ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

モデルナワクチン2回目接種で3日間38℃の熱が下がらなかった話。(授乳中、コロナワクチン副反応、発熱、倦怠感、頭痛)

 

こんにちは、ばななつまです。

 

先日、モデルナのコロナワクチン2回目の接種をしてきました。

 

1回目接種のときも38℃台の発熱があったので覚悟はしていたのですが…

 

いや、2回目やばすぎた。(語彙力)

 

体感で1回目の10倍くらい辛かったです…。

 

 

↓私の2回目接種の主な副反応はこちら。

  • 当日、夜から腕に鈍い痛み、熱37.6℃
  • 夜中、授乳で起きると38.2℃の発熱、寒気
  • 翌日(2日目)、38.8℃の熱。暑いと寒いを繰り返す。腕めちゃ痛い。倦怠感。夜に39.3℃の熱。
  • 3日目、38.1℃の熱。寒気。午後は37.5℃になるが夜に38.2℃に戻る。
  • 4日目、36.9℃。頭痛。
  • 5、6日目、頭痛。

 

ということで、3日間にわたり38℃台の熱が出続けました…。

ロキソニンを飲むと気持ち下がりましたが(37.6とか)、時間が経つと上がってしまいました。

 

体調が一番悪かったのが2日目で、熱はもちろんのこと、とにかく倦怠感がひどく、食欲もなくて何もできませんでした。

 

授乳がほんと…身体が全然思うように起きあがらなくて…どうしようかと思いました。(気合い)

 

夫は1.2日目が休日、3日目は仕事を早退をして、家事や育児をしてくれたので本当に助かりました。

 

でも、息子はミルク飲まないボーイなので、授乳はどうしても私がしなければならず、そうなると夜間授乳も必須になってくるので、地味にきつかった…。

 

3日目は熱はありましたが、倦怠感がなくなったのでだいぶ楽に感じました。

でも、1日に何回も寒気と汗だくを繰り返して、疲れた。

 

産後、授乳中。やっぱり通常時よりも体力が落ちているんですね…。

 

スポーツドリンクを飲みまくりました。

準備しておいてよかった。

 

ワクチンの副反応に備えて用意して置いたのは、1回目とほぼ同じで

  • 解熱鎮痛剤(ロキソニン
  • スポーツドリンク
  • ゼリー
  • アイス
  • 冷えピタ

など。

 

熱や頭痛がつらかったので、解熱鎮痛剤は本当に用意しておいてよかったです。腕の痛みにも効くっていうしね。

 

あとは今回、高熱+倦怠感で食欲が全くでなかったので、アイスに助けられました。

授乳中なので、カロリーだいじ。

 

ソフってアイス、めっちゃ美味しかったです。(^q^)

 

それから、用意してなかったけど、カロリーメイトてきなものが食べたくなったので、それも用意しておけばよかったな。

 

また次回は、と思ったけど、もうワクチンはしたくない…。

こんな辛いとは思わなかったです。

 

ブースター接種、時間がたったらまたやらなくきゃいけなくなるのかな…。やだなあ。

 

早くコロナ終わって欲しいです。

 

コロナが終わったらUSJ行くぞ!