ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

東京から子連れで大阪USJに2泊3日したら旅行代金は総額いくらかかるのかの試算(家族5人小学生1人・園児1人・幼児1人の旅行代金 JTBのツアー利用)新幹線+ホテル+チケット+エクスプレスパス

 

f:id:bananatuma:20220525114042j:image

 

こんにちは!ばななつまです。

 

わが家の三男も1歳になり、そろそろ旅行なんてどうかしら?ということで、夏に2泊3日で大阪USJに遊びにいくことになりました!!!イエア!!

 

しかし、初めての家族5人旅行。しかも長男は小学生になり旅行代金が格段にアップ…!

一体総額いくらかかるんや…と心配で心配で夜も眠れない日々を過ごしているので、はたして全部でいくらかかるのかを、限りなくリアルに近いであろう完璧な行動計画をもとに試算してみることにしました。

備えあれば憂いなし!

 

 

JTBツアー旅行代金(新幹線+ホテル+チケット+エクスプレス・パス)

まずは基本のツアー代金から。旅行会社はJTBで申込みます。

f:id:bananatuma:20220524170617j:image

申込みは大人2人と子供3人(7歳+6歳(小学生)+1歳)の家族5人。

実は子供は7歳・4歳・1歳なのですが、ツアーの設定上4歳で申し込むと新幹線の指定席がとれないらしく(未就学児は指定席の大人の膝の上に座らせれば無料で乗車できる)、さすがに体重16kgの4歳児をを3時間も膝の上に乗せて過ごすのはツラいよね…ということで、6歳の小学生として申し込むことにしました。(4歳を6歳として予約しても問題はないとJTBに確認済み。)

USJチケットは4歳から有料なので4歳でも6歳でも代金は同じですが、ホテルの宿泊料は未就学児から小学生になったことでアップしてしまい、その分が余計な出費となってしまいます。

4歳の場合と小学生の場合で試算してみたらツアー合計代金に3万円ほど違いがありましたが、往復の新幹線を自分で手配した場合14,700円かかるので、差額は約1万5千円。(4歳で申し込めば1万5千円安くなる)これを安いと考えるか高いと考えるかはあなた次第。

わが家は4歳くんと一つの布団に添い寝だとだいぶ窮屈なので、2泊分の布団代と考えればありなのかなと思ってこれでいきます。

ちなみにツアーを未就学児として申し込みをして別で未就学児にも指定席を取りたい場合には、出発日の1ヶ月前に新幹線の座席が確定するので、その隣の席などを自分で駅の窓口で手配する流れになるそうです。ただし席が空いている確約はなし。

 

f:id:bananatuma:20220524162012j:image

チケットは1.5デイ・スタジオ・パスにして、2日目にエクスプレス・パス4〜ミニオン・ハチャメチャ・ライド〜をつけます!!

USJに行く今回の1番の目的がミニオンなので、これは外せない!!小さな子供もいるし滅多にいけないUSJなので奮発です。タイムイズマネー!

スーパーニンテンドーワールドの入場確約券もついています。

 

f:id:bananatuma:20220524170718j:image

宿泊先はオフィシャルホテルのホテル近鉄ユニバーサル・シティ。以前利用したことがありますが、USJまで徒歩1分とめちゃくちゃ近くて便利なホテルですよね。

プランは素泊りにします〜。

 

ということで、

  • 大人2人、子供3人(申込みは小学生2人+1歳1人)
  • 1.5デイパス
  • エクスプレス・パス4〜ミニオン・ハチャメチャライド〜
  • ホテル近鉄ユニバーサル・シティ2泊3日素泊り
  • 新幹線往復

のツアー代金、合計額はというと…

 

f:id:bananatuma:20220524170859j:image

はい、300,800円でした。たっか…えぐ…笑

まあ…この金額は出発日が7月の3連休なので、お盆やGWほどではないですが、料金設定としてはとても高いランクの日です。ご参考までに。

あまりに高いので大人しくディズニーに予定変更しておこうかと一瞬頭をよぎりましたが、いやいやいやいや念願の大阪USJ!いったるで〜!!!!

 

 

で、ここまではツアーの旅行代金ですが、さらに行くまでの準備や現地でかかるお金を、私の完璧でパーフェクトな行動スケジュールをもとに試算してみたいと思います。

それではさっそく、いってみよう〜!

旅行1日目

f:id:bananatuma:20220524170411j:image

まずは東京駅にて、出発の新幹線の中で食べるお弁当、1,200円×4人分。飲み物は150円×4。三男の分は離乳食を持参します。

 

f:id:bananatuma:20220524183907j:image

大阪到着!新幹線で新大阪駅まで行くと、出口改札から出なければUSJ最寄り駅のユニバーサルシティ駅までは追加料金なしで行けるそう。

ホテルに荷物を預け、入園前に近くのローソンで軽食を買って腹ごしらえ。USJに持ち込む飲み物も調達します。飲み物はひとり500mlまで水筒かペットボトルで持ち込めるんだとか。

 

1.5デイ・パスなので1日目は15時からの入園です!

いざ、夢のユニバーサル・スタジオ・ジャパアアアアアァン!!!!!

f:id:bananatuma:20220525170816j:image

とりあえずミニオンにまみれる。

夕飯はミニオンメニューが豊富なハピネスカフェ。子供たちはポップコーンで腹を膨らせてあまりお腹が空いていない予想なのでミニオンプレート2人分とデザートを4人でシェア。

それにしてもいちいち高いぜUSJ。全体的にディズニーより高い感じがする。でも可愛いしミニオン大好きな息子はきっと大喜びなのでいいのである。

グッズとかきっとたくさん欲しくなるんだろうけど、まだ2日目もあるので初日はほどほどに。

f:id:bananatuma:20220525125046j:image

とりあえず帰りにもローソンに寄って食べ足りない分の補給とホテルで飲む用の水100円×4を調達。

1日目の合計支払額は、しめて28,380円!

 

旅行2日目

f:id:bananatuma:20220525131101j:image

2日目、まずはローソンでさくっと朝食。USJに持ち込む飲み物も調達します。

 

f:id:bananatuma:20220525131144j:image

2日目もやっぱりまずはミニオンまみれ。ハチャメチャライドにエクスプレスパスで乗るぞ!暑いので飲み物やアイスを欲する。きっと。

 

f:id:bananatuma:20220525170831j:image

午後はスーパーニンテンドーワールド!入場確約券で入ります。

パワーアップバンドはないと遊べないところが多くて買えばよかったと後悔したという口コミをいくつか見たので購入する。1つ3,800円を子供分に2つで7,600円です。たか〜。ハンバーガーで2,100円ってどうなってんの。笑 キッズプレートの量が多そうなのでキッズプレート2つと大人のマリオバーガー1つを4人でシェア。

 

f:id:bananatuma:20220525171748j:image

ニンテンドーワールドのあとは園内をぐるぐると遊び尽くす!そのうちきっと小腹が減るのでポテトとホットドックにつられるはず。熱中症対策で塩分大事!水分や冷たいものもどんどん摂取!

夕飯はジュラシックパークのところのレストラン。お土産も買います!

2日目の合計支払額は、しめて58,220円!ウーワァオ!(・∀・)

 

 

旅行3日目(最終日)

f:id:bananatuma:20220525140701j:image

最終日、この日も朝はおなじみのローソン朝食。

 

f:id:bananatuma:20220525152044j:image

新幹線の時間までユニバーサルシティーウォークをブラリ。たこ焼きと551蓬莱くいだおれ!お土産をさらに追加で追い込みや!ウオオオォ

 

f:id:bananatuma:20220525152149j:image

新大阪駅で昼食を買って新幹線で東京へ!さらば大阪〜。

というわけで、旅行3日目の合計支払額は21,300円〜!

 

 

事前に準備したもの

さらに、旅行の準備のため事前に色々と購入したものやする予定のものをまとめます〜。

 

f:id:bananatuma:20220525152235j:image

三男の食事関連のベビーフードやおやつ、飲み物です。多分ユニバーサルシティーウォークのマツキヨでも買えるけど、事前に全部揃えておきたい派。


f:id:bananatuma:20220525152230j:image

ガイドブックは時間差で買っていたらいつのまにか3冊になっていました。やる気満々でしょ?

4歳次男は疲れるとすぐに歩くスイッチが切れるので三男のベビーカーにつけられるステップを購入予定。新幹線での退屈対策や、夏なので暑さ対策もぬかりなく!


f:id:bananatuma:20220525152232j:image

荷物はヤマト運輸の往復便を使う予定。160サイズは大きめのキャリーバッグ1つ分のサイズで帰りは手続きなしで荷物をホテルにあずけるだけ!めっちゃ楽!

ということで、事前準備にかかった費用は総額31,748円!

 

東京から家族5人子連れで大阪USJに2泊3日した場合にかかる予想費用総額

ということで、全ての費用をまとめると、

  • ツアー代金300,800円(ホテル+新幹線+1.5デイチケット+エクスプレス・パス)
  • 1日目28,380円
  • 2日目58,220円
  • 3日目21,300円
  • 事前準備費用31,748円

総額440,448円となりました〜!

どんだけええええぇ〜!!!!!!!!!!!

 

まあ1泊で30万円〜くらいかなと思っていたので、事前準備費用もきっかりかっちりすべて含めての2泊3日ならこんなもんなのだろうか。

エクスプレス・パスも高いけどUSJにはなかなか行けないし時間を有効に使いたいので必要経費。

パークでの食事やグッズなども節約しようと思えばできるけど、せっかく遊びに行っているのにそれじゃあつまらないので、リアルな金額としてはこんなもんだと思います。

 

おわりに

ということで、わが家が東京から子連れで家族5人でUSJに2泊3日した場合にかかる、限りなくリアルに近いであろう予想金額は440,448円となりました。

さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

それではまた〜。