
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

アクアワールド大洗水族館に行ってきました! (GW混雑・ショー・ランチなど。2歳4ヶ月、妊娠6ヶ月)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

今年のGWは5月6日に茨城県にあるアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

5月5日のこどもの日は入園無料ということで大混雑が予想されたので避けましたが、翌日もなかなかの混みっぷりでした。それでも水族館はたとえ混んでいたとしても涼しい園内で比較的ストレスなく楽しめるのでいいですよね。

 

ということで、アクアワールド大洗水族館のレポ、いってみよう〜!

 

f:id:bananatuma:20170517180347j:image

大洗水族館は今年で開館15周年

 

前売り券で10%off

大洗水族館の周辺のホテルや施設で販売されている前売り券なら通常の10%offで購入することができます。

当日の購入でも大丈夫ですので水族館に行く前にちょっと寄り道して購入していけばお得に楽しめますね。

お得な前売り券を購入できる施設ははこちらですアクアワールド茨城県大洗水族館 » 前売り券販売所

 

 

混雑(GW)

朝9:00に開園で私たちは9:00に到着しましたが駐車場はすでに半分以上うまっていてビックリ。来る途中の道では臨時駐車場の案内もありました。ちょうど近隣のひたち海浜公園ネモフィラが綺麗な時期なのでもしかしたら渋滞に巻き込まれるかもと思いましたが、高速道路や近隣道路はほぼ渋滞なくすんなり来ることができました。

園内には人がたくさんいましたが前の人に続いて順番に進んでいけばどの水槽もきちんと見られて楽しむことができたのでよかったです。

ただ途中で喉が渇いた際に飲み物を買いたかったのですが、軽食エリアは買うまでに大行列・さらには園内の自動販売機のペットボトルは全部売切れでした。GW恐るべし…!!なんとか残っていたパックジュースを購入しましたが、飲み物は少し持って行った方がいいかもしれません。フードコートもお昼時は満席で席を見つけるのが大変でした。

 

イルカショーは入園時点(9:00過ぎ)で10:00のショーの席がなくなり立ち見エリアのみの案内に…。しかたなくこの回は諦めて続いての11:30のショーの約1時間前から並んでギリギリ座り席の一番後ろを確保できました…!

最終的には立ち見エリアもいっぱいになり入場規制となっていたようなので、混雑日のイルカショーは早めに行くのがカギですね。

f:id:bananatuma:20170517182217j:image

イルカショーに並ぶ人で大混雑

 

 

サメとマンボウが日本一の水族館

f:id:bananatuma:20170517180313j:image

大洗水族館の見どころといえばサメとマンボウ!園内には巨大な水槽にたくさんのサメとマンボウが泳いでいました。

 

f:id:bananatuma:20170517180957j:image

入園してすぐ上を見上げると巨大なウバザメの剥製がお出迎えです。

 

f:id:bananatuma:20170517182320j:image

大きな水槽ではたくさんのサメが泳いでいましたよ。 海で遭遇したら怖いですが、こうして水槽を泳いでいる姿はなんだか可愛らしい顔に見えてきます。

 

f:id:bananatuma:20170518081227j:image

おっとりした姿が人気のマンボウは大きな水槽をのんびりと泳いでいました。

 

f:id:bananatuma:20170518081238j:image

マンボウはとても傷つきやすくストレスに弱いため、こうして巨大な水槽で複数が同時に飼育されるのは珍しいそうです。 ガラスの手前には衝突防止の透明なシートがありました。

2歳の息子たろちゃんはこのマンボウさんをえらく気に入ったようで、なかなか水槽を離れようとしませんでした^^

 

 f:id:bananatuma:20170518082210j:image

さらに進んで行くと、う〜、マンボウ

超巨大マンボウさんのお出迎えです。

 

f:id:bananatuma:20170518082227j:image

作り物かなと思ったら、なんとウシマンボウというマンボウの剥製だそうです。実際にこんな大きなマンボウがいるなんてびっくりです。

 

 

海の生き物もたくさん

もちろんサメとマンボウの他にもたくさんの海の生き物がいました。

 f:id:bananatuma:20170518085009j:image

大洗の生き物、マイワシ。

 

f:id:bananatuma:20170518085505j:image

沖縄や海外のカラフルなお魚もたくさんいました。

 

f:id:bananatuma:20170518085518j:image

たろちゃんは青い小さな魚を見つけるたびに得意げに「あお!ちっちゃ〜!」と連呼していました。(たろちゃんは話せる言葉は少ないけど「あお」と「ちっちゃい」は言えるのである)

 

f:id:bananatuma:20170518085829j:image

大好きなくらげ。癒されます。

 

f:id:bananatuma:20170518085855j:image

光るくらげもいました。

 

フウセンウオ

f:id:bananatuma:20170518085941j:image

フウセンウオってご存知ですか?

 

f:id:bananatuma:20170518090033j:image

こいつ。こいつがたまらなく可愛かったのです。

 

f:id:bananatuma:20170518090024j:image

赤ちゃんもいました。「え?本物なの?」と思ってしまうほど全く動かなかったです。

めちゃめちゃ可愛いかった。飼いたい。

 

キッズエリア

f:id:bananatuma:20170518101216j:image

キッズエリアでは大きなアスレチックがあり、子供は思いっきり体を動かして遊べます。

ですがこの日はとにかく人、人、人。

 

f:id:bananatuma:20170518101227j:image

消極的な王子は端っこでちょこんと遊んでいました。

キッズエリアには他にもドクターフィッシュのコーナーなどがありましたよ。

 

屋外エリア

f:id:bananatuma:20170518093643j:image

大洗水族館のすぐ横は海! お天気のいい日は屋外エリアがとても気持ちよかったです。

 

f:id:bananatuma:20170518100908j:image

 

f:id:bananatuma:20170518100927j:image

ペンギンやアシカもとても気持ちよさそうに泳いでいました♪

 

f:id:bananatuma:20170518101050j:image

癒しの王様カピバラさんもまったり。

 

f:id:bananatuma:20170518101016j:image

たろさまは「かんかん(踏切)」に夢中です。笑

 

イルカ・アシカショー

f:id:bananatuma:20170518101537j:image

 

f:id:bananatuma:20170518101549j:image

お楽しみのショーではイルカとアシカがトレーナーと息ぴったりのパフォーマンスを見せてくれました。

席は満席、立ち見エリアもいっぱいでしたが、前方の“びしょ濡れ席”の人は水しぶきがかかる恐れがあるとのアナウンスで、ほとんどの人がレジャーシートを購入していました、確か300円かな。実際に、ちょっとドン引きするくらいにイルカたちが水をバシャバシャしていたので買わないと大惨事になっていたと思います(笑)

 

 

ランチ

f:id:bananatuma:20170518103311j:image 軽食コーナーで販売されていた鮫カレー。

園内の軽食エリアでも簡単な食事がとれますが、いかんせん大混雑で、買うのにも大行列・席も満席だったので、一旦水族館をでてすぐ外にあるフードコートで昼食をとることにしました。

 

f:id:bananatuma:20170518103333j:image

フードコートには何店舗かのご飯屋さんが入っており、好きなものを食べることができます。

席は奇跡的に確保できましたが外のテラス席や臨時の席もしばらく満席のようでした。

 

f:id:bananatuma:20170518103521j:image

大洗といったらやっぱりお魚。

 

f:id:bananatuma:20170518103548j:image

大洗町のイメージキャラクター『アライッペ』の釜飯もありました。しらす飯です。可愛い。

 

f:id:bananatuma:20170518103716j:image

悩んだ結果、私は「たこ焼き亭」の磯釜めし!

とってもいいお味で美味しかったです。海老のスープ付きで600円。

 

f:id:bananatuma:20170518103800j:image

夫は「帆船」のかき揚げ丼です。

夫いわく、「こういうところでは海鮮の天ぷらよりもかき揚げにしたほうが間違いない」のだそう。

 

f:id:bananatuma:20170518103900j:image

さらに、「焼き物工房」のいか焼きも食べました〜!!にんにく醤油がきいていて美味しかったです。

たろちゃんには「万年屋」で鮭と昆布のおにぎり・からあげを買いました。 みんなでお腹いっぱいになって満足です。

 

 

GWイベント

f:id:bananatuma:20170518104829j:image

入り口付近ではGWイベントということで魚釣りゲームがありました。1回100円で3匹までです。良心的なお値段♪

 

f:id:bananatuma:20170518104959j:image

たろちゃんも頑張って釣るぞ〜!!

釣り竿のエサ部分が魚の口に入ると口が閉じて魚が釣れるというしくみ。なかなか楽しかったです!

 

f:id:bananatuma:20170518105136j:image

ちゃんと3匹釣れましたよ〜!!

景品はルーレットの結果、残念賞の飴とボールペンでした。

 

 

おわりに

大洗水族館では2歳の息子も妊婦の私も夫もじじばばも楽しめました♪ また機会があればいきたいです。

次は市場で美味しいお寿司を食べたい(^q^)

 

ということで、本日もさいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

  

2歳3ヶ月の成長記録と作品集まとめ

 

こんにちは。ばななつまです。

今日は2歳3ヶ月の長男こたろーちゃんの成長記録をまとめたいと思います〜。

 

それではいってみようー!

 

 

支援センター復活

f:id:bananatuma:20170510161707j:image

私のつわりが落ち着いてきたので2ヶ月ほど行けていなかった支援センターに復活してきました。

久しぶりの支援センターなのとちょうど4月から先生が変わったということもあり、たろちゃんはすっかりビビってしまって部屋に入るのを泣いて拒否…

なんだか私が2人目妊娠してからたろちゃんのメンタルが弱っている気がします…(苦笑

それでも何回か続けていったら慣れたようでスイスイ遊んでくれるようになりました。

今年度は2歳児のたろちゃんが支援センター最年長になるので周りに怖気付かずにのびのびと遊べるといいなあと思います。

それから来年入園する幼稚園も決まっていないので早めに見学などいかねばね。

 

 

お外遊びが大好き

f:id:bananatuma:20170510162404j:image

支援センターお休みの間にすっかりアウトドアになったこたろーさん。毎日お外でたっぷり遊んでいい色に日焼けしました。

アンパンマンの長靴がお気に入りで晴れていても履いています(^q^)

 

f:id:bananatuma:20170510175846j:image

シャボン玉が上手にできるようになりました。

 

f:id:bananatuma:20170510162725j:image

たろちゃん専用ほうきでお掃除もしてくれます。

 

f:id:bananatuma:20170510162844j:image

たまにリュックも背負いたがります。

リュックの中身は空っぽです。笑

 

f:id:bananatuma:20170510162950j:image

土いじりも大好き。私が型に土を入れる係でたろちゃんがポンっとする係。

 

f:id:bananatuma:20170510163059j:image

たくさんできました〜!

 

 

粘土

あんまりずっと外遊びに付き合うのもしんどいのでお家遊びに粘土遊びをはじめたらすっかり粘土好きになりました。

f:id:bananatuma:20170510163213j:image

 

f:id:bananatuma:20170510163343j:image

粘土でもやっぱら「ガー(ショベルカー)」です。

 

f:id:bananatuma:20170510163441j:image

餌付けとかもしてみます。

 

f:id:bananatuma:20170510163505j:image

パーツを作って渡すと顔を作れるようになりました。

 

f:id:bananatuma:20170510163541j:image

ファンキーなうーたん。

 

f:id:bananatuma:20170510163559j:image

アンパンマン

 

f:id:bananatuma:20170510163615j:image

ワンワンとうーたん。

 

 

長いのがお好き。

f:id:bananatuma:20170510163747j:image

車でも電車でもなんでも長く連結するのが大好物です。

 

f:id:bananatuma:20170510163851j:image

積み木も長くして線路?電車?を作って遊びます〜。

 

f:id:bananatuma:20170510163933j:image

トミカも長い。

 

 

シールブック

f:id:bananatuma:20170510164010j:image

開かずの踏切大渋滞。

踏切が大好きなたろちゃんはこのページばっかりシールをはります。

 

最近は自分でちゃんと船は海に、電車は線路に、魚は川に貼れるようになった のでああ成長したなあと感じております。

f:id:bananatuma:20170510164105j:image

f:id:bananatuma:20170510164115j:image 

ね、船は海で、電車は線路、魚は川でしょ…

 

f:id:bananatuma:20170510164128j:image

と思ったらうさぎも川にいるがね。

 

 

お絵かき

f:id:bananatuma:20170510164331j:image

何かいたの?と聞いたら「ガー!(ショベルカー)」と答えてました。

お絵かきは相変わらず自分で描くより大人に描かせるのが好きなのですが、たまに自分でも描いてます。

それにしても親バカメガネで見たらこの絵はもうショベルカーにしか見えないんだな。

 

 

よく食べてよく飲む

f:id:bananatuma:20170510173455j:image

ペットボトルを持ってごっきゅごっきゅ飲める。

 

 f:id:bananatuma:20170510173430j:image

色んなものが食べられるようになりました。最近食べられるようになったのはイカにアサリにキュウリに冷やし中華や焼きそば、大人の味付けのものが美味しいみたいでパクパク食べちゃいます。

写真はバーミヤンでお子様ラーメンです。こうやって子供イスにドーンと座ってラーメンじゅるじゅる食べているのをみると、大きくなったなあとしみじみする。

 

 

言葉が漏れ出した。

いわゆる「言葉の大爆発」が近いのか、急に色々話すようになりました。

まだジェスチャーも多めで「あ、あ、あ、」と口ごもって何か喋りたいけど言葉にならないということも多いですが、健診で「ことば遅め」とされたこたろーちゃんに言葉が増えはじめたのはとても嬉しいです。

 

最近話せるようになったのは、

パーン(パン)

コー(コーン)

えぇ(絵)

おー(おばちゃん←夫の姉)

ないない〜ば! (いないいないばあ)

ぶったっぶったっ(ベタベタ)

ちっちゃ(ちっちゃい)

あっおー(青)

いたー(痛い)

ちょーぢょー(蝶々)

あ○さーん! (私の名前)

がっこっ (抱っこ)

あむ(ハム)

ごーう(5)←数字の5が読めるようになりました!

にゃー(ねこ)などなど。

ちなみに可愛いにゃんにゃん「にゃ〜んにゃ〜ん♡」と怖いにゃんにゃん「にゃー!!」

可愛いわんわん「わんわん〜♡」と怖いわんわん「わんー!」を言い分けることができます笑

   

大人の言ったことの真似もよくして、「ジャーン」とか「えい!」とか「ゴー!」とか「いやーん」とかこっちが言ったことを言い返してきます。 かわゆいです。

 

他にも犬のおまわりさんの「にゃんにゃん〜」と「わんわん〜」のところを歌ったり『Head, Shoulders, Knees and Toes』をよく歌って踊っています。お歌と手遊びが大好きです。

 

 

おわりに

2歳3ヶ月はとにかくアウトドア!アウトドア!アウトドア!な1ヶ月でした。 外に出られないと大泣きして大騒ぎなので梅雨や真夏にどうやって過ごそうか今から悩み中です…笑

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

妊婦の暑い夏を乗り切るのにおすすめのボトムス。バースデイのマタニティ涼感デニムが超快適だった!口コミ感想

 

こんにちは。現在2人目妊娠中のばななつまです。

 

妊娠中って体温も上がってとにかく暑いですよね…夏なんて本当に地獄。

 

今回私は臨月で夏を迎える予定なので、少しでも快適に過ごすべく、暑い夏に向けて戦闘服を購入しました!

 

 

バースデイのマタニティデニム

ネットで調べているとお財布の味方バースデイで涼感デニムが売られているということがわかり、さっそく行ってみることに。

 

バースデイはしまむら系列のベビー・子ども用品やマタニティ用品のお店です。

【公式HP】ベビー・子ども用品 バースデイ | しまむらグループ

 

バースデイには子供服を見にちょこちょこ訪れたことがありましたが、マタニティ服コーナーを見るのは初めてでした。

店舗にもよるかと思いますが、思いのほかマタニティ服コーナーが充実していてびっくりしました。

近くの西松屋のマタニティよりも種類が多くデザインもおしゃれなものが多いです。 トップスは既にネットで何着か買ってしまったので、先にこちらに見に来ればよかったなあと思いました。

 

そしてお目当の夏用デニムですが、専用コーナーが設けられていて、種類もたくさんありました!

なにげなくデニムを触ってみてびっくり。

なにこれ触った瞬間ヒンヤリするよううぅー!!!!

これはもう、買いを確信です。

 

何着か好みのものを手に取り試着室へいきました。

ネット購入と違って実際に商品を手にとって試着をできるのはいいですよね。

私は届いてみたら素材やサイズ感が思っていたのと違う…っていうのよくやりますので…泣

 

さっそく試着室でデニムを履いてみると…。

すっずっしいー!(涼しい)

かっるーい!(軽やか)

かっいってっきー!(お腹周りも快適)

 

当日は1人目妊娠時に買った普通素材のマタニティデニムを履いていったのですが、履き替えてみるともう全然ちがうのがわかります!

 

ということで、今回は試着してみて特に気に入ったデニムを2着お買い上げいたしました〜。

 

戦利品

f:id:bananatuma:20170422094516j:image

購入したのはこちらの2着。

  • 素肌涼やかデニム&パンツ テーパード
  • 素肌涼やかデニム&パンツ スカンツ

 

f:id:bananatuma:20170422103354j:image

どちらも同じシリーズで妊婦さんが夏を快適に過ごせるように遮熱効果・UV対策・吸水速乾・接触冷感など様々な工夫がされています。

 

 

f:id:bananatuma:20170422102304j:image

まずはこちらのテーパードパンツ。

妊娠するとどうしても上半身がボリューミーになるので、パンツは太すぎない方がバランスよく見えて個人的に好きなのですが、こちらのパンツは太過ぎず、かといってスキニーすぎずちょうどいいバランスで好みでした。

 

f:id:bananatuma:20170422102829j:image

ダメージ加工してあるのも夏にTシャツに合わせやすそうで好きっ!

 

f:id:bananatuma:20170422103542j:image

お値段 税込み¥2,980 です〜。

 

 

f:id:bananatuma:20170422102946j:image

そして2着目はこちらのデニムスカンツ。

履いた感じもスカートに見えますが実はパンツになっています〜。

テーパードパンツもびっくりするくらい涼しかったですが、こちらはさらに履き心地が良くて思わず買ってしまいました。 

長さやシルエットも私の好みどストライクでしたしねっ^^

 

f:id:bananatuma:20170422103345j:image

こちらもお値段 税込み¥2,980でした〜。

 

どちらもこのお値段で着心地バツグンとは!

いい買い物ができました〜。

 

 f:id:bananatuma:20170422105256j:image

ちなみに涼やかインナーシリーズもありましたよ〜。こちらも気になる…!

 

 

おわりに

妊娠中の限られた時期しか着ることのないマタニティ服ですがお腹をしめつけないマタニティ服はママにもベビーにも優しいです。

どうせ買うものなので、お腹が少しでも大きくなってきたら早めに買ってとことん着倒したほうがお得で快適ですよね^^

 

私も涼感デニムを履き倒して暑い夏を乗り越えたいと思います〜( ˆoˆ )/

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

【トイトレ】補助便座拒否から6ヶ月。リビングにおまるを置いたらおしっこに成功!(1歳9ヶ月〜2歳3ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

今日は息子こたろーくんのトイレトレーニングの進捗状況をまとめたいと思います〜。

 

それではいってみよう〜!

 

 

1歳9ヶ月 トイトレ開始

bananatuma.hatenablog.com

 

トイトレの準備は1歳9ヶ月に始め、補助便座やトイトレの絵本、ご褒美シールなどを揃えました。

数ある補助便座の中からわが家がチョイスしたのは、アンパンマンの2way補助便座です。

 

 この補助便座、音楽もなるしアンパンマンがおしゃべりしてくれるし、アンパンマンと音楽が大好きなたろちゃんにはぴったりだと思ったのですが、まさかの座らせようとしても断固拒否をしてくれました…泣

 

 

1歳10ヶ月

いくらなんでも拒否されたままでは終われない私は、気が向いたときにたろちゃんをトイレへ誘い「ここ座ったらご褒美シール貼ろう」と声かけをするようにしました。(トイレでおしっこはまだハードルが高そうなのでとりあえず座れたらご褒美シールをすることにしました)

すると、自分1人では座りませんが、私が先に便座に座り、その上に座らせると座ってくれるようになりました。

シール効果すごいな!

 

さらに、自分で補助便座を持って来て便座につけようとするまでに。

私の上には喜んで座り、ご褒美シールを貼ったりアンパンマンの音楽で揺れて踊ったりするのですが、自分1人で座らせようとすると相変わらず断固拒否。

 

普段の生活では、気まぐれでオムツにおしっこが出たらしき時におまたを押さえて「ちっち!」のポーズをするようになりました。

が、本当に出たタイミングでやっているのかは謎です。笑

「ちっちでるの?トイレいく?」と聞くと、大きく首を横に振ります。

 

 

1歳11ヶ月

ご褒美シールは9枚 たまりました。

私の膝の上でなくても、私がすぐ後ろに座っていれば補助便座に座れるようになったのですが、そこから先がなかなか進みません。

 

おむつにウンチが出ると8割くらいはおまたをおさえて「でた!」のポーズをして教えてくれるようになりました。

さらに「でた!」ポーズのあとおむつケースを指差して「おむつかえる」とジェスチャーしてきたりもするように。

 

 

 

そしてこのままトイトレは一向に進まず3ヶ月程放置されることになります…。

 

 

 2歳3ヶ月

月日は流れ、たろちゃんが2歳3ヶ月。この時わたしたちは義実家に居候してお世話になっていました。

ある日、お義母さんが「今の子は2歳くらいからトイレトレーニングするようなことを聞いたもんだから」と言っておまるを買ってきました。

それが、こちら。

 

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き
 

なんか見たことあるな、これ!笑

 

おまるをリビングに置きこたろーを座らせようとしてみましたが、やはりおまるになったからといってすんなり座るわけもなく、もちろん拒否。しばらくしておまるは物置にしまわれていきました。

 

しかしそれから数週間したころにこたろーが物置に忍び込んで「あんまーん!」と発見。なんとなくまたリビングに出してみることにしました。

が、もちろん座るのは拒否です。

 

もう、何がそんなに嫌なんだよー!とイライラしそうになりながら、私は気付きました。

そうか、この子はおまるが何なのかわかっていないんだ。

だから「よくわからないもの」を拒否していたのかもしれない、と。

 

それから私は、

これはこたろーのトイレだよ

ここでちっちとうんちするんだよ」と話し、

ちっちはここからでるんだよね」と服の上からおまたをぽんぽんとしたりしました。

 

するとすぐに、「これは誰のトイレ?」と聞くと「ぼくの」と自分を指差し、「ちっちはどこからでるの?」と聞くとおまたをおさえてジェスチャーするようになりました。

これはイケる…!!!

 

 

おまるでおしっこ成功!!

これはイケるぞと思った私はおむつ替えの時におむつを脱がせた状態で、

「こたろーちゃん、ちっちはどこからでるんだっけ?」「たろちゃんのトイレはどこだっけ?」と確認。

答えられたところで「じゃあここに、ちちちーってしてみよっか!」というと、

 

こたろーおまるをまたいだ!!

そして!立ちションでちょろっと出たあああぁぁぁあ!!!( ;∀;)

なんなのよもう。お母ちゃん嬉しくて発狂したわよ。

 

たろちゃんもしばらくおまるの中のちーを見てはにやにやして自慢げでした。

このあと一緒にトイレに行って「ちっちバイバーイ」をしました。

 

 

おまるに夢中

たろちゃんもおまるでちーできたのが嬉しかったのか、さらに次のおむつ替えの時にも進んでおまるにまたがり(座りはしない笑)、一生懸命ふんばって出そうとしている…!(ToT)か、かわゆす…!全然ちろっとも出なかったけどね…!笑

たろちゃん、そのまま出るまで断固動かなそうな感じだったので、「お茶飲めばでるかもよ」と言ってお茶を飲ませてしばらくおもちゃで遊んでいたら自らおむつをおさえて「でる!」とジェスチャー

急いでおむつを脱がせておまるへゴーすると、またしても立ちションで、出たあああぁぁぁあ!!!

自ら教えられるなんて( ;∀;)しかも今回はしっかり量がでました!

そしてトイレへ流しに行って戻ってくるやいなや、またしても「でる!」とジェスチャー

いやいやさっきしたばっかりですがね…と思いながらも一応座らせてみると、なんとまた出ました!!しかも、今回は立ちションではなくちゃんとおまるに座ってできました。

さらにトイレットペーパーで拭き拭きもできました。 何この子、急に天才。( ;∀;)

まわりがあまりに大喜びで褒めるもんだから本人もすっかり楽しくなったようで、この日は何度も何度もおまるに座りました。

 

ちなみにこのとき私が「お茶飲めばちーでるかもよ」と言ってしまったせいでこたろーはおまるに座っても出ないときは「お茶!」と言ってお茶を飲みたがります、おまるに座ったままで。笑

 

f:id:bananatuma:20170414115530j:image

たろちゃんのトイレはとっても開放的です。

 

 

成功したポイント

補助便座を断固拒否していたたろちゃんが見事おまるでおしっこができるようになった成功のポイントはおそらくこの3つです。

 

①補助便座からおまるにしたこと

補助便座だと大人のトイレにつけることになり、足がつかなかったりトイレの見た目が大きいのでお尻が落っこちるのではと感じて怖かったのかもしれません。

それに比べておまるなら可愛らしいサイズで足もつきますし、おまるにしたことでトイレへの恐怖感が大きく減ったのだと思います。

 

また、おまるをリビングに置き、すぐトイレができるようにしたというのも大きかったと思います。

補助便座だとリビングからトイレまで行かなくてはならないので、例えば遊びを中断してトイレまで行かなくてはなりません。

リビングにおまるを置くことですぐにトイレにまたがれるようになり、さらにはおまるがリビングにあることで子供にとってトイレが遊びの一環となるのです。

 

②おまるとは何なのかを理解させる

赤ちゃんの頃からトイレに座る習慣をつけておけばまた違ったかもしれませんが、もう1歳も後半になると「得体の知れないもの」を嫌がるようになります。

そこで重要なのが、トイレとは何なのかを子供にきちんとわかるように説明してあげることだと思います。

「おまるは〇〇君のトイレなんだよ」「ちっちはここからでるんだよ」「トイレはちっちするところだよ」と、お話ししてきちんと理解されることができれば、実践まではあと一歩です。

 

③おしっこをする感覚がわかっていること

たろちゃんはこれまでお風呂で体を洗ったりしているときにピタッと動きが止まり、ちんちんをじーっと見た後にちーをすることがあったので、「なんか出そうだな」という「おしっこがでる感覚」はわかっていたのだと思います。

おしっこが出る前の感覚や、おしっこをするときにどこに力を入れるのか などがわかっているのといないのとでは、おまるに座った時の成功率は大きく違うと思います。

 

 

おわりに

おまるでおしっこはできるようになりましたが、うんちや補助便座への移行など、オムツ外れまで道のりはまだまだ長そうです。

それでも今回のワンステップは大きい!お母ちゃんはとっても嬉しかったです( ;∀;)

 

これからは、来年の幼稚園入園までに日中だけでもオムツなしで過ごせるようになることを目標に、のんびり息子ペースでやっていけたらいいなと思います。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

妊娠したら楽な髪型の正解は?妊娠してロングヘアからショートヘアにした私の失敗談とそれぞれのメリットデメリット。

 

 

She...

 

こんにちは。ばななつまです。

 

よく、「妊娠したら髪型はショートヘアの方が楽」って言われていますよね。

私もショートの方が絶対楽だと思ったので、第一子妊娠時にロングからばっさりショートヘアにしました。

そして現在第二子妊娠中なのですが、ロングヘアです。

ショートヘアにする予定もありません。

なぜなら、ロングヘアの方が楽だと思うからなのです!

今日はその理由やロングヘアとショートヘアのメリットデメリットをまとめてみたいと思います。

 

 

妊娠してロングヘアからショートヘアになった私の体験談

まずは第一子妊娠時にばっさり切った私の体験談です。

妊娠前はロングヘアでしたが妊娠が発覚してすぐつわりが始まりシャンプーなどが辛くなってきたため、思い切って30cm以上ばっさり切ってショートボブに。

シャンプーやドライヤーの楽なこと楽なこと!「やっぱりショートヘアは楽なんだな〜」と実感するも、あれ?なんか服がしっくり合わない。

そりゃそうですよね、いきなりばっさりとヘアチェンジをしたためにそれまで着ていた服がしっくりこなくなってしまったのです。

 

さらに毎朝の支度にも変化が起きました。

寝癖やうねりを直すのがめんどくさい!

それまでのロングヘアのときは寝癖がつきにくく、ひどいときも結べばOKだったので朝の支度は比較的楽でした。

ところが短くしたら広がるわうねるわ…そのままにするわけにもいかないので直すのですが、結ぶのにもいまいち長さが足りずで意外と手間でした。 結局仕事前の忙しい時間に毎朝コテで毛先を内巻きにしていました。

ショートにしたことでシャンプーなどは楽になりましたがヘアセットはかえって大変に感じました。

これはもう人によってだと思いますが、私は夜より朝の方が時間に余裕がないタイプなので、夜のシャンプーやドライヤーの時間短縮よりも朝の支度の時間短縮をできたほうが楽でした。

 

そしてこの後ボブに飽きてさらに短いショートヘアになり、朝の支度の手間は多少改善されたのですが、また新たな問題が発生しました。

ショートヘアはすぐ伸びて形がおかしくなるのです。

ロングヘアのときは伸ばしっぱなしでいてもそれほど問題はありませんでしたが、ショートヘアは少し髪が伸びただけで形がおかしくなるため、1〜2ヶ月ごとにカットする必要がありました。

せっかく楽をしたくてショートカットしたのに、これではなんだか思っていたのと違う…!

 

 

ショートヘアで出産した私の体験談

さらに出産後もショートヘアならでは問題がでてきました。

授乳中に顔にかかる髪の毛がうざいのです。

まだ慣れない授乳に私は授乳の際にどうしても顔を下に向けて自分の乳と乳飲み子を確認せねばなりませんでした。

そのときに顔にかかる髪がうざいことうざいこと。

長さがあればサイドの髪もまとめて後ろに結ぶことができましたが、ショートヘアではそうもいきません。

ハーフアップすらできなかった私は授乳の度に両サイドの髪を結んでピンで留めて…そうでなくても授乳に慣れるまではおっぱいマッサージや乳首切れ防止の保湿やらでやることがたくさんあったのに、これは想定外の手間でしたね。

 

また、「楽かどうか」とはまた別の話ですが、ショートヘアだと「産後のお疲れ顔」がさらに増す気がします。つまりおばさんっぽくなるのです。

これは個人的なイメージなのですが、ショートヘアよりもロングヘアの方が何もしなくても女性らしく見える気がして、すっぴんの場合余計にそう見えるように感じるのです。

私は産後しばらくはほぼ毎日すっぴんパジャマで、友人や親戚が来るときもそうでした。

今思えば来訪があるなんてたまになんだから少しくらい化粧したり着替えればよかったのですが、当時は全くそんな気力はありませんでした。

そして友人が赤ちゃんと一緒に写真を撮ってくれたりもしたのですが、なんとまあ写真に写った私の疲れ切った感といったら…。

美容室にも行けずに伸びっぱなしのショートヘアはなんともボサボサで、ああロングヘアならまだマシだったかなあと写真を見る度に思いました。

 

 

ということで、ショートヘアとロングヘアのそれぞれのメリットデメリットをまとめると以下になります。

ショートヘアのメリット

  • シャンプーが楽
  • ドライヤーが楽
  • 夏場は快適

 

ショートヘアのデメリット

  • 寝癖がつきやすい
  • 結んだりアレンジができない
  • こまめに美容室にいく必要がある
  • 授乳のときに結べずに邪魔になる
  • セットや化粧をきちんとしないとおばさんっぽくなる

 

ロングヘアのメリット

  • 寝癖がつきにくい
  • 美容室にこまめに行かなくてもOK
  • サイドの髪もまとめて結べば授乳のときに邪魔にならない
  • すっぴんでも女性らしい印象

 

ロングヘアのデメリット

  • シャンプーが大変
  • ドライヤーが大変
  • 髪の傷みが激しいと汚らしい印象になる

 

 

おわりに

ということで、ショートヘアとロングヘアのそれぞれのメリットやデメリットをまとめてみました。 

人によって「手入れが楽なのがいい」とか「セットが楽なのがいい」とか「美容室にはなるべく行きたくない」とか、何をもって「楽」なのかは変わってくるので、ショートヘアとロングヘアどちらが楽なのかは一概には言えないですね。

ということで、「妊娠したら絶対ショートヘアの方が楽!」と言い切るのはどうやら間違いということになりました。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

『実録』会陰切開・むくみ・母乳トラブル…出産後ママに待ち受ける7つの試練がそこにある。

 

Baby

 

こんにちは。現在2人目妊娠中のばななつまです。

 

最近は安定期に入りつわりもだいぶ落ち着いてきて、「そういえば、出産ってどんな感じだったかしら〜」とか「新生児可愛いんだよね〜」なんて考える余裕もでてきました。

 

で、ですよ。

私は思い出してしまったのです。

出産後にあるのは決して幸せなだけの日々ではないのだということを…!

 

ということで!本日は!

「出産を乗り越えたら終わりではない!実録!出産後のママには育児書に載っていない様々な試練が待ち受けている!」特集です〜。イエー。

 

産後に私にやってきた試練を辛かったランキング形式でまとめたいと思います。

 

それでは、どうぞ〜っ!

 

 

第7位   悪露

まずは出産後、地味にしんどかったのが、これ。

悪露(おろ)と言うのは出産後に子宮内に残った血液などのことで、それが出産後に子宮の収縮によって出てくるのですが、生理の出血みたいな感じです。量はだんだん減っていき、だいたい産後1ヶ月くらいで終わります。

 

で、これがですね、産後すぐはもう毎日が生理2日目状態な感じなのです。とにかく量が半端ないのです。

妊娠してからせっかく生理と疎遠になっていたと思ったら急に「毎日生理2日目」になるわけですね。そりゃあめんどくさいったらないです。

しかも産後の疲れ切ってるこのタイミングでです。もっと元気になってからにしてほしい(笑)そして量がすごいので気をぬくとショーツが汚れたりしてこれがまた地味にしんどかったです。

陰部も清潔にしなきゃいけないけど会陰切開したのでそっちにも気を遣うわで、まとめるととにかくめんどくさったのがこの悪露です。

 

 

第6位   むくみ

次にしんどかったのが産後のむくみです。

出産をするとママの体内から羊水や血液が失われ、これによって体が水分不足だと感じむくみがおこるそうです。

私も出産して2〜3日目だったと思いますが、ふと足に違和感を感じてみてみると、足がぞうのようになっていました…!

足首はなくなり、くるぶしも埋もれ、足の指までパンパンで隙間なんて全く無し…。妊娠中も特にむくむことのなかった私は自分の足とは思えぬほどパンパンになった足をみて驚愕しました。

数日で自然とむくみは解消されましたが、このときは本当にびっくりしましたね。

 

 

第5位   後陣痛

後陣痛とは出産後の子宮収縮に伴う痛みで生理痛のような痛みで、一般的に初産婦よりも経産婦の方が痛みが強くなるそうです。

初産の私はほとんど感じることのなかった後陣痛。しかし共同授乳室で話した経産婦さんはほぼ全員この後陣痛に苦しんでいて、その名の通り「軽い陣痛並みに痛い」という人もいたり、赤ちゃんに授乳すると子宮収縮が促される(後陣痛が強まる)ため「後陣痛のせいで授乳が苦痛」という人もいました。

一般的に経産婦の方が痛みが強いということで、上の子の時にはなかった後陣痛の痛みが次の出産後にはおそらく訪れると思うと今からちょっと怖いのであります…。

 

 

第4位  おっぱいパンパン

産まれたばかりの赤ちゃんっておっぱい飲むのが下手っぴなんですよね。量もあまり飲めません。 ママの方もはじめはなかなか上手に母乳が出せなかったりします。

それでも母乳はどんどん作られていき、その結果ガチガチのダイヤモンドおっぱいが完成するのです。

もうね、張りすぎてパンパンではなくガチガチです。おっぱいが石のように硬くなりダイヤモンドみたいなへんてこな形になります。

これがもう痛いのなんのって。

寝てるだけでも痛いし熱をもって熱くなるし、極め付けはダイヤモンドおっぱい解消のための助産師さんのおっぱいマッサージがとにかく激痛!!!やってもらった後は楽になったけど、こんなの聞いてないよ〜と叫びたくなりました。

私がなりたかった巨乳はこんなガッチガチのやつではなくてぷりんぷりんのやつなのに…!

 

 

第3位  会陰切開の傷

分娩時にサクッと切られた会陰切開。切られた時は陣痛の痛みの方が強くて全く痛く感じなかったのですが、あとになってジワジワと痛くなってきました。

普通に座るとき傷が痛むので、座るときはドーナツクッション必須です。

トイレの時も気をつかうし、ふんばったら傷がどうにかなりそうで怖いしで、入院中は痛み止めをもらったりもしましたが、会陰切開の傷は退院後もしばらく痛かったです。

それから、傷口を清潔に保つために洗浄綿で拭くのもめんどっちかったのであります。

 

 

第2位  寝不足

出産前は「入院中は赤ちゃんのおむつ替えと授乳だけすればいいんだから楽そうだな〜」なんてのんきなことを考えていましたが、それは大間違いでした。

母子同室1日目はまだのほほんと赤ちゃん可愛いな〜と眺めて幸せに浸ったり友人に出産報告をしたりする余裕がありましたが、2日目から一変。

赤ちゃんが夜ちっともまとまって寝てくれないのです。

私も慣れないお世話でおむつ替えも手間取るし授乳もマッサージを入れて1時間くらいかかっていました。それがやっと終わってようやく私も寝付けたと思うとまた隣で「ホエ〜」と泣き出すのです。

自分のタイミングと関係なしに起こされるのも辛かったですし、まとまって眠れないということがこれほどキツイことだと思いませんでした。寝不足だと本当に身体がつらいのです。

 

 

第1位  乳首切れる

そして見事第1位に輝きましたのは、おそらくほとんどのママがぶち当たるであろう、「母乳がでない・ですぎる」「乳首が切れる」などといった母乳トラブルです。

出産してしばらくは赤ちゃんも上手におっぱいが飲めないのでママの母乳が出ないのも出すぎても大変なのです。

母乳が出すぎると赤ちゃんの口の中に母乳が大洪水になってうまく飲めなかったり乳腺炎予防にあまった母乳をいちいち搾乳しなければなりません。

 

私は母乳がなかなか出なくて出なくて…。出てこなくても母乳は作られるのでダイヤモンドおっぱいになるし、出すための授乳の度のマッサージは大変だし、あげく40分近く吸わせてたのに赤ちゃんの授乳前後の体重±0だったときはいくらなんでも心折れました…!!笑

そして産まれたばかりの赤ちゃんはなかなか大きなお口を開けてあひる口で飲めないので、先っちょばっかり吸われているともれなく乳首が切れるのです。

これほんと激痛なんですよね。それでも飲ませないと乳腺炎とかになるのでそうもいかず。帝王切開だった友人が「帝王切開の傷の何倍も辛いよ…」と嘆いていました。

私はこの激痛を少しでもどうにかすべく、常時馬油とサランラップで乳首を保湿していたのが懐かしいです(笑)

 

 

おわりに

赤ちゃんって産むまでも大変だし産んでからはもっと大変なんですよね…

それでもわが子の可愛さは何ものにも代えがたいものです。

 

ということで、長い妊娠生活が終わってようやく待望のわが子と幸せ満開の日々…と共にママに訪れる試練をまとめてみました。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

2歳1ヶ月・2ヶ月の成長記録と作品集まとめ。

 

こんにちは。ばななつまです。

 

今日は2歳1ヶ月〜2ヶ月の息子こたろーちゃんの成長記録をまとめたいと思います。

このころの私はもうつわりでヘロヘロでしたが母はヘロヘロでも息子はしっかり育つ!

たろちゃんの大成長がみられた時期でもありました。

 

 

お箸デビュー

f:id:bananatuma:20170404094118j:image

この頃よく隙あればママのお箸を使いたがっていたので、たろちゃんにもお箸を買いました。エジソンのお箸です。

持たせてみてびっくり。いきなり枝豆つかみに成功したではないですか。なんてこったエジソンのお箸。考えた人天才だ。いや…もしくはうちのたろちゃんが天才なのか。(毎度親バカですみません)

 

ママのものはボクのもの。

f:id:bananatuma:20170328164541j:image

つわりで一日中変な時間に食事をしていた私。ハンターは毎回椅子をよじ登ってやってきます。もはや拒否するのもめんどくさかったので(笑)食べるときはたろちゃんでも食べられなそうなものを選んで一緒に食べていました。

 

 

すべり台

f:id:bananatuma:20170328164845j:image

2歳のお誕生日に私の両親からアンパンマンのすべり台&ジャングルジムを買ってもらいました。すっかり気に入ってワンワンと一緒に上手にシュ〜!

 

 

むーん は健在

 f:id:bananatuma:20170328165633j:image

相変わらず怒られると「むーん」と口を尖らせます。そして口をつまんでやると喜びます。笑

 

 

たたずまいがオ・ト・ナ。

 f:id:bananatuma:20170328165828j:image

途中で私のつわりのために実家に避難。

隣に座るじいじの真似してたろちゃんもいっちょ前にソファーにお座りして読書です。

もうすっかり赤ちゃん感が抜けたなあ。

    

 

ガタンゴトン〜。

f:id:bananatuma:20170328170006j:image

椅子を自分で並べて電車ごっこ。一見かわいいけど「押して!」としつこいです。笑

 

 

ばあばのものはボクのもの。

f:id:bananatuma:20170328170128j:image

はい、なんだか見覚えのある光景ですね。

私が寝てばっかりであまり相手をできない間にすっかりばあばっ子になったたろちゃんは毎朝ばあばの朝食をパクリとハンターします。←たろちゃんはしっかりごはん食べたあとです笑

 

 

ばあばの家のものはボクのもの。

f:id:bananatuma:20170328170506j:image

 たろちゃん、キッチンのみかんを勝手に拝借して自分で椅子によじ登り、しっかりベルトまでして食べようとしています(笑)

もはや自宅よりもなんでもありになってきました…汗

 

 

ガーを愛する

f:id:bananatuma:20170328170743j:image

ショベルカーを愛してやまないたろちゃん。たまたま実家の近くで工事があり、ショベルカーを見に行くのが日課になりました。

毎日「ガー!ガー!(ショベルカー)」と大騒ぎです。

 

 

餌付け成功

f:id:bananatuma:20170328170930j:image

前回来た時には怖がって餌をあげられなかったお馬さんに餌をあげられるようになりました。

たろちゃんよりずっと大きなお馬さんなのにすごいぞ。

  

 

天才

f:id:bananatuma:20170328171131j:image

ある日、いないいないばあの本を読んでいたちろちゃんが「あんまん!あんまん!」と連呼するのです。(たろちゃんはアンパンマンのことをあんまんと呼びます)

はじめは「あんまんはいないね〜」などと答えていたのですが、あまりにアンパンマンを連呼するのでよーく見てみると…

 

f:id:bananatuma:20170328171258j:image

わかりますか?

 

f:id:bananatuma:20170328171353j:image

目と鼻とほっぺ…アンパンマンに見える!!!

子供の発想って面白すぎ!最高!

 

 

作品集

少しですが、作品集も。写真は少ないですがこたろー大先生は私がヘロヘロに寝ている横でもせっせとたくさんの作品をつくっていました。

 

f:id:bananatuma:20170328171514j:image

メロンパンナちゃんが完全にいじめられてるやつ。

 

f:id:bananatuma:20170328171654j:image

新たな作風。

 

f:id:bananatuma:20170328171728j:image

これ本当にたろちゃんが作ったのだろうか。天才すぎて信じがたいんですけど。

 

f:id:bananatuma:20170328171818j:image

実家では毎日ショベルカーを見ているせいか、ショベルカー旋風がおきてショベルカーばっかり量産するようになりました。

 

 

少しママ離れ

これまではママが近くにいないと嫌だ!って感じで自分のすぐ近くに私を座らせたり、行きたいところには私の手を引っ張って一緒に連れて行っていたたろちゃんですが、

最近では支援センターの先生にも懐き、自分から先生の手を引っ張って一緒に遊んでもらいたがるようになりました。(子供は相変わらず苦手だけど。)


さらには先生と2人で園庭に遊びにも行けました!(ママは支援センターの建物でお留守番)

正直私がいないんじゃ行きたがらないんだろうなと思っていたのですが、すんなり先生と手を繋いで出ていって、園庭で先生が「ママのとこ行く?」と聞いても首を振り、「もっとあそぶ?」と聞くと頷いたそう。

せ、成長してるようぅ…!!!(嬉泣)

私が妊娠してつわりも始まったことで、たろちゃんなりに何か感じることがあったのかなあ。

 

 

寝かしつけ

これまでの寝かしつけはたろちゃんが寝るまで絵本を何十分も読み続ける方法だったのですが、つわりでそれがキツくなり、1冊読んだら部屋を真っ暗にして何曲か適当に歌えば寝るようになりました。(絵本より歌の方が楽)

そして寝る時はずっと私の腕枕だったのですが、腕枕+手を繋いで寝るようになりました。しかも恋人つなぎです。たろちゃんから恋人つなぎしてきます。鬼萌えです。

 

さらにつわりのピークには絵本1冊すら読めなくなり、

2人で同じ布団に入りYouTubeで動画を1本みせたあと電気を消すと勝手に寝てくれるようになりました(すごい!)
部屋を暗くするとたろちゃんは私の枕に乗っかってきて手を繋ぐために私の手を探して布団の中をカサカサします。それがまた可愛くて、つわりでしんどい中でも癒されました。萌え萌え。 

  

 

服サイズ

服はいつのまにか上下とも80がキツくなり(着れないこともない)90がちょうどよくなりました。服によっては上は95。たろちゃんはお腹が立派なので90のシャツを着るとボタンがとれたりします。笑

 

 

ことば

ぶーわあっびーだっぶったー!んーばーあー! ガー!ガー!あっばー!ぶーあっびーた!

たろちゃんめちゃめちゃ喋ります。

ちゃんと相手の目を見て一生懸命こたろー語を喋り続けるのですが、何を言っているのかはサッパリわかりません。笑

 

いないいないばあの「わーお」の「わおわおわーおわーおわおわおわー」のとこ、歌うようになりました。

 

 

ママ入院ではじめて離れ離れ

私がつわりの重症化により入院することになり、たろちゃんは義実家でお世話になることに。

たろちゃんがうまれてから2年、はじめてのママと離れ離れです。

 

f:id:bananatuma:20170328173527j:image

正直とても心配でしたが、義実家ではおもちゃに囲まれてたくさん甘やかしてもらい、いい子に過ごしていたそうです。

それでも一度お見舞いに来た時に、私の顔を見るなり大号泣し、結局泣き寝入りするまで泣き止まず、寝ている間に帰って行きました。

 

まだしゃべれる言葉も少なく上手に思いを伝えることのできないたろちゃん。

突然ママがいなくなって慣れない義実家での生活が始まり、思うことがたくさんあったと思います。

戸惑いや不安もたくさんあったと思います。

だけどそれを伝えることもできず、苦しい思いをさせてしまったと思います。

 

義実家でわがままをせず「いい子」でいたということは、我慢をしていたということです。

まだたった2歳の息子に気を遣わせて我慢をさせてしまったた思うと、本当に胸が苦しくなりました。

 

それでも頑張ってくれたたろちゃん。

本当にエラかった。

きっと今回のことですごく成長したと思います。

今回のことで私は出産入院の時の不安も少なくなりました。

私の体調がよくなったら、たろちゃんに寂しい思いをさせた分、たくさん遊んであげたいと思います!

 

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

『実録』二人目妊娠つわり中の上の子(2歳)育児が想像以上に壮絶だった。体験談

 

Schwangerschaft

 

 

こんにには、ばななつまです。

 

突然ですが、「二人目のつわりは軽い」って言ったの、どこの誰だー!!!!!(ToT)

 

はい、そうなのです。私、一人目のときのつわりもなかなかひどかったのですが、二人目のつわりはもっとひどかった。

さらに平日は上の子(2歳)のワンオペ育児…もう発狂するかと思いましたわ…汗

 

あ、これ、決して二人目を望んでいらっしゃる方への脅し記事ではないですので!

でもこんなパターンもあるよ、っていうのと、こんな私でもなんとかこうして乗り越えたよっていう、もしかしたら誰かに少しでも参考になればと思い、地獄の日々を振り返ってみたいと思います。

 

 

【自宅での暮らし】

家族構成: 私(専業主婦)、夫(会社員帰り遅め)、息子(2歳)の3人暮らし。

つわり初期は「いけるとこまでいってみよう」と、自宅で過ごしてみました。

 

◉食事

自分だけなら食べなくてもいいし、お惣菜や市販のものを適当に食べて夫にも外食してもらったり出来合いのものを買ってきてもらったりすれば済みました。

しかし問題はまだ幼児食キッズの2歳の息子

お惣菜などは食べられるものは少なく、栄養バランスも心配。

かといって毎食作るのもしんどい。さらに言ってしまえばまだ上手に食べられない2歳児の食事はぐちゃぐちゃで片付けや着替えも大変だし、もはや食事を見ていることすらちょっとしんどかったです。

しばらくは頑張りましたが最後はいつも同じようなものばっかりあげてしまっていました。

〈朝食〉 夫が納豆ご飯 野菜スープをあげてくれる。

〈昼食〉パン冷凍うどん +おかず

〈夕飯〉十六穀米  +おかず

昼食と夕飯のおかずはしらす、ゆで卵、ハム、ヨーグルト、チーズ、市販の蒸し黒豆や大豆の水煮、ミニトマト、ベビーフード、レトルトの幼児食、冷凍食品の野菜(かぼちゃ、枝豆、いんげん、ほうれん草、コーン、ブロッコリーなど)、アンパンマンポテトなど。これらは料理せずにほぼ味付けなしでも食べてくれるので助かりました。 また、元気があったときに茹でておいた鶏胸肉人参などを冷凍しておいたものや夫が作ってくれた野菜スープなどもあげました。

は私のつわり中、自ら息子に朝ごはんをあげてくれるようになったのですが、一食でもあげてくれると本当に助かりました。野菜スープも作ってくれましたが一品あるだけで本当にありがたいものです。

 

また、米炊きは夫にお願いしました。朝起きた時に炊きたてのご飯の香りが部屋に充満していることに耐えられず、夫の帰宅後(私と息子は寝ている)に炊飯してもらい、炊けたものはタッパーにいれておいてもらいました。さらにレンジでチンする際のにおい防止で十六穀米にしました。白米よりはにおいがマシになります。炊飯する際に炊飯器でゆで卵も作ってもらいました。

 

◉遊び

遊びたい盛り、やんちゃ盛りの2歳男児

1日1回は外に連れ出さないと機嫌も悪くなり寝つきも悪くなりこちらもかえってしんどいことになります。

つわり初期はまだなんとか動けていたので午前中は基本的支援センターに逃げ込んでいました。 支援センターの先生やお友達ママさんにはつわりの事情を話していたので、「こっちで息子くんと遊んでるからママはゆっくり休んでてね〜」と息子を連れ出して遊んでくれたりしました。また、他のママと話すことで気分転換になってつわりが楽になったようにも感じました。(それもつわりが本格化するまでの話ですが…)

 

午後は基本的にお家遊び。なるべく一緒に遊ぼうとは思うのですがなかなかいつものようには遊べずに布団にこもってしまうこともあり、息子もそれが不満なのかグズったりすることもありました。そんな時は「ごめん…」と思いつつもテレビで録画を見せたり、iPadYouTubeを見せたりおやつをあげたりして誤魔化してしまいました。

つわりがキツくなり支援センターにも行けなくなってくると、室内用ジャングルジム&すべり台が大活躍。これはたまたま息子の誕生日に私の両親が買ってくれたのですが、外に出られなくても家の中でも多少の運動ができるのでストレス発散になってよかったようです。部屋が狭くなりますが、あってよかった…!

 

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

 

 

 ◉お風呂

つわり中のお風呂は湯気が気持ち悪いしシャンプーやボディソープのにおいも辛い…。

はじめはちゃんと入れてあげなきゃと思いお風呂を沸かして一緒に入っていたのですが、途中から「あ。もう、無理だ。」となり、シャワーだけにしたりサボったりしました…。

風呂にもろくに入れられずにごめんよ…という気持ちはありましたが、過ぎてみればなんてことない。数日風呂なんて入らなくたって元気に生きていけるのだね。

 

◉おむつ替え

上の子がまだオムツ外れをしていないと、これまた試練です。

おしっこの時ですら「う…」となりますが、問題はうんぴーのとき。

快便息子くんは1日に3回も4回もしてくれるので、これまた大変でした。

でもこれはもう向かっていくしかありません。私は鼻にティッシュをつめてマスクをして立ち向かいました。口呼吸は細く、ゆっくりと。

とはいえ半分以上の確率でオムツ替えのあとは吐いてましたね…汗

こんなことならもっと気合い入れてトイトレ終了しておけばよかったなあ。でも、中途半端にトイトレ真っ最中とかでなくてよかった…!トイトレパンツを一日中洗う気力は当時の私には微塵もございません。

 

◉洗濯

洗濯は夫の帰宅後(私と息子就寝後)に洗濯機を回してもらって部屋干ししてもらいました。

柔軟剤は使わず洗剤のみの洗濯です。

 

◉掃除

掃除なんて毎日しなくても死ぬわけじゃないのです。週末に夫にまとめてやってもらいました。

 

こうやって改めて振り返ってみると夫には仕事帰りやせっかくの休日にもかかわらずたくさん家事や育児を協力してもらいました。

途中までなんとか自宅でやってこれたのも夫の協力があってこそだと思います。夫には本当に感謝しています。

息子もすっかりパパっ子になりました(笑)

 

しかし残念ながらつわりのピークが訪れ、さすがに日中のワンオペ育児がしんどくなってきたため、息子を連れて実家に帰ることにしました。

 

 

【実家帰省での暮らし】

 家族構成:  父(会社員18時頃帰宅)、母(9-15時のパート勤務)

実家なら母が15時には帰ってくるし、食事をはじめ家事もお願いできるので私も自宅よりは楽ができるだろうと期待しての帰省です。

母の仕事の繁忙日には何時間か残業があったり買い物がある日は帰りが遅かったりもしましたがだいたいは朝9時前に家を出て15時半頃には帰宅していました。

さらに母はたった1時間の昼休みに帰宅して昼食をつくっていってくれたり、仕事終わりにもかかわらず息子と1時間近くも散歩にでてくれたり、食事の面倒やお風呂も毎日入れてくれました。そして息子と遊ぶときは見てるこっちが疲れるほどの全力投球で遊んでくれました。もう、神か、この人、って感じでした。

 

しかし、気の許した家族だからこそうまくいかないこともありました。

 

◉神、キレる

私の母は極端に言えば「無理をしすぎる人」「限界がくるとキレる人」です。

普段の私なら母の限界が来ないようにそれなりにフォローをするのですが、今回の帰省ではつわりを言い訳にすっかり母に甘えきってしまいました。

きっと母も「娘や孫のために出来る限りのことをしてあげたい」との気持ちだったのでしょう。「そこまでしてくれなくていいのに…」とこちらが申し訳なくなるくらいにできることは何でもしてくれました。

しかし、当然疲れが溜まって限界がきます。

ある日仕事から帰った母は息子を連れて公園とスーパーに行きました。(これも私からすれば私は「わざわざ仕事終わりにそんな大変なことしなくていいのに…」でしたが)

その間私は寝室で寝ていたのですが、二人が帰ってきたので「おかえり〜」と言いながら寝室から出ていこうとすると、突然、母に「もういい!!!!」と言われドアをバン!と閉められました。

 

私「……え?」

 

さすがに意味がわからなすぎたので母の元へ行き「何で怒っているの?」と聞くと、

「疲れてイライラしてるんだよ!あんたも気持ち悪くたって少しは手伝いなよ!」と言われました。(この後手伝おうとしても「もうあんたはやらなくていい。」とキレられましたが)

これには私も「つわりで気持ち悪くて動けないのに」とか「勝手に頑張りすぎたくせにこっちに八つ当たりしないでよ」とムカっとしましたが、よく考えれば私も反省すべき点がありました。

  • 実の母だからとなんでも頼りすぎた。
  • 感謝の気持ちをあまり口に出さなかった。
  • 自分の体調を伝える努力をしなかった。

私は実母だからと甘えすぎて、やってくれるがままにやってもらってしまっていました。

そして感謝の気持ちはものすごくありましたがそれを伝えることを怠りました。(また言い訳になってしまいますが、つわりで人と話すことすら苦痛だったのです)

さらに自分のつわりの症状を話そうという努力もしなかった(これも話すことが苦痛だった+わかってくれているだろうという甘えです)ので、もしかしたら母は「気持ち悪いといっても少しくらい動けるだろう」と思っていたのかもしれません。

実際には起きている間はずっと気持ち悪くて一日に何回も吐いて身体も心もボロボロで、このキレられた数日後には重症妊娠悪阻(栄養失調と脱水症状)で入院することになるんですけどね…。

それでもどんなに気持ちが悪くても「とてもつらいから手伝えてなくてごめん」とか「いつもありがとう」とか言うくらいはできたはずです。もう少し母を気遣えばよかったなと思います。

 

◉つわりで実家に帰省するメリットデメリット

ということでメリットとデメリットをまとめますと、メリットととしてはやはり実の親なので気が許せるし遠慮なく甘えられる(安心して静養できる)というところ。

しかし逆をいうと気を許しているだけに遠慮なく「余計な一言」がでてきたりしてストレスになるというデメリットもあります。そうするとせっかくつわりがつらくて休みたくて帰省してもイライラしてしまって意外と気が休まらないということにも…!

ちなみに私は自分にも非があるとはいえ今回の母のブチギレを未だに根に持っていて(笑)、里帰り出産をやめようかとも考えています。

 

また、両親がまだ現役で働いているという場合は結局日中はワンオペ育児になります。

私の場合も母がパート勤務で、15時までとはいえその間はひとりで上の子育児をせねばならず、おむつ替えはもちろん、遊びたい盛りの2歳男児のご機嫌をとるのは正直大変でした。

つわりの波がきているときは息子に話しかけられてもろくに返事もせず、あまりしつこいと「もう、うるさい!」と大きな声を出してしまったこともありました。(息子には当時の私にかわって土下座して謝りたい…。)

また、日中はほとんどテレビを見させたり動画をみさせて過ごして過ごしてしまいました。(本を読むのがつらく、寝かしつけまでスマホの動画でした)

息子には本当に申し訳なかったです…(ToT)保育園にいってたりすればまた少し違ったのかなあ、とふと思ったりもしました。 

 

 

【入院中の暮らし】

 家族構成:  義父、義母(共に定年退職し無職)、夫 

その後、私が重症妊娠悪阻で入院することになり、入院中の息子のお世話は急遽、夫の両親にお願いすることになりました。

息子をいきなり義実家に預けることに関しては正直かなり心配でしたが、息子ももう2歳になり色々と食べられるようになったり意思表示がでてきるようになってきたので、0〜1歳の時ほど私も神経質にならずにお任せすることができました。

ただ、最低限、

  • 普段食事で食べているものや味付け
  • あげて欲しくない食材(なまものやピーナツ、餅、ケーキやチョコレートなど)
  • おやつはベビー用お菓子かおにぎりや蒸かし芋、ヨーグルトなど
  • 飲み物は麦茶か牛乳(牛乳は飲み過ぎ注意)
  • イヤイヤ期なので、そのつもりで見守ってほしい

などを伝えさせていただきました。ほとんど食べ物のことですね笑

その他もろもろ(お風呂で体の洗い方)など細かいことは夫から話してもらいました。

後から思ったのは、お義母さんは孫に恐ろしく甘い人なので(苦笑)テレビやおやつなどをおねだりされても息子のためと思って心を鬼にして断ってほしいということも伝えておけばよかったかなあと思いました。

 

そして息子くんはというと、夫は夜まで仕事なので日中はずっとじいじとばあばといることになりますが、やっぱり初めて一緒に暮らすということではじめは彼なりに気を遣っていたようで、1週間くらいは泣くこともなく「とてもいい子」に過ごしていたそうです。

私の実家にいたときはそれはもうわがままやりたい放題のイヤイヤ2歳児という様子だったので、この「いい子」っぷりにかえって心配をしてしまいましたが、1週間くらい経ったところで段々と慣れてきたのか義実家でも少しずつわがままをするようになったそうです。

 

◉入院中の私

一方、入院となった私はというと、つわり始まって以来の心から安心した療養をさせていただきました。

点滴をしていたので、無理に食べなきゃということもなく、おかげで吐くこともほとんどなくなり、なにより自分のことだけを考えていつでも好きなだけ休んでいい、ということで安心して過ごせました。

 

 

【義実家居候】

私の退院後は、まだ私に家事や育児をする元気がなかったため、そのまま私も義実家でお世話になることになりました。

 

◉義実家居候のメリットデメリット

まず先にデメリットをあげますと、やはり義両親に気を遣うので疲れるということです。

これはもう仕方がないのですが、言ってしまえば赤の他人ですので、生活の中で「え?」と思うことがあったり、顔色を伺ったりお世話になることに申し訳なさを感じるのでハッキリ言って疲れます。

ただメリットととしては、(義両親の性格にもよるかと思いますが)お互いに気を遣って過ごすので、表面上はものすごく平和です。ある意味、実家にいたときより平和な気がしました。(←母がキレたことを根に持っている笑)

「義両親と実の親のように仲良し」っていうのもいいですが、私は案外と義両親とは多少は他人行儀なままでいた方が平和でいいんじゃないかな〜とも思います。

本当は仲良くなってさらに「親しき仲にも礼儀あり」ができれば一番なのかもしれないですけどね。

 

 

おわりに

まだ二人目妊娠を考えていなかったころに、私はママ友に「今の状況でもう一人赤ちゃんが増えるなんて考えられない。つわりや重たい身体でこの子と遊んでいける気がしない。」と言ったことがあります。ママ友には「大丈夫だって〜。できちゃえばなんとかなっちゃうよ」と言われたのですが、正直、あまり大丈夫じゃなかった…!!泣

 

だけど、それでもなんとかなったと言えばなんとかなったので、、

確かにできちゃえばなんとかなったよ…!(小声)

と、自信なく吠えてみるのである。

 

ということで、つわり中の上の子お世話の体験談でした。本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

 

私のつわりを救った食べ物・飲み物と避けるべきものまとめ。

 

f:id:bananatuma:20170329131439j:image

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠するとほとんどの人に訪れるとされている「つわり」。症状は人によって様々ですが、とてもつらいものですよね。

 

私はつわりがひどく、食べつわり・吐きつわり・においつわりに悩まされ、最終的には重症妊娠悪阻で入院をしました。

 

そんな私がつわり中に食べられたもの・飲みやすかったもの、逆に口にしたことによってかえって気持ち悪くなったものなどをまとめたいと思います。

 

 

【食べもの】

まずはつわり中に食べたくなったもの、よく食べたものをご紹介します。

 

カリカリ梅 

なとり 甘ずっぱいカリカリ梅種ぬき 32g×10袋
 

 つわり初期の食べつわりのころは大変お世話になりました。出かけるときは小さな袋のものを持ち歩いて、気持ち悪くなるとつまんでいました 。

 

酢いか 

 夫に臭い臭いと言われながら、そして私も人が食べていたら臭くて殺意を覚えたかもしれませんが笑、つわり終盤に急に無性に食べたくなりました。絶妙なすっぱさがたまらんです。

 

ミルク飴 

味覚糖   特濃ミルク8.2  105G×6袋

味覚糖 特濃ミルク8.2 105G×6袋

 

 空腹になると気持ち悪くなったときは飴を舐めて気を紛らわせていました。フルーツ飴は舐めた後にかえって気持ち悪くなったりしましたが特濃ミルク8.2はいくら舐め続けても美味しくてつわり中何袋を消費したのかわかりません。

 

グミ   

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

 

カリカリ梅と同様、こちらもよく持ち歩いて食べていました。他の味はイマイチで、ぶどう味が好みでした。 

 

キャラメル  

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

 

 飴が食べられなくなった時も不思議と森永のミルクキャラメルは気持ち悪くならずに食べられました。濃厚な甘みがたまらなかったです。

 

蒟蒻ゼリー

ゼリーは冷蔵庫に常備し、食べたくなったらサッと食べられるので便利です。

他のゼリーよりも蒟蒻ゼリーの方が食べ応えもあって好みでした。

 

カロリーメイト

ビスケットのようなものが食べたいと思って食べてみたらヒット。味はメイプルが好きでした。

 

お煎餅 

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

 

塩分の摂り過ぎはよくないと思いながらも少ししょっぱいくらいのお煎餅がとても美味しかったです。 シンプルに塩味のものが一番好みでした。

 

 ポテチ  

 こちらも塩分やカロリーなどが気になりつつも食べ出すと止まらなくなりました。つわりのひどい時期でも美味しく食べられたので驚いたのを覚えています。

 

コンビニおにぎり

f:id:bananatuma:20170329132335j:image

出典:セブンイレブンHP

やたらコンビニのツナおにぎりが食べたくなりました。絶妙な味付けとパリパリの海苔がたまらなかったです。温かいものではなく冷たいおにぎりというところもポイントです。

 

サンドイッチ

f:id:bananatuma:20170329132750j:image

出典:セブンイレブンHP

妊娠前はそれほどでもなかったのですが、つわりになってからパンや特にサンドイッチが大好きになりました。  中でもたまごやツナが好きで、家でもよく作りました。

 

フライドポテト

 パンと同じくフライドポテトも妊娠してからすごく食べたくなり、フライドポテトやハッシュドポテトをよく食べていました。

中でも冷凍食品のレンジで温められるフライドポテトは簡単だったのでよく買っていました。

 

焼きおにぎり

焼きおにぎりも冷凍庫に常備でお腹がすいたときに温めて食べられるので便利でした。

大きな焼きおにぎりもいいけど小さな焼きおにぎりが10個くらい入っているものも食べやすいサイズでよかったです。

 

グラタン 

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

 

冷凍グラタンもチンしてすぐ食べられるし量もそれほどないので食べやすかったです。

ちなみにドリアにも挑戦しましたがイマイチで、グラタンのみのヒットでした。

 

カレー

こちらは重症つわりで入院する直前でも吐かずに食べられることができた「奇跡のカレー」です(笑)

調べてみたらつわり中にカレーなどの味が濃いものが食べたくなる人は意外と多いようですね。

 

おやつラーメン

インスタントの袋麺やカップラーメンは食べると気持ち悪くなりましたが、このタイプのおやつラーメンは食べられました。

「少し食べたい」ときにちょうどいいサイズで、お湯を入れて食べていました。

 

アイス

アイスはつわりのピーク時にもほとんど吐くことなく食べられたように思います。味はチョコNGでほぼバニラ縛り。調子がいいときはフルーツのスティックアイスなども食べていました。

 

りんご

りんごはつわり中の一番の救世食でした。

りんごを食べると気持ち悪さが軽くなると感じるほど。消化にいいので胃にも優しかったのですね。

 

みかんの缶詰

みかんの缶詰はサッパリしてとても食べやすかったです。缶詰なら旬に関係なくお店で買えるので便利です。

他にフルーツゼリーなども食べやすかったです。

 

 

【飲みもの】

続いて、水や麦茶すら気持ち悪くて飲めなかった私がつわり中に飲みやすかったもの、よく飲んでいたものをご紹介します。

 

カルピスウォーター 

カルピスウォーター 500ml×24本

カルピスウォーター 500ml×24本

 

つわり中はなかなか飲めるものが見つからずに苦労しましたが、「アンバサが飲みたい」と呟いた私に夫が「これはどう?」と買ってきてくれたのがきっかけで、飲んだら大ヒットでした。

 

ミルクティー 

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

 

こちらはたまたま実家にあったのを試しに飲んでみたらヒットです。飲んだ後に甘ったるくなるかと思いきや、意外とスッキリとして飲みやすかったです。

ちなみにちょっと高級そうな「茶葉2倍」の午後ティーミルクティーも飲みましたが、こちらはイマイチでした。

 

アクエリアス・ゼロ 

こちらは、私があまりに毎日吐いていたので電解質など身体に良さそうなものを飲もうと思ったのがキッカケです。あまり飲みすぎると甘ったるく気持ち悪くなりましたが、少しずつなら大丈夫でした。

 

牛乳 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

こちらはつわり期の前半ですが、よく飲んでいました。冷えたものがおいしかったです。

ちなみに汚い話で申し訳ないですが、牛乳は吐いたときに乳臭くて気持ち悪買ったので要注意です。汗

 

味噌汁 

飲み物を摂るのがツライ…というときでもお味噌汁は気持ち悪くならずに飲めたので、私は飲み物代わりによく薄めに作ったインスタントのお味噌汁を飲んでいました。

お味噌汁は程よく塩分や栄養も取れるのでおすすめです。

ちなみに私は「お吸い物」は気持ち悪くなってしまいました。

 

 

【吐きつわりにオススメの食べもの・飲みもの】

 

続いては、吐きつわりの果てに入院した私の絶食後に食べ始めたものなどや医師からのアドバイスを参考に、「一日中吐きまくっていて胃が荒れていてヤバい…!」というときにオススメの消化にいい食べ物・飲み物をご紹介します。

 

蒸しパン  

 チーズ蒸しパン、たまご蒸しパンあたりが食べやすくて消化にいいです。

蒸しパンはふわっとして食べやすいのでつわり中でもおすすめ。

 

ゼリー

 ゼリーも消化に良く、つわり中でも食べやすいです。

あまり冷たいものは胃の負担になるので、できれば常温の方がおすすめです。

 

プリン

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

 

プリンもゼリー同様食べやすく、カロリーもあるので胃が弱ってあまり食べられないときにぴったりです。

冷たいものをたくさん食べると胃がびっくりするのでご注意です。

 

お粥 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

こちらは好みが分かれるかと思いますが、弱った胃には定番のお粥です。

白粥では食べづらいという人は、梅干しや塩を入れたり、たまご粥にしたりすると食べやすくなるかもしれせん。

 

うどん 

こちらも弱った胃に定番のうどんですが、つわり中はお粥よりもツルツルっと食べやすいと思います。

温かいおつゆで柔らかく煮たうどんの方が消化にいいですが、冷たいものの方が食べやすい場合は麺を柔らかく茹でるといいと思います。トッピングの卵は栄養があっていいですが、生卵は消化に悪いので、半熟にするかおつゆで火を通すといいです。

 

玉子豆腐 

やさしくラクケア やわらか玉子豆腐

やさしくラクケア やわらか玉子豆腐

 

 玉子豆腐は消化にもよく栄養も摂れ、つるんと食べやすいのでオススメです。付属のだしの味はものによって様々ですが、一度試してみて損はないと思います。

 

茶碗蒸し 

茶碗蒸し 4種詰合せ 24個(4種類×各6個入)

茶碗蒸し 4種詰合せ 24個(4種類×各6個入)

 

玉子豆腐と同じような感じですが、茶碗蒸しも消化によく栄養がたっぷりです。

具材やだしの味も色々あるので、食べられそうなものを探してみるものいいと思います。

 

ポカリイオンウォーター

私の入院生活を支えてくれたのがこのポカリのイオンウォーターです。こちらは普通のポカリよりも薄味で飲みやすかったです。

また、身体に必要な電解質なども補給できるので、吐きつわりの人にはオススメです。

 

りんごジュース 

エルビー フルーツセレクション アップル100% 200ml×24本

エルビー フルーツセレクション アップル100% 200ml×24本

 

こちらはわたしは飲めなかったのですが、看護婦さんがオススメしてくれました。

オレンジ100%ジュースなどの酸味のある柑橘系は胃酸を増やして胃に刺激的なのでよくないそうです。

 

アクアブルガリア

単純に好みの問題かもしれませんが、アクアブルガリアも飲みやすくて入院中に飲んでいました。飲むヨーグルトだと濃すぎるのでアクアブルガリアはちょうどいサッパリ味でした。

 

 

【吐きつわり中に避けるべき食べ物・飲み物】

続いては、逆に吐きつわり中に摂るのはあまり好ましくないものをご紹介します。

 

◉カレーや唐辛子・梅干しなどの辛いもの、味が濃いもの

つわり中は味の濃いものが食べやすいと感じる方も多いと思いますが、吐きつわりの荒れている胃には刺激が強すぎ、食べるとかえって吐き気につながることも。

 

◉消化に悪いフルーツ、酸味のあるフルーツ

さっぱりしてつわり中に食べやすいフルーツですが、ものによっては胃の負担になってしまいます。

キウイフルーツ・スイカ・梨・パイナップル・イチゴ・みかんやレモンなどの柑橘系は消化に悪く、酸味のあるフルーツは胃酸を増やして胃に良くないそうです。

消化にいいのはりんご・バナナ・桃缶など。

 

◉コーラ・サイダーなどの炭酸飲料

こちらもつわり中に良いとされていますが、消化に悪く胃に刺激的なので、飲んだ時はサッパリした気がしても後々になって気持ち悪くなることがあります。

さらにゲップがでることで吐き気を誘発することも。

 

柑橘系のフルーツや炭酸飲料など、一般的に「つわり中にオススメ」とされているものが、実は胃に悪かったとは驚きですね。

 

 

おわりに

つわり中は赤ちゃんに栄養が足りているか心配になるかと思いますが、実は妊娠初期はそれほど気にしないで「食べられるものを食べる」というので大丈夫なようです。

私もほとんど食べられなくなりましたがお腹の赤ちゃんはスクスクと成長してくれました!

赤ちゃんの生命力に驚きです。

 

ということで、今回は少しでもつわりに苦しむ人の参考になればと思い、私のつわりを救った食べ物・飲み物をご紹介させていただきました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

こたろー大先生の作品集(2歳0ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

今月もこたろー大先生の作品集をまとめたいと思います〜!

 

それではいってみましょう〜!

 

 

おえかき

f:id:bananatuma:20170326165841j:image

f:id:bananatuma:20170326165855j:image

これまでは ササァー、ササァー。って感じでやんわり描いていたこたろー大先生ですが、やはり満2歳を迎えされるとその作風も大きく変わるようで、力強く、ダイナミックに描くようになりました。

f:id:bananatuma:20170326171124j:image

大胆に3本持ちをすることも…!

 

f:id:bananatuma:20170326170139j:image

f:id:bananatuma:20170326170148j:image

f:id:bananatuma:20170326170205j:image

それから、大人が描いた絵(正確には描かされた絵)の上にグリグリ〜と描くようになりました。ぬりえをしているつもりなのかな。 

 

f:id:bananatuma:20170326170404j:image

支援センターでつくったビニール凧にはペンを1色ずつ順番にグリグリ塗って全色コンプリートしていました。意外とこういった繊細な作品もいけるようです。

 

 

おままごと 

f:id:bananatuma:20170326170537j:image

相変わらずどこでもいきなりおままごと開始です。

 

f:id:bananatuma:20170326170607j:image

朝、洗面所で支度をしているときにはデリバリーもしてくださいます。

 

f:id:bananatuma:20170326170712j:image

最近は必ずスプーンをつけてくれるようになりました。

 

シール

f:id:bananatuma:20170326170808j:image

緊急車両が緊急事態。

 

 

テーブルの足シリーズ

食卓テーブルの脚に色んなものがハマっているというファンタスティックシリーズ。

f:id:bananatuma:20170326170842j:image

今月はキリンさんがはさまっておりました。

 

f:id:bananatuma:20170326171007j:image

さらにこんなものも。たろちゃんこれどっから持ってきたの?

 

レゴ

f:id:bananatuma:20170326171104j:image

まずはお得意のお花重ねシリーズ。器用に積み上げていきます。

 

f:id:bananatuma:20170326171656j:image

作品中への組込みもいけるクチ。

 

f:id:bananatuma:20170326171328j:image

「車に人形を乗せてあげる」という、ごっこ遊びとまではいきませんがそれらしき遊び方もするようになりました。

 

f:id:bananatuma:20170326171418j:image

お気に入りキャラクター大集合。これを見たときこたろーは天才だと確信した私はいうまでもなく親バカです。

 

f:id:bananatuma:20170326171549j:image

いや、これは天才でしょう!!!!(親ばか)

 

f:id:bananatuma:20170326171637j:image

カメーパンマン。

 

 

並べる

f:id:bananatuma:20170326171749j:image

色んな乗り物の大連結が相変わらず大好きです。一番後ろからそーっと押して全部を動かそうとします。(だいたいうまくいかない)

 

f:id:bananatuma:20170326171841j:image

人形をならべたりもする。かわたん。

 

 

ブロック

最後はこたろー大先生お得意のブロックです。

 

f:id:bananatuma:20170326171949j:image

長いのをつくって〜、

 

f:id:bananatuma:20170326172011j:image

どーん!

謎の長いやつシリーズは量産されています。

 

f:id:bananatuma:20170326172144j:image

なんとかの斜塔みたいになっとる。

 

f:id:bananatuma:20170326172222j:image

これは新しい。

 

f:id:bananatuma:20170326172242j:image

激しめのショベルカーみたいのもよく作ります。

 

f:id:bananatuma:20170326172330j:image

ウイリー!!!!

 

f:id:bananatuma:20170326172425j:image

プラレールとのコラボ実現。

 

f:id:bananatuma:20170326172452j:image

なんかへんてこなのを作っていたので「それなあに?」と聞くと、

 

f:id:bananatuma:20170326172545j:image

「ひこうき!」だって!

え、天才なの?(しつこい)

 

 

 

おわりに

ということで、こたろー大先生の作品集でした〜。作品がどんどん進化していて母ちゃんは毎日たのしみです。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com