ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

産後授乳中の腰痛・肩こりにアリナミンEX GOLDゴールドを飲んでいます。授乳中も飲んで大丈夫!

 

 

 

f:id:bananatuma:20210909081556j:image

こんにちは、ばななつまです。

 

私は現在授乳中なのですが、産後の肩こりがひどく、腰もバキバキ…!

朝から夜まで赤ちゃんのお世話に追われているので、治る暇がありません。

 

そこで、CMでもおなじみのアリナミンEXゴールドを飲むようにしたらとても改善された(ような気がした)ので、肩こり腰痛がつらくなった時のお守りに常備しています。

 

そんなアリナミンEX ゴールドなのですが、効能や注意に『授乳中』についての記載がありません。

f:id:bananatuma:20210930105147j:image

↑EXゴールドの箱

 

同じシリーズのアリナミンEX PLUSプラスには効能に「妊娠・授乳期のビタミン補給」と書かれています。

f:id:bananatuma:20210930105337j:image

↑EXプラスの箱

 

 

もしかしてEX ゴールドは授乳中は飲めないのかな?と心配になり、

同封された説明書を隅から隅まで読んでも、アリナミンの商品ホームページをみても、授乳中についての記載は見つかりませんでした。

(飲んでいいよ、とも、飲まないでね、とも書かれていない…)

 

色々調べていると、個人のサイトで、『EX ゴールドには葉酸が入っているから、それが妊娠授乳中はNGなのではないか。』という見解が書かれていたとものがありました。

心配になった私は、アリナミンの販売元の武田コンシューマーヘルスケアのお問い合わせフォームから「EXゴールドは授乳中に飲んでも大丈夫か」と質問をしてみました。

 

すると、翌日にはメールで回答がありました。

 

結論としては、

EXゴールドも授乳中に飲んでも問題ない。

ということでした。

 

EXゴールドはアリナミンシリーズのなかで最上級品で、とにかく辛い肩こりや腰痛には一番効くからね、あえてビタミン補給とは書いてないんだよ、ビタミン補給の目的ならEXプラスをどうぞ。というようなことを丁寧に書いてくれていました。

メールの内容は転記しないでとあったので詳しくは書きませんが、本当に丁寧に回答してくださり、心配が解消されました。

ありがたや〜。

 

葉酸とか関係なかったんですな。

 

あ、ちやみに妊娠中に飲んでいいかどうかはわからないので、心配なら問い合わせてみるといいと思います。

 

アリナミンさん、一生ついていきますぞ!