ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

陣痛〜出産入院中に持って行ってよかったもの(入院準備品)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

私が陣痛〜入院中に持って行ってよかったと思ったものをご紹介します。

 

ペットボトルストロー

  陣痛・出産の時にとても役立ったアイテムです。起き上がらなくても飲み物が飲めて、めちゃめちゃ便利!

 

リップ

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン
 

 陣痛・出産時は唇がとても乾き、それどころじゃないと思いきや、結構気になってしまって…。

入院中もよく使いました。

 

タオル

タオルは入院用の持ち物リストにあるかと思いますが、陣痛中にめちゃめちゃ使いました。いきみ逃し中に握ったり、汗を拭いたり。枕カバーにもしていたので、多めに持っていきました。

 

汗拭きシート

ビオレ さらさらパウダーシート デオドラント 無香料 本体 36枚

ビオレ さらさらパウダーシート デオドラント 無香料 本体 36枚

 

入院中にめっちゃ使いました〜。産まれてすぐの授乳がめちゃめちゃ大変で、けっこう汗をかきました。出産後もすぐにシャワーにいけるわけではないので、さっぱりしてよかったです。

 

さっと食べられるエネルギー食

 陣痛用として持って行ったのですが、出産後の入院中にちょこちょこ食べていました。

小腹が空いた時に、おやつに食べたり、夜食で食べたり。常温でいいし、さっと食べられるので便利でした。

ウイダーのマスカット味とカロリーメイトのメープル味が大好き。

 

髪ゴム・ヘアピン

マペペ 跡が付かない前髪クリップ

マペペ 跡が付かない前髪クリップ

 

 授乳時に便利だったのが髪ゴムやヘアピン・ヘアクリップです。 髪が短くても授乳時に下を向くと顔まわりの髪がファサーっと落ちてきてめちゃめちゃ邪魔なので、とめていました。

 

ピアバーユ

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 2本入

カネソン Kaneson ピアバーユ 25ml 2本入

 

 産まれたばかりの赤ちゃんでもシェイクを一気飲みするほどの吸引力があるそうで…乳首が乾燥していると切れて血が出ます…これまじで痛い、ほんとに痛かったです。

保湿用にクリームはいくつか試しましたが、ピアバーユが一番さらっとして肌馴染みがよくてよかったかと。赤ちゃんが口にしても大丈夫な成分なので授乳前の拭き取りは不要です。

 

ハンドクリーム

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

 

 入院中は授乳やオムツ替えのたびに頻繁に手を洗うので、気づくと手がカッサカサになっていました。

アトリックスのさらさらタイプのハンドジェルはつけた後に手がベタベタしなくて、つけ心地がすごく好き。

 

綿棒・耳かき

ジョンソン 綿棒 200本入

ジョンソン 綿棒 200本入

 

 耳がムズムズすると綿棒せずにはいられない。綿棒なしで5泊6日は耐えられません…笑

 

エコバッグ、ビニール袋

ムーミン くるくるエコバッグ リトルミイドット (ブラック) MMAP1039

ムーミン くるくるエコバッグ リトルミイドット (ブラック) MMAP1039

 
とって付きポリ袋 L 白半透明 50枚組 Y-19

とって付きポリ袋 L 白半透明 50枚組 Y-19

 

 洗濯物を入れたりバックの中の整理に使ったりと、なにかと使いました。

ポリ袋はとってつきが使いやすいです。

 

ふりかけ

丸美屋 ソフトふりかけ さけ 28g 1袋

丸美屋 ソフトふりかけ さけ 28g 1袋

 
丸美屋 ソフトふりかけ たらこ 28g

丸美屋 ソフトふりかけ たらこ 28g

 

総合病院に入院したのですが、基本的におかず少なめ、ご飯多めのメニューでした。なのでふりかけは必須。

丸美屋のソフトふりかけはふりかけとは思えぬしっとり感でほんと好き。おかず瓶くらいのクオリティです。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!