ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【じゃがいも大量消費メニュー】美味しかった・家族や子供に人気だった簡単レシピランキング ベスト10

 

こんにちは、懸賞好きなばななつまです。

先日、久しぶりに大物の当選が届きました。

 

f:id:bananatuma:20160709083549j:image

段ボールいっぱいのじゃがいも!

 

f:id:bananatuma:20160709083625j:image

「いつでも肉じゃがキャンペーン」で、鹿児島県産の新じゃがが届いたのです。

 

ということでじゃがいもレシピにたくさん挑戦しました!

 

個人的に美味しかったランキングベスト10をまとめたいと思います〜。

 

 

第10位  ポテトケーキ

f:id:bananatuma:20160709084334j:image

【材料】じゃがいも 大3個、玉子  M2個マーガリン  10g砂糖  50g(あれば)粉砂糖  適量

 

なんだか玉子焼きみたいな見た目になってしまいました(笑)

味はスイートポテトのような感じで優しい甘さ。

しっとりしていて美味しかったです。

砂糖を控えめにして1歳の息子のおやつにしたら好評でした〜!

 

詳しい作り方はこちら小麦粉なし☆スイートポテトみたいなジャガイモケーキ レシピ・作り方 by Mikachu|楽天レシピ

 

 

第9位  じゃがいもスイートポテト

f:id:bananatuma:20160709090538j:image

【材料】じゃがいも 大3個砂糖 40g牛乳 大さじ2、バター 20g卵(卵黄のみ) 1個

 

見た目の味もさつまいものスイートポテトのようでした。甘くて美味しかったです。

 

こちらも砂糖控えめで小さく成形したものを息子用にしました。砂糖の量で好みの甘さに調整できますb

 

詳しい作り方はこちら簡単お菓子!じゃがいもスイートポテト by kymerry 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第8位  炊飯器で簡単 スペイン風オムレツ

f:id:bananatuma:20160709092417j:image

【材料】卵 6~7個ジャガイモ 3個たまねぎ 1個、トマト お好みでとろけるチーズ お好みでサラダ油 少々顆粒コンソメ 小さじ1杯塩コショウ 少々

 

これは 炊飯器に材料をいれてスイッチオンするだけなのでとっても簡単!

 

お野菜もたくさん摂れるし、卵フワフワ・じゃがいもほくほくのボリューム満点メニューです。

ケチャップをかけていただきました〜。

 

参考にしたレシピはこちら炊飯器でスパニッシュオムレツ! by マフィンガール 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第7位 ポテトサラダ

f:id:bananatuma:20160709130942j:image

【材料】じゃがいも 5個きゅうり 1本ハム 8枚卵 2個マヨネーズ 大さじ6~牛乳 大さじ2~砂糖 小さじ1    など

 

じゃがいも料理の定番のポテトサラダ。

コーンやツナ、レタスを入れたり明太子やエビを入れても美味しい〜!

味を濃いめにすればポテトサラダもご飯がすすむおかずになります。

 

ご飯がすすむポテサラはこちらおいしくできる*まろやかポテトサラダ* by *runmama* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第6位 ポテトトースト

f:id:bananatuma:20160709131831j:image

【材料】茹でたじゃがいも  適量、食パン または ロールパン、ハムやコーンなどお好きなトッピング、マヨネーズ、塩こしょう

 

パンと一緒に食べるならツナとキュウリもよく合います。マヨネーズ多めでこしょうをピリッと効かせると美味しいです。

写真奥のコーンのせは息子用。

他にもスライスチーズをのせて焼くというレシピも美味しそうでした。

 

チーズポテサラトーストのレシピはこちらうちのポテトサラダトースト♪ by usaco3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第5位 あげないコロッケ

f:id:bananatuma:20160709133821j:image

【 材料】じゃがいも 4個玉ねぎ 1/2個豚ひき肉(赤身) 60gサラダ油 小さじ2塩 小さじ1/2こしょう 少々
■衣・パン粉(ドライ) 大さじ5・バター 16g・小麦粉 適量・溶き卵 適量

 

油であげなくても、夫が「本当にあげてないの?」というほど立派なコロッケでした。

 

このレシピならコンロにつきっきりにならなくてOKだし、油の後片付けもなくて楽チンです。おまけにヘルシー!スバラシー!

 

詳しいレシピはこちら揚げないコロッケのレシピ・作り方|ヘルシー健康レシピ「ボブとアンジー」

 

 

第4位 ポテトグラタン

f:id:bananatuma:20160709134954j:image

【材料】じゃがいも 3個サラダ油 大さじ1ベーコン 4〜5枚玉ねぎ 1/2個バター 20g小麦粉 大さじ2牛乳 350cc〜500ccコンソメ 1個塩コショウ 少々チーズ 適量

 

たっぷりのホワイトソースとほくほくのじゃがいもととろーりチーズが美味しいグラタン。

ホワイトソースもいいけどミートソースをたっぷりのせたミートグラタンもいいですよね〜。

 

詳しいレシピはこちら☆ポテトグラタン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第3位 ジャーマンポテト

 f:id:bananatuma:20160709150444j:image

【材料】じゃがいも 3個、玉ねぎ 1/2個、うちのごはん ジャーマンポテト

 

キッコーマンのうちのごはんシリーズ。

ベーコンが思っていたよりも量が少なめでしたが、味付けは抜群に美味しかったです。

この味は自分じゃなかなか出せない。

 

この「うちのごはんジャーマンポテト」を使ったチーズ焼きのレシピも美味しそうでした。

チーズ焼きのレシピはこちら鮭と春野菜のさっぱりレモン炒めのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

今回はうちのごはんを使いましたがこちらのレシピも時短で簡単にできて美味しそう。

ホクホク☆簡単!ジャーマンポテト♪ by bvivid 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第2位 じゃがいもポタージュ

f:id:bananatuma:20160709152923j:image

【材料】じゃがいも 中2個たまねぎ 半分水 300cc牛乳 200ccバター 適量固形コンソメ 1個塩こしょう 適量ドライパセリ 適量

 

このポタージュ、めっちゃくちゃ美味しかったです。

家にブレンダーがなかったので省きましたが少し玉ねぎやジャガイモの食感も楽しめてかえってよかったです。簡単に美味しくできるのでおすすめです。

 

詳しい作り方はこちらじゃがいもポタージュ by keromido 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

第1位 いもフライ

f:id:bananatuma:20160709153515j:image

【材料】じゃがいも 2個卵 1/2個小麦粉 20g水 大さじ2パン粉 適量油 適量ソースorポン酢 お好みで

 

栃木県の郷土料理、いもフライ。

コロッケではなくて、 いもフライ。   

 

コロッケは茹でたじゃがいもをつぶして揚げますが、いもフライはつぶさないで揚げます。

これがまたなんとも美味しかったのですよ〜。

特に揚げたては何個でもパクパクいけちゃいます!

しかもコロッケよりも簡単にできるので、いもフライを食べたことない人はぜひ作ってみてほしいです。

 

詳しい作り方はこちらお母さんのいもフライ by takaiga 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品

 

 

おわりに

毎日じゃがいもを食べ過ぎて、自分がイモになってしまうのではと心配になりました。

こんなにたくさんじゃがいもを食べたのは初めて!

普段、あまり積極的に買うことがないじゃがいもでしたが(カレーとかくらい)、お気に入りのじゃがいもレシピがたくさん見たかったので、これからは特売日にはモリッと買いだめしておこうかな〜。

 

 

さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました!