ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

子持ち専業主婦の私が在宅で稼いだ6つの方法と稼いだ金額や体験談をご紹介します。

 

money

 

こんにちは。ばななつまです。

わが家は夫婦と2人の息子と4人暮らし。私は長男の出産を機に退職し、専業主婦になりました。

専業主婦になって、子供とたくさんの時間を一緒に過ごせる! もう会社に行かなくてもいいんだ!やったー!

と、喜んだのもつかの間。

一馬力のわが家の家計はあっという間に火の車になりました。

 

家にいながらお金を稼ぎたい。

お金がないなら私も働きに出ればいい、そんなことはわかっていますが、せっかく手に入れた子供との時間はどうしても譲りたくありませんでした。

そこで、少額でもいいので家にいながらでも育児や家事の合間にお金を稼ぐことはできないのか?

と考え、以下の6つの方法を実践してみました。

 

 

どれも主婦の在宅ワーク(?)として有名なものなので、みなさんご存知かと思いますが、それぞれ簡単な説明と、実際にお金を稼いでみた感想をご紹介したいと思います。

 

 メルカリ

まずひとつめは、フリマアプリの「メルカリ」です。

メルカリは商品の写真を撮って簡単に出品ができ、私も実際にたくさんのものが売れました。

販売金額に応じて手数料がとられてしまうのが少しネックですが、例えば「商品の受取通知をするまでは相手に売り上げが反映されない」など、売買がシステム化されているので、個人で売買するよりもトラブルが起きにくく、安心して利用できると思います。

私はこれまで合計で60点を売り上げて約7万円の収入になりました。

1番高く売れたのは、食器セット9,000円。

他にも結婚式で買取になったブライダルのウエストニッパーや手袋、友人の結婚式の引き出物の食器やタオル、使わなくなったブランド品なども比較的高値で売れました。

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 ブックオフ

続いては「♪本を売るならブックオフ♪」のCMでおなじみのブックオフ

ブックオフではもう読まなくなった漫画や文庫本はもちろん、家電や楽器も売ることができました。

系列のハードオフでは不要になった服も買い取ってもらえたので、お小遣い稼ぎになる上に部屋がスッキリして一石二鳥でした。

ブックオフは店舗によって、たくさん買い取ってくれる店や、ほとんど買い取ってくれずに無料で引取りとなる店があるので見極めが大事です。

比較的、大型店では色んなものを買い取ってくれるような気がします。

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

マクロミル

マクロミルは、大手のアンケートモニターサイトです。

アンケートに答えてポイントを貯め、そのポイントを現金にしたり(振込)、Amazonギフト券やポイントにかえることができます。

アンケートにはスマホからでもパソコンからでも答えることが可能です。

私は4ヶ月で2,900ポイント(2,900円相当)が貯まりましたが、アンケートにかかる時間に対しての報酬が少ないなというのがやってみた感想です。

 

bananatuma.hatenablog.com

 

懸賞

現金やギフト券を当てれば立派なお小遣い稼ぎになる懸賞。

定番だったハガキ応募だけではなく、今はネットからもたくさんの懸賞に気軽に応募することができます。

私は現金関係ですと500円のQUOカードが当たったくらいですが、商品で言えば思った以上に色々なものをゲットすることができました。

懸賞に応募してから宅配便がきてピンポーンとインターホンが鳴ると、「なにか当たったのかな?」とワクワクして楽しかったです。

 

bananatuma.hatenablog.com

 

2016年にはじめた株取引。稼げるときは月10万円ほど稼げました。

夫が松井証券を利用していたので、私も松井証券で取引をしています。松井証券は10万円以下の取引手数料が無料なので、試しにはじめるにはオススメです。

株取引を始めた頃は、スマホにかじりついて300円のマイナス(含み損)にピーピーいって騒いでいましたけど、今や20万円の含み損になっても心を無にできるほどたくましくなりましたよ。(笑)

 

ブログ

ブログでのアフィリエイトも主婦のお小遣い稼ぎや副業として人気ですよね。

私も他のブロガーさんの真似をして、ちょっとくらい稼げるかなと期待し、しれっとグーグルアドセンスの広告を貼りつけてみました。が、しょせん一般人の子育て日記。はじめたころは1日2円とか…!(笑)

甘くない現実にショックを受けましたが、子供たちの記録をつけたりブロガーさんたちと交流するのが楽しくて続けていたら、少ーーーーーーしずつ、収入が増えて来ましたよ〜。

無料ブログサービスはアメブロライブドアなど色々ありますが、はてなブログはテーマもたくさんあり、ブロガー同士で交流もできて楽しいのでおすすめです。

 

 

今後やりたいこと

他にも、今後チャレンジしてみたいことがいくつかあります。

 など。

食べることが大好きなので、レストランの覆面調査員の仕事や、細かい作業がすきなので内職なども楽しそうだな〜と興味があります。

ですが、今はまだ子供が小さくてなかなか出かけられないし、赤ちゃんがいるので部屋に材料を広げて内職というのは難しそう。しばらくして余裕ができたら探してみたいです。

逆に、おそらく次に私が何か始めるとしたら、多分これだな!と思うのがクラウドソーシングでライティングのお仕事

これなら育児や家事の合間にできそうですが、いかんせん、仕組みがよくわからないし、どこのクラウドソーシングがいいのかもわからないし…となかなか一歩が踏み出せません…。(調べろよ、といつも自分で思うのですが、スマホを手に取るとつい漫画を読み始めてしまうのです…苦笑)

ま、そのうち始めると思います。そのうちね!

 

 

おわりに

私が実際に在宅で稼いだ6つの方法をご紹介しました。

短期間で簡単にガッと稼ぐ方法があればいいのですが、そんなのがあったらみんなやっていますよね。(笑)

地道に、コツコツと頑張りたいと思います。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!