少は負担になる。

 

●寝起きが一番辛いけど?

→寝ている時は、からだが負傷したところを治そうとして(守ろうとして)、まわりの筋肉が硬くなる。

少し動いて体があたたまればスムーズになる。

起き上がる前に布団でゴロゴロしたり腰をあげたり腰まわりを動かすといいかも。

寝るときは痛い方を上にして寝るといい。

 

などなど。

先生がすごく丁寧に説明してくれて、嬉しい…!!( ;∀;)

整形外科嫌いがちょっと克服できそう。

 

 

それから、骨密度が心配だったので、骨密度の測定もしてもらいました。

 

骨密度測定

まずは背中のレントゲンをとり、

続いて骨密度測定。

 

測定の台の上に仰向けに寝て、からだの上を機械が動いていって測定しました。

コピー機に寝ている気分だった笑

測定は5分くらいで終わったかな?

 

腰、大腿骨全体、大腿骨の付け根の3箇所を測定してもらいました。

 

 

結果はというと…

f:id:bananatuma:20210906131309j:image

骨年齢70代!!!!!

 

いや、ショック、、普通にショックです、、。

骨粗鬆症の値だそうです、、

 

なにか治療薬はないのかと聞きましたが、

高齢者だとホルモンの薬を出したりするけど、まだ閉経してないと出せない(というか意味がない?)し、他の薬も授乳中は制限があるということで、

先生「食事を頑張ってね〜。」だって( ;∀;)

 

f:id:bananatuma:20210623151906j:image

食品表をくれました。

カルシウムだけじゃなくて、ビタミンD、ビタミンKも大切なんだとか。

あとは運動も。

 

また半年後くらいに測定するそうです。

 

 

それにしても…70代って…!

私は6kgの重り(息子)を抱いてフラフラ歩き回っているおばあちゃん…。

こわ…!

 

絶対転んじゃだめなやつ( ;∀;)

 

牛乳飲も!!!!!!!!