ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

トイレトレーニングの準備完了!(1歳9ヶ月、アンパンマン補助便座、ワンワンご褒美シール、おとこのこトイレの絵本 口コミ使用レポ)

 

こんにちは、ばななつまです。

長男こたろーちゃんも気づけばもう1歳9ヶ月。だんだんと2歳がみえてきました。

 

トイレトレーニングは2歳の夏頃からやればいいかなと思っていたのですが、先日、1歳0ヶ月にしてすでにトイレに座ってできる子に遭遇し、その子のママから「早めに慣れさせれば案外簡単にできるようになるよ〜」と言われ、まんまと影響されたのです。笑

 

動き出したら早いばななつま。

f:id:bananatuma:20161108155651j:image

早速トイトレグッズを買い揃えてきました〜!

 

 

トイレの絵本

f:id:bananatuma:20161108155759j:image

まずはおとこのこトイレの絵本。

トイレの絵本はたくさんあってどれがいいのか全然わからなかったのですが、まずはザ・トイトレの絵本を1冊買ってみました。

 

f:id:bananatuma:20161108160021j:image

おとこのこのトイレはどうやったらいいかがイラストでわかりやすく描かれています。

“すわって おしっこするときは…

  したに むけて おちんちん ぺこり。”

へえーーー!

知らなかったー。そうか…下に向けなきゃビュンビュン飛び散るのだね。男の子トイレは未知なのである。

息子よりも私が勉強になった絵本でした。

 

 

いないいないばあのご褒美シール

f:id:bananatuma:20161108160428j:image

たろちゃんが愛してやまないわんわん様。

きっとわんわん様がいればトイトレもすんなりいくはずと思い、ご褒美シールが本当に必要なのかもわからぬまま、完全に形から入りに行きました。

 

f:id:bananatuma:20161108160703j:image

1シート毎に10枚のシールが貼れます。これが6シート入り。

 

f:id:bananatuma:20161108160842j:image

10枚のシールを貼ってゴールすると、裏がご褒美カードになっていて特別シールを貼れます。

なんだか私がワクワクしてきました( ^ω^ )

 

写真を撮りながらワクワクしていた私は、忍び寄る手に気付きませんでした。

f:id:bananatuma:20161108160955j:image

こたろー!

 

f:id:bananatuma:20161108161117j:image

そこに貼るなー!

しかしこれはわんわんシールを気に入ってくれたということで良しとしましょう。(甘い)

 

 

アンパンマンの2way補助便座

迷ったあげくに購入したのはこちらの補助便座。

f:id:bananatuma:20161108161246j:image

・1.5歳からの「またぐ」取手付き補助便座

・2歳からの「座る」洋式椅子

の2つの使い方のできる補助便座です。

 

アンパンマンのボタンを押すと、音楽やアンパンマンボイスが流れます。

この補助便座で私が一番「イイネ!」と思ったのがこの機能です。

音楽大好きのこたろーちゃんにぴったりだと思ったのです。しかもだいすきなあんまんだし。(こたろーはアンパンマンをあんまんと呼びます)

 

f:id:bananatuma:20161108162133j:image

早速組み立てると、すぐさま飛びついてきました!これは出だし好調であります。期待上々であります。

 

 

いざ、トイレへ!

補助便座をトイレにセッティングすると、すぐにボタンを押して、音楽で踊り出しました。

f:id:bananatuma:20161108162300j:image

機嫌グー。いい感じです!

「たろちゃん、ここに座るー?」と聞くと、「うん」と言うので抱いて座らせようとしたら、泣いて拒否。

なんてこった…そんなバカな。

 

しかし焦りは禁物ですね。ここで無理やりさせるとトイレを嫌いになりますからね。

自分の意思で座ることが大事なのだよ、きっと。

 

f:id:bananatuma:20161108162702j:image

ということで、わんわん様投入!!!!

そして私はトイレに座ったわんわんを褒めちぎりました。 わんわんが座ったら自分も触りたくなるはず。

たろちゃんも一緒にわんわんをイイコイイコしたりして、いい感じです!

 

よし、では、いきます。

なるべく笑顔で、楽しそうに、

「たろちゃんも、座ってみる?( ˆoˆ )/」

 →断固拒否。

 

そんなバカなああああぁあ…。

一回くらい座っておくれよ…。

トイレで用を足せとは言わないから、服着たままでもせめて一回くらい座っておくれよ…。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

しかしたろちゃんは「わんわんを座らせろ」の一点張りで自分は断固座りません。わんわんを投入したのが間違いだったのか…。泣

 

きっと私の「どうにか1回くらい座ってほしい」の焦りというかプレッシャーというかそういうのが伝わってしまったのですね。

 

トイトレは焦らずゆっくりした気持ちでやらないとうまくいかないと聞いてはいたのに、私自身「2歳くらいでできればいい」と思っていたはずなのに、いざ補助便座を買うとつい「座ってほしい」と思ってしまったのですね〜。反省です。

 

 

補助便座の収納

買った時は収納のことまで頭が回らなかったのですが、いざ使ってみると、収納場所が難しい…もっとシンプルな補助便座ならフックなどにかけられるのかもしれませんが、これだとそうもいきません。

f:id:bananatuma:20161108164857j:image

床に置くのは抵抗があったので、とりあえず家にあったかごに収納です。収納場所は要検討ですね〜。

 

 

トイレの楽しい空間づくり

とりあえず座らせるのは諦めて、トイレの楽しい空間づくりでもしてみることにしました。

f:id:bananatuma:20161108163701j:image

トイレに座った時に正面にくる位置にだいすきなぬいぐるみを飾ってみました。

それから、褒美シールのシートを壁に貼ったりして、

他にも何かないかな〜と部屋をガサゴソしていると、トイレからこたろーの普通じゃない泣き叫び声が聞こえました。

まさかトイレに落ちたのかと急いでトイレに駆け込むと、私の目に映ったのは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずぶ濡れの息子とトイレから発射され続けるウォシュレット。

 

慌てすぎてよく覚えていません…。

 

 

 

f:id:bananatuma:20161108164740j:image

床はもちろんビショビショ…。

 

まさか補助便座に一度も座ってくれないばかりかこんな大惨事になるとは…。トホホすぎます…。

ため息をつきながらこたろーを着替えさせてぞうきんで床を拭き終えて、何気なく壁の方を見ると、

 

f:id:bananatuma:20161108165135j:image

トイレットペーパーも濡れてますがね!!

そしてさらに上を見ると、

f:id:bananatuma:20161108165211j:image

わんわん様から滴る水…!

 

ぎょえー(^q^)

 

 

つまり、

f:id:bananatuma:20161108165657j:image

ここまで噴射されていたわけですね。(^q^)

とんでもない水力ですね。 

 

 

誰だこんな水力最強でお尻洗ってるやつは…!(^q^)

と、なぜか怒りの矛先がちょっぴり夫に向けられたのでした 。笑

 

 

 

おわりに

わんわんとあんまんの最強タッグがあればすんなりトイトレ完了しちゃうんじゃないの〜?と考えていた私は激甘でございました。まだまだ完了への道のりは遠そうです。なるべくゆっくりとした気持ちで気が向いた時にトイレに誘ってみようかなあと思います。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com