ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

不良品?故障?度重なるエラー表示でキャノンのカメラ修理受付センターに修理依頼をしました。(手続き、流れ、費用などまとめ)

 

こんにちは。一眼レフ初心者のばななつまです。

つい先日、めでたく初めての一眼レフカメラを購入し、念願のカメラライフをスタートしたのもつかの間、

 

めっちゃエラーでるよ…!!

 

f:id:bananatuma:20180206073259j:image

 

実はこのエラー、カメラを購入してはじめて電源を入れた時から出たらしいのです(初期設定等は夫にしてもらいました)

 

表示されるエラー表示「60」についてキャノンのホームページで調べたところ原因はハッキリと記載されておらず、

・電源スイッチを [ ON ] に合わせ、電源を入れ直してください。
・バッテリーを抜き差ししてください。
キヤノン純正のレンズを使用してください。
・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。

とのことでした。

使用しているカメラはEOS kiss x8iです。

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】エラー表示について (EOS 8000D / EOS Kiss X8i)

 

確かに電源を入れなおせばエラーが消えるものの、 エラーは使用する2〜5回に1度は表示されました。さすがに多すぎですよね…!

そこで、キャノンに電話で問い合わせをすることにしました。

 

カメラ修理受付センター

キャノンのカメラの修理に関する問い合わせ窓口です。

 

【電話番号】  05055599077

【受付時間】平日・土・日・祝日 9:00~18:00

【対象商品】コンパクトデジタルカメラ、コンパクトカメラ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ、交換レンズ、デジタルビデオカメラ、双眼鏡

【お問い合せ内容】修理サービスメニュー(修理依頼方法)のご案内、修理受付拠点(サービスセンター、修理センター)のご案内、引取修理サービス「らくらく修理便」(修理品のお引取りおよびお届け)の受付

詳しくはこちらキヤノン:サポート|カメラ修理受付センター

✳︎電話が混み合っているときは順番の案内になりました。そのまま待つ場合は待っている間も通話料がかかるので、急ぎでなければ一度電話を切り、時間をおいてかけ直した方がいいと思います。

 

修理の流れ・費用など

さて、私のカメラのエラーについてカメラ修理受付センターに問い合わせたところ、今回のエラー番号だけではどこが原因なのかは特定できないとのこと。

一度修理をしたほうが良いのではということで、修理を依頼することになりました。

 

修理にかかる日数は1週間〜10日ほど。

 

保証期間(購入から1年)以内なので修理費はかかりません。 (保証期間内なら何度でも利用OK)

ただし、配送料金についてはこちら負担になるそうです。

 

配送は「らくらく修理便」というものを利用でき、往復の配送料金、梱包資材費用、梱包手数料がセットで1,620円(1,500円+税)です。

 

ちなみに、故障が初期不良(買った時点で不良品だった)としても、この配送料金は負担しなければならないそうです。悔しいね…!

 

料金の支払いは、修理が完了後、届けてくれるヤマト運輸さんに現金で支払います。

 

流れとしては、ヤマト運輸さんが自宅に梱包材を持って来てくれて、梱包もしてくれるそうなので、こちらで準備するものは

  • カメラ本体(キャップする)
  • 保証書 (+領収書)

の2点のみ。

 

今回は保証書に販売店等の記載がなかったため、購入した店や日付がわかるように、保証書+領収書が必要になりました。

カメラ本体からはレンズ・電池・SDカードを外しておきます。

 

また、電話で『受付管理番号』という英字1文字と数字8ケタの番号を言われるので(例 a11112222)、修理に関してその番号で問い合わせをすればスムーズに照会をとってもらえるそうです。

 

キャンセル

配送の手配は電話の翌日から可能と言われたのですが、事情により4日後に予約をとりました。

そして引取り予定の前日、保証書などを準備しながら私はあることに気づきました。

 

 

 

そういえば今日、1回もエラーでてないね。

 

 

そしてよくよく思い出してみると、電話をした日をピークに徐々にエラーは減っていて、前日には一回もエラーがでなくなっていました。

 

 

わお…

 

ということで、今回は修理のキャンセルをしました。(笑)

キャンセルの電話は、配送予定日の前日の17時過ぎにしたのですが、キャンセルしてもらえました。

しばらく様子を見て、また調子が悪いようなら問い合わせをしようと思います。

 

 

まとめ

キャノンのカメラの修理についてまとめると、このようになります。

  • 修理費用は保証期間内なら無料
  • 保証期間内なら何度でも利用できる
  • 配送料はこちら負担(1,500円+税)
  • 支払いは修理後のカメラ配送受取時に現金支払
  • 準備するのはカメラ本体と保証書(+領収書)
  • 受付管理番号をメモする
  • キャンセルは前日までできる

 

おわりに 

買ったばかりのカメラがまさかの不良品?!

しかも初期不良かもしれないのに配送料こっち負担なの?!

とショックを受けましたが、無事になおって(?)くれて良かったです。

カメラはとても繊細な精密機械。使うときも、保管も、大切にしていきたいと思いました。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!