不良品?故障?度重なるエラー表示でキャノンのカメラ修理受付センターに修理依頼をしました。(手続き、流れ、費用などまとめ。EOS kiss x8i)
こんにちは。一眼レフ初心者のばななつまです。
つい先日、めでたく初めての一眼レフカメラ(EOS kiss x8i)を購入し、念願のカメラライフをスタートしたのもつかの間、
めっちゃエラーでるよ…!!
実はこのエラー、カメラを購入してはじめて電源を入れた時から出たらしいのです(最初に触ったのが夫で初期設定等は夫にしてもらいました)。
表示されるエラー表示「60」についてキャノンのホームページで調べたところ原因はハッキリと記載されておらず、
・電源スイッチを [ ON ] に合わせ、電源を入れ直してください。
・バッテリーを抜き差ししてください。
・キヤノン純正のレンズを使用してください。
・上記の方法で正常に戻らない場合は、キヤノンのサービスセンターにカメラ・レンズの点検・修理をご相談ください。
とのことでした。
確かに電源を入れなおせばエラーが消えるものの、 エラーは使用する2〜5回に1度は表示されました。さすがに多すぎですよね…!
そこで、キャノンに電話で問い合わせをすることにしました。
カメラ修理受付センター
キャノンのカメラの修理に関する問い合わせ窓口です。
【電話番号】 05055599077
【受付時間】平日・土・日・祝日 9:00~18:00
【対象商品】コンパクトデジタルカメラ、コンパクトカメラ、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ、交換レンズ、デジタルビデオカメラ、双眼鏡
【お問い合せ内容】修理サービスメニュー(修理依頼方法)のご案内、修理受付拠点(サービスセンター、修理センター)のご案内、引取修理サービス「らくらく修理便」(修理品のお引取りおよびお届け)の受付
詳しくはこちらキヤノン:サポート|カメラ修理受付センター
✳︎電話が混み合っているときは順番の案内になりました。そのまま待つ場合は待っている間も通話料がかかるので、急ぎでなければ一度電話を切り、時間をおいてかけ直した方がいいと思います。
修理の流れ・費用など
さて、私のカメラのエラーについてカメラ修理受付センターに問い合わせたところ、今回のエラー番号だけではどこが原因なのかは特定できないとのこと。
一度修理をしたほうが良いのではということで、修理を依頼することになりました。
修理にかかる日数は1週間〜10日ほど。
保証期間(購入から1年)以内なので修理費はかかりません。 (保証期間内なら何度でも利用OK)
ただし、配送料金についてはこちら負担になるそうです。
配送は「らくらく修理便」というものを利用でき、往復の配送料金、梱包資材費用、梱包手数料がセットで1,620円(1,500円+税)です。
ちなみに、故障が初期不良(買った時点で不良品だった)としても、この配送料金は負担しなければならないそうです。なんでやねん…!
料金の支払いは、修理が完了後、届けてくれるヤマト運輸さんに現金で支払います。
流れとしては、ヤマト運輸さんが自宅に梱包材を持って来てくれて、梱包もしてくれるそうなので、こちらで準備するものは
- カメラ本体(キャップする)
- 保証書 (+領収書)
の2点のみ。
今回は保証書に販売店等の記載がなかったため、購入した店や日付がわかるように、保証書+領収書が必要になりました。
カメラ本体からはレンズ・電池・SDカードを外しておきます。
また、電話で『受付管理番号』という英字1文字と数字8ケタの番号を言われるので(例 a11112222)、修理に関してその番号で問い合わせをすればスムーズに照会をとってもらえるそうです。
キャンセル
配送の手配は電話の翌日から可能と言われたのですが、事情により4日後に予約をとりました。
そして引取り予定の前日、保証書などを準備しながら私はあることに気づきました。
そういえば今日、1回もエラーでてないね。
そしてよくよく思い出してみると、電話をした日をピークに徐々にエラーは減っていて、前日には一回もエラーがでなくなっていました。
わお…
ということで、今回は修理のキャンセルをしました。(笑)
キャンセルの電話は、配送予定日の前日の17時過ぎにしたのですが、キャンセルしてもらえました。
しばらく様子を見て、また調子が悪いようなら問い合わせをしようと思います。
まとめ
キャノンのカメラの修理についてまとめると、このようになります。
- 修理費用は保証期間内なら無料
- 保証期間内なら何度でも利用できる
- 配送料はこちら負担(1,500円+税)
- 支払いは修理後のカメラ配送受取時に現金支払
- 準備するのはカメラ本体と保証書(+領収書)
- 受付管理番号をメモする
- キャンセルは前日までできる
おわりに
買ったばかりのカメラがまさかの不良品?!
しかも初期不良かもしれないのに配送料こっち負担なの?!
とショックを受けましたが、無事になおって(?)くれて良かったです。
カメラはとても繊細な精密機械。使うときも、保管も、大切にしていきたいと思いました。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!