ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

息子1歳ベビースイミング体験記。1日目〜慣れるまでの記録。はじめての習い事

 

Memorial Day Outing

 

こんにちは!ばななつまです。

わが家の次男こじろうくん1歳3ヶ月、はじめての習い事にベビースイミングを始めました!

 

今日は記念すべき第1回目の入水から慣れてくるまでの記録をまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!!

 

 

ベビースイミングの流れ

まずベビースイミングの流れとしては以下の通りです。

  1. お部屋でみんなで体操
  2. ロッカーに移動して水着に着替える
  3. プールに移動してスイミング
  4. シャワーを浴びてロッカーに移動して着替える

実際にプールに入っているのは40分くらい。

体操もプールも親子で行います。つまり、ママも水着でプール…!

私的には結構ハードル高かったですが、プールの中に入ったら肩から下は水の中ですし、スイミング中は常に自分の子供を見てるので他人の体型を気にしている暇はありませんでした。笑

 

 

スイミング1日目

スイミングの申込をして、いざはじめてのプール体験へ。

体操を終えてぞろぞろとロッカーへ向かいました。

初めてなので、先生から一通りの説明を受けました。(ここがロッカーで、着替えが終わったらタオルを持ってこちらからプールに出てきてください〜みたいな。)

私は服の下に水着を着てきたので、脱ぐだけ。じろちゃんには服をぜんぶ脱がして水着をはかせます(プール用おむつは不要なんだとか)

 

オシッコされちゃうと困るので、私が先に着替えを済ませて、じろちゃんは後にしました。

 

タオルを出して、、オムツをしまって、あれ、ビニール袋どこだっけ、、

 

じろちゃんお着替えしますよ〜っと、

 

ぐっほおおぉ、じろちゃんの水着姿、最高に天使!!! 可愛い太ももよ〜。食べちゃうぞ〜。

 

と、息子を可愛がっている場合ではない。

じろちゃんに帽子被せて、あとはあれ、私の帽子、、あれ?

まさか忘れた?持ってきたっけ?初日なのにイイィイ(´;ω;`)

と、泣きそうになりながらロッカーにせっかくしまった荷物をまたひっぱりだして、かばんをあさって、奇跡的に発見。

 

なにこれ、いちいちバタバタするぞ…。

 

そして、ずいぶん前からもうロッカーに誰もいない…。

 

他の人の着替えめっちゃ早いんですよ…。

みなさん、プロですね…。

 

私もようやくプールにたどり着くと、他の人たちはみんなもうプールの中に入っていて、子供はヘルパーという腕につける浮き輪をつけていました。

 

こういうやつです↓

 

じろちゃんは初めてなのでヘルパーはつけませんでした。

 

急ぎ足で初入水!

 

わわ〜大きなプール、中学生ぶりかも!

なんだか私がワクワクしてしまいました。

 

プールでは、みんなで歌を歌いながら動いたり、おもちゃで遊んだりしました。

 

じろちゃんは、ずっと緊張した顔をしていて、ところどころビィーンと泣くことも。

終始私にしがみついて、体を離すと嫌がっていました。

ま、でも、1回目なのでこんなもんでしょ!!!

 

もっとギャーギャー泣き続けられちゃったらどうしようかと思いましたが、よかったです。

 

そして、プールが終わり、着替えタイム。

 

ここで、とあることに気づきます。

 

あれ、みなさん、巻き巻きタオルなんですね…( ゚д゚)

 

私、何の疑いもなく、何の疑問も持たず、普通のバスタオル持ってきちゃいましたよ…。

 

しかも、小さい方が乾きやすいよね〜♫ なんて考えて、ちょっとコンパクトなやつ。

 

なんかもう、私だけいろいろ丸見えですやん。

 

穴があったら入りたかった。エスパー伊東になってロッカーの中に隠れたかった。

 

もう、じろちゃんごめん!と思いながら、おむつ姿のじろちゃんを差し置いて先に自分の支度をしました…。

 

家に帰って速攻、Amazonで巻き巻きタオル注文したよね。笑

 

ということで、スイミング1回目はこんな感じでした!

 

 

スイミング2日目

そしてスイミング2日目。この日から腕に浮き輪のヘルパーをつけました。

特に嫌がることなくつけてくれて安心。

ちょこちょこおもちゃで遊べるように。

 

スイミング3日目

ロッカーで水着になると泣く。(覚えてきた?笑)

プールの中では基本は抱っこだけど、私から少し離しても大丈夫になりました。

浅いところで足がつけばおもちゃでよく遊ぶように。

 

スイミング4日目

この日もロッカーで水着になると泣く。

さらに更衣室でおしっこもらされた…!(パニック!笑)

泣いてる時はおしっこ出やすい気がするから要注意ですね…!

そしてプールでは、ついに1人で腕うきわをつけて浮けました!!

プールサイドに座らせて、手を引っ張りながらザブーンと入水するのも、ニコニコ楽しそう◎

 4回目急成長でした!

 

スイミング5日目

多少顔に水がかかっても平気だし、シャワーを上からジャバジャバ浴びても平気。たくましくなりました。

 

スイミング6日目

プールサイドに座って手を引っ張って飛び込みするのが激しく飛び込めるように。

水を手でバシャバシャして遊ぶのにハマっていました。

 

スイミング7日目

ロッカーでの着替えて、自分で水着をはこうとするように!

さらに、自らシャワーを浴びに行き、自ら先生のところへ行ってヘルパーをつけてもらいに腕を差し出しました!

スイミング中もずっとご機嫌に手足をバタバタさせていて、すっかり慣れてきました〜!

 

スイミング3ヶ月目

そして、スイミングに通い始めて3ヶ月目。

じろちゃんはもうすっかりプールの虜になりました。

水中で抱っこしても逃げ出して、自由にさせろ〜!とヘルパーつけたまま逃げていきます。笑

軽く飛び込みできるようになったし、少し潜れるようになりました。

プールにも先生にもすっかり慣れて、とても楽しそう!

 

 

おわりに

ベビースイミングをはじめてみて、行くたびにじろちゃんがとても楽しそうに通ってくれて、どんどん成長していく様子が間近で見ることができました。

 

スイミングは子供の体力づくりにもいいですし、一緒にプールに入るので、私にとってもいい運動になっています◎

 

思い切ってスイミングをはじめてみて、本当に良かったなあと実感しています。

 

ということで、1歳の息子のベビースイミング体験記でした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!