ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

チャイルドシートの大掃除、カバーを洗濯しました〜!(コンビ ネムール使用中)






 

こんにちは。 ばななつまです。

 

息子が生まれるにあたって購入してから1年半、そういえばチャイルドシートを一度も手入れしていませんでした。

 

あとから買い足したマットはたまに洗っていたけど、本体の方を一度も手入れしてないって、

もしかして、やばい??( ゚д゚)

カビとか虫とか発生してたらどうしよう…とドキドキしながらも初めてのお洗濯に挑戦しました〜。

 

 

カバーの取り外し

f:id:bananatuma:20160816095841j:image

まずはカバーの取り外し。フックをはずしていき、後ろの留め具をはずしていくと、カバーを全部取り外すことができました!

 

f:id:bananatuma:20160816095944j:image

カバーをはずされて哀れな姿になったチャイルドシート

 

 

洗濯

f:id:bananatuma:20160816100233j:image

f:id:bananatuma:20160816100242j:image

カバーを全部まとめてお洗濯です〜。説明書には「手洗いしてください」とありましたが、洗濯機につっこんでしまいました。笑

それにしても、いつも洗わないような大物を洗濯したときの達成感といったら。なんて気持ちいいんでしょうかね。

 

 

 

チャイルドシートの掃除

f:id:bananatuma:20160816100820j:image

カバーを洗濯している間にチャイルドシート本体の掃除をします〜。

それにしても、きったない!!!!!

1年6ヶ月分の食べカスやら汚れがきっちりたまっておりました。

これは掃除機でウィーーーーン!!!!と吸ってやりました。

 

 

車の掃除

さらに、チャイルドシートをはずして、車の掃除もしました。

f:id:bananatuma:20160816101333j:image

きったねーーーー!!!!!

なんだこりゃ〜。なんて汚さ。なぜ今まで掃除しなかったのだろうか、、(ToT)/

ここも掃除機でウィーーーーン!と吸ってやりました。ああ爽快。

 

 

カバーの装着

続いて、洗濯の完了したカバーをチャイルドシートに装着します。

が、

なんだこりゃ、つけるの超難しいぞ。

外す時は軽快にブチブチはずしていけたんだけど、なにも考えずに外してしまったのが良くなかったようです。

付けるときにわかるように外す前に写真を撮っておけばよかったと思いました。

説明書にももちろん付け方は書いてあるのですが、

f:id:bananatuma:20160816101945j:image

え?これどこ?ヘッドレスト部?ヘッドレストカバー下部?ヘッドレストカバー上部裏…?やにこれ…どっち向きなの?どっちが上なの?絵の向きすらわからないよオォォ…

といった具合に、なかなかの苦戦を強いられました…。

私にはできなかったので夫に丸投げしました!\(^o^)/

 

 

不要なインナークッションがあった

赤ちゃんの成長に合わせて付けたり取り外して調整ができるインナークッションですが、前向きでは使用禁止のものを前向きなのに使用していました。

後ろ向きのときから使っていて、途中から前向きになったのにそのまま知らずに使用してしまっていたのですね…。

今回インナークッションのカバーを洗濯した際に気づきました。

たまに見直しをすることが大事なんですね。

 

 

 

おわりに

いやはや、思ったより大変でしたが、まるまるとキレイになってとってもスッキリしました!

次からはカバーを外しながら写真を撮っていくことにします。こうすれば次はもっと早くできるかな。

でも、急にチャイルドシートの大掃除をやりだした理由は、パパには内緒です。

f:id:bananatuma:20160822153742j:image

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com