ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

『ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合2019』にいってきた!横浜アリーナ周辺駐車場の混雑状況・グッズ・センターS席マット席の感想・ワンワンの記念撮影スポットなどまとめ

 

 

f:id:bananatuma:20190316162316j:image

こんにちは!ばななつまです!

2月に開催された「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」の横浜公演に4歳こたろーちゃんと1歳のこじろーちゃんを連れていってきました〜!

初めてのコンサート体験記をまとめたいと思います。

それではさっそくいってみよう〜!

参加日時

f:id:bananatuma:20190316162325j:image

私たちが参加したのは2/23(土)の3回目の公演。16:00開場→17:00開演→18:00終演の会です。

到着時刻や当日の流れ、子供たちの様子や感想などを振り返って行きたいと思います〜!

駐車場

まずは駐車場について。

私たちは車で行ったため、近隣の駐車場を利用しました。 私たちが利用したのは、こちら。

f:id:bananatuma:20190316161214j:image

このへんにあったタイムスです。横浜アリーナまでは歩いて2〜3分のところ。利用金額は、1日最大料金の1,800円でした。

ちなみに、同じ道沿いの少し先に行ったところにタイムスで最大料金1,700円というのもありましたよ。

f:id:bananatuma:20190316214150j:image

横浜アリーナのすぐ近くにも駐車場はありましたが、こちらは最大料金の適用はありませんでした。

立体駐車場のところは終演後に出庫渋滞がおこって大変そうだったので、空きがあれば立体駐車場よりも平面で最大料金のある駐車場を狙いたいところですね。

入庫時間は、コンサートの前の回の終演時間すぎを狙うのがおすすめです。

コンサートが終わると一気にたくさんの人が帰り駐車場が空いてきます。

私たちはちょうど1回目の終演時間すぎに到着したところ、6台しかないタイムスがナイスタイミングで空車になっていました。

グッズ購入や記念撮影、お手洗いなどの時間を考えても、開場時間の1時間前に着いておけば忙しくなくていいと思います。

 

会場

続いては、到着してから開場についてまとめますね。  

横浜アリーナの会場は、以下の通りでした。

f:id:bananatuma:20190316162927j:image

横浜アリーナ内にワンワンと記念撮影コーナー、内外にグッズ販売所、外にベビーカー預り所、などとなっています。

 

グッズ・ベビーカー預り所

グッズは横浜アリーナ内でも販売されていますが、種類が少ないので外のテントで買うのがおすすめです。

f:id:bananatuma:20190316161242j:image

ベビーカー預り所とグッズ販売コーナーはアリーナ入口に向かって左側のアリーナの外テントにありました。手前にベビーカー預り所、奥がグッズ販売。

グッズは「グッズA販売」と「グッズB販売」の2種類で、「グッズA販売」は主にワンワンとじゃんじゃんグッズ、他にイベント限定グッズやみいつけたグッズ。「グッズB販売」はおとうさんといっしょグッズ・かぞえてんぐグッズ・クックルングッズでした。

他にも、出演のないオトッペグッズも何故か販売されていましたよ。笑

 

▼グッズAはこんな感じです。

f:id:bananatuma:20190402213332j:image
f:id:bananatuma:20190402213328j:image

グッズ販売のテントのうち、「グッズA」の販売はレジが10箇所くらいあり、ほぼ待つことなく買えました。

「グッズB」のテントは1箇所のみで、5分待ちくらいだったかな。

圧倒的にワンワングッズの販売が多くてびっくりしました…!

 

グッズの一覧は公式ホームページから見られます。→イベント会場販売グッズ・大公開!- 耳より情報 Vol.11【イベント情報】 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

 

私たちの目当てはおとうさんといっしょグッズだったのですが、普段ほぼ全く見かけることのないおといつグッズがたくさん並んでいるのをみて、もう大興奮!!!

全部かわいい…全部ほしい…でも高い…と悩みまくった結果、

大人買いしました。(キラーン

 

買ったものは、こちらです↓

f:id:bananatuma:20190316162022j:image

シュッシュとポッポの帽子 各1,944円


f:id:bananatuma:20190316162014j:image

シュッシュとポッポのぬいぐるみ 各1,944円


f:id:bananatuma:20190316162011j:image

シュッシュの首かけがまぐちポーチ 1,512円


f:id:bananatuma:20190316162019j:image

バルーン 各900円


f:id:bananatuma:20190316162005j:image

ワンワン首かけぬいぐるみ(小物入れ)1,300円

ワンワンゴットンのりものソックス2足組 800円

 

f:id:bananatuma:20190405214645j:image

シュッシュとポッポのTシャツ  1,620円

サイズは120でした。すんごい可愛い。

イベント限定グッズ1,200円

(イベント限定グッズ付きチケットで実質1,000円でした)

コンサートの中で、このマフラーを振りまわして「タオルでマンボ」を踊るコーナーがありました。 もちろんタオルなどでも良かったのですが、ステージの上のキャラクターたちもこのマフラーを振っていて、たろちゃんは同じものをブンブンできて楽しそうでした。買って良かったです。

ちなみに、12時の時点で、クックルングッズはすべて完売、イベント限定のブランケットも完売していました。

クックルングッズ欲しかったので残念…!

狙い目のグッズがある場合は早めに行った方がいいかもしれませんね。

 

写真スポット

コンサートの会場内では撮影が禁止ですが、それ以外で何箇所か写真スポットがあるので要チェックです。

まずは、会場外の看板コーナーから。

①外の看板前

f:id:bananatuma:20190402212327j:image

こちらは、会場外にある看板です。

この前が写真撮影スポットになっていました。

f:id:bananatuma:20190316161307j:image

場所はアリーナ入り口に向かって左側にありました。

ちょうど脇にある階段に向かって写真を撮りたい人の列ができていたので、私たちも並んで撮影しました。待ち時間は約5分。ちょうど、1回目が終演して2回目の開場時間前の空いている時間帯でしたが、開場時間後や終演後はもっと長い列になっていたので、10分以上待つのかも…。

3回目公演の終演後はもう外が暗くなってしまって撮影できないので、早めに撮った方がいいですよ〜。

 

②ワンワンと記念撮影

続いては、ワンワンと記念撮影コーナー。ワンワンの人形と一緒に写真が撮れるコーナーです。

f:id:bananatuma:20190316161400j:image  

こちらの撮影コーナーには、アリーナの外側からも入ることができますよ。もちろん会場に入るにはチケットの提示が必要です。

ただ、この撮影コーナーからアリーナの会場に入ること(入場)はできません。(あらかじめ入り口から入場してあれば、再入場できます

先にワンワンと記念撮影した後で入場する場合には、一度外に出て入り口まで戻って入場しなければなりません。

私たちは先に入り口でチケットをもぎってもらってから、アリーナの中を通って撮影コーナーに向かいました。

f:id:bananatuma:20190316161417j:image

入り口を入って右に向かって2階に上がって撮影コーナーへ。ワンワンとの撮影が終わった後は、チケットの半券を見せればまた会場の中に戻ることができましたよ。

✳︎終演後はこの通路から撮影コーナーへはいけないそうです。終演後にワンワンと記念撮影したい場合には、一度入り口から外に出て、外から撮影コーナーに行かなければなりません。

 

撮影コーナーでは、ワンワンのぬいぐるみと一緒に写真を撮ることができます◎そしてこのワンワン、横にずらっと同じのが10体くらい並んでいました。シュールすぎ…!

撮影は、カメラやスマホをスタッフさんに渡して、スタッフさんによる撮影のみ可能とのこと。

開場時間にほぼ最前列で開場後、一目散に撮影コーナーに行ったところ、撮影まで約20分待ちでした。開演ギリギリに行くと結構忙しそうです。 

 

アリーナ周辺のトイレ・コンビニ・周辺レストランなどについて

当日、開場時間になるまではアリーナの中に入ることができません。

開場時間まではアリーナ周辺で過ごすわけですが、それまでの間に子供が「トイレー!!!」となってしまうことがありますよね。

アリーナの外にあるトイレは閉鎖されていて使用できませんでした。

f:id:bananatuma:20190316161502j:image

▲トイレあるのに閉鎖中…。

 

となると、近くのコンビニなどでお借りするのが早いかなと思います。

f:id:bananatuma:20190316161458j:image

①アリーナすぐ隣にセブンイレブン

②少し行ったところにファミリーマート

がありました。

とはいえ、みんな考えることは同じなので、コンビニトイレは結構混んでいます。

オムツが取れていても、この日は念のためオムツにしておくと安心かも。

開場すれば、アリーナ内にはたくさんトイレがありましたよ。

 

レストランなどは少なく、子供を連れての徒歩圏内だとコンビニかすき家とかがあったくらいですかね〜。

ちなみに、コンビニはお昼頃は、おにぎりやパンはスッカスカになっていました。

アリーナ周辺で食べる予定でしたら、「買えばいいや」ではなく、あらかじめ用意しておいた方がいいと思います。

 

入場後・アリーナ内について

開場時間になると、入り口でチケットをもぎってもらってアリーナに入ることができます。

アリーナ内には軽食の販売や自動販売機も充実していました。

私たちは3回目の夕方の公演だったのですが、軽食や持参したおにぎりなどを食べている家族が多かったです。

開演前に、あらかじめトイレを済ませておいたり、軽食をとったりと、しっかり準備をしておきましょう!

 

座席

f:id:bananatuma:20190403211052j:image

座席は、ステージを中心に、センターS席(マット席)、アリーナS席(いす)、スタンドA席(いす)の座席になっています。

Sチケットを購入するとセンターS席またはアリーナS席の座席になります。

 

私たちは運良くステージに近いセンターS席のチケットをとることができました。

f:id:bananatuma:20190403211322j:image

めっちゃ近い!!

嬉しいー!!

 

センターS席(マット席)

センターS席は、床に座席番号が書かれていました。

こんなかんじ↓

f:id:bananatuma:20190403211516j:image

座席にはうっすーーいクッションが敷いてありました。腰痛持ちの人など心配ならば座布団などを持参するといいかも。

また、列と列の間には隙間があり、ステージ側(前側)の隙間に脱いだ靴を置きました。自分の荷物は枠の中に置いておく感じ。荷物が多ければ、アリーナ内にロッカーもありましたよ。

公演中、子供達は立ったり座ったり、割と自由に動き回っていられます。

ステージまでの距離ですが、思っていたよりもとても近い印象でした。肉眼でキャラクターや人物の顔がなんとか見えるかな、ってくらい。でも、ついつい見やすいので上にあるモニターにばっかり目がいってしまいました。笑

後ろの方の席でも、モニターがありますし、アリーナ全体が見渡せて全体の雰囲気を楽しめるのでので良さそう。双眼鏡も特になくてもいいんじゃないかと思いました。

 

ではいよいよ、コンサートの様子についてお伝えしますー!

プログラム(セトリ)ネタバレ&感想

f:id:bananatuma:20190316162209j:image

内容は、簡単に言うと、みんなで桃太郎のお芝居をしよう!というもの。


f:id:bananatuma:20190316162215j:image

いないいないばあ、みいつけた、かぞえてんぐ、クックルン、おとうさんといっしょの曲、童謡など、盛りだくさんでした!!!

 

私たちは、座席が列の端っこだったので、

f:id:bananatuma:20190403211322j:image

すぐ横の通路を色々なキャラクターが通ってくれて( ;∀;)!!もう!!感動です!!!

 

シュッシュとポッポが息子たちのところに立ち止まってくれたし、たいせいくんが私に満面のスマイルをくれたし(たぶん)、かぞえてんぐが私を数えてくれたし(たぶん)、

クックルンのパンパカパーン!の音楽&登場でもう大人たち涙腺崩壊…!!笑

だって毎日欠かさず見ているんだもん…。もう嬉しすぎました。

まさかのおといつのD103も出てきたし、息子たち踊りまくって歌いまくってるし、、もう幸せすぎる時間でした。

 

1歳のじろちゃんは夕方の公演だった+直前にワンワンと記念撮影で起こしてしまい寝損なったので眠くて後半はちょっとグズってしまいましたが、いいタイミングでお昼寝できるかはもはや運次第なので笑、それでも楽しめたので良かったと思います。

4歳のたろちゃんはバッチリ最後まで楽しんでいました!

 

公演中は基本的には飲食はダメだと思いますが、特に飲食ダメというアナウンスはありませんでした。

ちょこちょこ子供に食べさせたり飲ませたりしている人もいましたし、途中で赤ちゃんを抱っこして立ち上がっている人や外に出て行く人もいました。

赤ちゃん向けの公演なので、そのあたりはある程度大目に見てくれているのかな〜という印象です。

 

DVDブルーレイ

【メーカー特典あり】ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 ~みんなで ゆめのももたろう~[DVD](シール付)

「ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 〜みんなで ゆめのももたろう〜」DVD・ブルーレイ5月29日発売! | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

コンサートはDVDブルーレイで発売されるので、感動を自宅で再び味わうことができます。

絶対買うぞ!

 

おわりに

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合2019についてのまとめでした。

コンサートは、本当に本当に、大人も子供も楽しめて、最高な時間でした。

また来年も行きたいー!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうごさいました!