ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

頑固な一重の私が二重になるまでの手順まとめ(アイプチ・アイトーク・マッサージ・スキンケア・アイプチが目立たず自然に見える化粧メイクの順番など)写真公開します◎

 

 

f:id:bananatuma:20190212110019j:image

 

こんにちは!メイク大好きばななつまです。

私は生まれてからかれこれ二十数年、ずーっと一重でした。

学生時代にはぱっちり二重に強く憧れて、アイプチや二重テープを何度も何度も試してきました。

しかしまあ、なんとも頑固な一重でしてね、メイク上手でアイプチの達人である友人に「アイプチして〜!」とお願いしたこともあるのですが、「あ、あれ…?なにこれ…一重が重すぎてまったく二重の跡がつかないぞ…:(;゙゚'ω゚'):」と達人を困惑させたこともあります。笑

 

そんな一重の達人な私ですので、アイプチをしてもとても不自然で、どこからどう見てもアイプチだとバレバレ、これならしない方がマシ!でした。

なので、大学までアイプチをせずに(たまに気まぐれで挑戦するも挫折を繰り返す)きたのですが、なんと、社会人になってから自然なアイプチをマスターすることに成功したのです:(;゙゚'ω゚'):!

 

そして日常的にアイプチをするようになって早5年…自然に見えるアイプチの手順をガッツリ習得いたしました〜!!(パチパチ

 

記事の最後には二重になりたい一重の人への朗報もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ◎

 

ということで、頑固な一重の私が二重になるまでのマッサージやメイクなどの全手順を写真付きでご紹介したいと思います!

 

それではさっそく、いってみよう〜!!!

 

 

(ここからは、ひたすら私の目の写真が続きますので、よろしくお願いします笑)

 

 

私の一重スペック

まずは私の一重ですが、とても張りがあって(?)、アイプチをしても即とれる、テープは弾き返す、メザイクは全然くいこまない、とにかく頑固な一重です。 

 

写真を見てもらうのが早いと思うので、お見苦しいかとは思いますが、朝起きてから何もしていないすっぴん一重がこちらです。

↓↓
f:id:bananatuma:20190212110118j:image

別ににらんでいませんよ?笑

機嫌はすこぶる良いんですよ?笑

でも…こうやって写真で見てみると…改めて目つき悪いなあ…:(;゙゚'ω゚'):

 


f:id:bananatuma:20190212110015j:image

そしてどーん!!

すごくないですか、このまぶたの重さ。笑  これは特にひどい時のまぶたです。

私は一重に加えて、ものすごくまぶたがむくみやすいので、ちょっと夜更かししたり、逆に寝過ぎたり、暗い部屋で寝ながらスマホをみてたりするとすぐにこうなってしまいます…。

 

こんなハイスペック一重な私ですが、マッサージとアイプチで二重になることができるのです。

 

それではその手順をご紹介していきたいと思います!

 

 

マッサージ

まずは、朝のスキンケアのついでに顔のマッサージをします。

 

普段どおり洗顔→化粧水 ときたら、次に登場するアイテムがこちら◎

↓↓

f:id:bananatuma:20190212110033j:image

ハーバーのスクワランオイルです。

化粧水のあとにスクワランオイルを1滴 手にのばせば顔中のケアができます。

乳液、美容液、、などといくつも塗らなくても良いので時短ですし、しっとりするのにスッキリとした使用感でとても気に入っています。

これはマッサージをするときに肌に負担をかけないためのオイルでもあるので、このスクワランオイルではなくても、マッサージ前にオイルを塗ることをおすすめします。

 

ハーバー スクワラン 15ml

ハーバー スクワラン 15ml

 

1回1滴でいいので15mlで1ヶ月以上もちますよ◎

 

 

続いて、オイルを塗ったとはマッサージに入ります!

私がマッサージに使っているアイテムは、こちらです◎

↓↓

f:id:bananatuma:20190212110216j:image

小顔ローラー!(愛称: 顔のコロコロ)

私が使っているのはPanasonicのものです。

手でマッサージでもいいのですが、力をいれてごりごりすると手が疲れてしまいますし、つい痛くないようにと優しくしてしまうので、“痛気持ちいいくらいしっかりと”ごりごりするために、このローラーを使っています。

ローラーの2つの丸いところがクルクルと回って使用感がたまらんのですよ〜!!

初めて使った時はその気持ち良さに感動したっけなあ…。

腕や脚にも使えて、コードをつなげは温めて使うこともできるんですよ〜!(私は温めてるのが面倒なのでそのまま使っています…。笑)

 

 

 

もちろん、ローラーでなくても、カッサや手でマッサージでもOKです!

要はむくみが取れれば良いのです!

 

f:id:bananatuma:20190212133100j:image

手でマッサージする場合は、手をグーにして第二関節〜第三関節のところをつかってするといいですよ◎

手でマッサージする場合は、両手で顔の両方を一度にマッサージできるので早く終わりますb

 

それではさっそく、マッサージをしていきましょう〜!

 

 

顔のむくみとりマッサージ

マッサージをするときは、むくみや脂肪を押し流す気持ちで、痛気持ちいいくらいの強さで行いましょう!

はじめは痛く感じるかもしれませんが、痛いと感じるところはむくみなどが溜まっている場所です。
繰り返しマッサージをすることで、痛くなくなってきますよ。

 

マッサージは同じ方向に(一方通行!)、1箇所あたり左右それぞれ10〜15回ずつ行います。

 

 

f:id:bananatuma:20190212115858j:image

①まずは、耳の付け根からデコルテに向かってマッサージします。


f:id:bananatuma:20190212115905j:image

②続いて、アゴから耳に向かってマッサージ。


f:id:bananatuma:20190212115851j:image

このとき、マッサージする手を耳の手前でとめるのではなく、耳も一緒にほぐすイメージで、耳の上まで一気にマッサージします。


f:id:bananatuma:20190212115855j:image

③鼻の脇から耳に向かってマッサージ。

 

f:id:bananatuma:20190212115902j:image

④目の下と眉毛をマッサージ。

ポイントは、まぶたの内側はしないこと。まぶたを強く触りすぎるととかえってむくみの原因になるので、やめましょう。


f:id:bananatuma:20190212115910j:image

⑤最後にだめ押しで耳の周りをマッサージしましょう。

 

顔全体のむくみをとることで、目の周りもスッキリしますよ◎

 

 

目の周りのむくみとりマッサージ

続いては、目の周りのむくみとりマッサージです。

そもそも一重というのはまぶたに脂肪がたくさんついていたり、むくみがあるのが原因です。

そこでマッサージによってむくみを取り除いたり、継続することで脂肪を減らします。

アイプチ前にマッサージをすることで、むくみを落とせば、よりアイプチがしやすくなりますよ。

 

私が目の周りのマッサージに使っているアイテムはこちら◎

↓↓

f:id:bananatuma:20190212110110j:image

目の周り用のアイクリームです。

毎日アイプチで目に負担をかけているのでね、まぶたがべろべろに伸びちゃうと嫌なので、ちゃんと目元をいたわってあげますよ。

 

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

 

 

小さいチューブですが、目元に少ししか使わないので結構もちますよ。

(私は朝晩の使用で目元と口元にも使っていますが、なんと1本で4ヶ月以上はもってます!!←ちゃんと計算したことなかったので購入履歴で日付を確認したらびっくり。笑)

 

 

それでは、クリームを塗ったら、さっそく目の周りのマッサージをおこないましょう〜!

 


f:id:bananatuma:20190212110130j:image   

①まずは、目と眉毛の間を思いっきり広げます!!眉毛は上にあげ、目は下を向き、まぶたを伸ばします。


f:id:bananatuma:20190212140053j:image

②指を横にしてまぶたを上から下へ向かって、ゆっくりと優しくマッサージ。少しずつ丁寧に行いましょう。 10回ほどおこないます。

 

f:id:bananatuma:20190212141214j:image 

③指が目のところまできたら、指を目頭から目尻に向かってゆっくり優しくスライドします。これも10回ほど。

 

f:id:bananatuma:20190212140107j:image

③続いて、目を開けて「二重になれ〜!」と念じながら、軽く二重の癖づけをするつもりで、丁寧に5〜10回スライド。

これでおしまいです!1分もかかりません。

 

 

そして、マッサージをすべてし終えると、私の目はどう変化したでしょうか〜!!

↓↓


f:id:bananatuma:20190212110045j:image

どやっっ!!

マッサージ前後の目の比較です。マッサージで二重にとはいきませんが、目元がとてもスッキリしましたよね◎

マッサージをするのとしないのとでは、目の開き具合とアイプチの効きが全然ちがってきます。

マッサージをあなどってはいけませんよ〜!!(キラーン

 

そして次は、いよいよアイプチにはいります〜!!

 

頑固な一重が二重になる!アイプチ&化粧の手順

まずメイクに入る前に、2つポイントがあります。

1つ目は、スキンケアをしてから5〜10分以上時間をおくこと。

2つ目は、アイプチをするのは、できるだけ朝起きてから時間をおいてからすること。

 

スキンケアをしてからすぐは、化粧水などがまだ肌になじみきっていません。アイプチの持ちを良くするためにも、化粧水がきちんと肌に入り込んでから行いましょう。

また、朝起きてすぐが最もむくみ、時間が経つにつれてスッキリしていくので、例えば

起床→メイク→着替え→朝食 ではなく、

起床→朝食→着替え→メイク

にするなど、少しでもむくみが減って、コンディションの良い目になってからアイプチをしましょう。 

パンパンにむくんだまぶたよりも、少しでもむくみかとれたまぶたのほうが、アイプチがしやすいですからね◎

 

それではさっそく、メイクをしていきましょう〜!!

 

ティッシュで皮脂オフ
f:id:bananatuma:20190212110003j:image

まずは、ティッシュで余分な皮脂を拭き取ります。

この一手間でアイプチの持ちが変わってきますので、大事なポイントですよ。

 

化粧下地
f:id:bananatuma:20190212110041j:image

化粧下地には、皮脂テカリ防止効果のあるものを使用しています。

皮脂が浮いてくると、アイプチも取れやすくやりますからね。大事ですよー。

 

私はコスパ重視でセザンヌの下地を使っています。 安いのに優秀です◎

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

アイメイクをする

ファンデをしたら、アイライナー、アイシャドウをのせていきます。

アイプチの上からメイクをすると、アイプチがテカテカと浮いて見えるので、私は先にメイクをしています。

ポイントは、あまり濃い色をのせると、アイプチがとれたときに目立つので、薄めに。

薄いほうが多少ヨレてもバレにくいですよ。

f:id:bananatuma:20190213211021j:image

それから、濃い色は二重ライン(予定地)よりも内側にします。

これもアイプチが自然にみえるためのポイントですよ。

一重だとついつい幅を広めに、どんどん濃いめに色をのせたくなってしまいますが、ここは欲張らずに、少しずつのせましょう。

 

アイプチする

アイメイクができたら、いよいよアイプチをしていきましょう〜!!

 

ここまでご紹介した化粧品は、「こういうタイプがおすすめよ〜」くらいの推しでしたが、アイプチはこちらをごり押しします。↓

f:id:bananatuma:20190214205449j:image

アイトークのハードなやつ!!

 

「アイトーク エクセレント」です。 粘着力がとても強く、頑固な一重さんには本当におすすめです!!

私はこのアイプチに出会うまでは、大体700〜900円くらいのアイプチで二重に挑戦してすべて挫折してきました。 

このアイプチはなんと定価で1,900円くらいします。(Amazonで1,500円くらい)

高いんです…高いんですよ…。ですが、その実力は確かです。

「アイプチに挑戦したことあるけど二重の跡が全然つかなかった…」という頑固な一重さんにぜひ一度試していただきたいです。私はもう手放せない…(*´-`)

 

アイトークエクセレント (13ml)

アイトークエクセレント (13ml)

 

高いからなのか、取り扱っているドラッグストアは少ないです。

 

 

それでは、アイプチの手順にうつります〜◎


f:id:bananatuma:20190212110127j:image

まずは、付属のプッシャーで、二重のラインを確認します。

 

このとき、ものすごく大事なポイントが、欲張りすぎないことです。

 

とても大事なので、声を大にしてもう一度言いますね、

欲張りすぎてはいけません。

 

おすすめは、まつげの生え際から1〜2mmくらいです。

 

「目を開いたときに1〜2mmのラインがみえる場所」ではないですよ。「まつげの生え際から」1〜2mmです。

 

f:id:bananatuma:20190213214718j:image

例えばこのお目目ですとね、


f:id:bananatuma:20190213214715j:image

このへんに二重が欲しいな〜と考えると思うんです。

 

が。


f:id:bananatuma:20190213214722j:image

実はこのへんにプッシャーしたほうが、自然でくっきりとしたラインが出来上がるのです。

 

一重なのでまぶたが埋もれていますが、まつげの生え際からを考えると1〜2mmのところはこのあたりです。

 

で、埋もれているところにどうやってプッシャーするのかといいますと…。


f:id:bananatuma:20190213214727j:image

のばします!

埋もれているまぶたでてこーい!とまぶたを伸ばしてみましょう。


f:id:bananatuma:20190213214711j:image

まぶたをのばしたら、「まつげの生え際から」1〜2mmです◎

 

f:id:bananatuma:20190213213712j:image

しつこいようですが、ここではなく。

 

f:id:bananatuma:20190213213718j:image

この中ですよ!(イメージ

 

二重になるというよりは、まぶたを上に押し上げるイメージです!

 

そして二重のラインを確認したら、アイプチのりを塗っていきます〜。

f:id:bananatuma:20190212113136j:image

塗るときも、のばします!!

 

f:id:bananatuma:20190212120458j:image

で、半目!!!


f:id:bananatuma:20190212110030j:image

そして塗ります!!!

私はこんな感じのエリアに塗っています。

 

塗るときは、均一に!ムラなく!塗りすぎず!

ムラがあると二重がきれいに作れません。

塗りすぎも乾かないのでNG。

 

また、よくアイプチの使用方法にこのように塗っているイラストがありますが、↓

f:id:bananatuma:20190213215856j:image

頑固な一重には、こんな細いラインのアイプチではまったく跡がつきませんて\(^o^)/

 

また、目を閉じてしまうとよく見えないですし、きれいなラインが作りづらいので、目はつぶらずに、半目ね。

 

f:id:bananatuma:20190214210100j:image

まつ毛の近くに塗るとまつ毛がアイプチに貼りついて大惨事になるので、まつ毛のキワは避けましょう。

 

アイプチが塗り終わったら、乾いて透明になるまで待ちます。

待っている間は、、
f:id:bananatuma:20190212110122j:image

半目キープ!

まばたき厳禁です。

 

 

アイプチが乾いたら、いよいよ目を開けます!

 

f:id:bananatuma:20190212113136j:image

改めてまぶたをピーンと伸ばしたら、


f:id:bananatuma:20190212114109j:image

プッシャーを優しく押し当てます。

 

このとき、ラインを目頭につなげるようにカーブさせたほうが自然に見え、二重ラインの先端が目頭に近い(もしくは食い込んでいる)方がひっかかりができてアイプチのキープ力もあがりますよ。

平行二重も憧れるけど、全然もたない!!

 

f:id:bananatuma:20190212110054j:image 

ということで、プッシャーを押し当てたら思い切って目を開きましょう。

さらに、プッシャーを押し当てたまま、4〜5回ほどまばたきをします。


f:id:bananatuma:20190212110006j:image

目頭や目尻のところも、プッシャーでトントンと優しく二重ラインを癖づけして整えてましょう。


f:id:bananatuma:20190212110134j:image

ビューラー&マスカラをしたら完成です〜!!!


f:id:bananatuma:20190212110115j:image

マスカラをするときのポイントは、目尻にボリュームを持たせることです◎

二重ラインが狭い二重(奥二重よりの二重)のメイクは、 黒目の上下よりも、目尻にボリュームを待たせるほうが、デカ目効果がありますよ。


f:id:bananatuma:20190212110026j:image

目を閉じるとこんな感じです。

アイプチが目立たず、自然に仕上がりました(*´꒳`*)

 

アイプチをしたあとの注意点としては、ギュッと目をつぶらない方がいいです。アイプチがとれやすくなります。

ほかには、まぶたをピーンと伸ばしたり、まばたきは目をぱっちりつぶらないように。

また、アイプチをしたまま寝ると半目で白目になってホラーなので、人前でうたた寝はしないようにしましょう。笑 

 

 

頑固な一重が二重になるまでまとめ

というわけで、すっぴん一重からメイク完了の二重になるまでをまとめると以下のようになります〜!

f:id:bananatuma:20190212110058j:image

①なにもしない状態

②マッサージ後

③メイク&アイプチ後

④ビューラー&マスカラ後

 

うーん、我ながら上出来(*´꒳`*)!

 

はじめのうちはうまく出来ないかもしれませんが、練習すれば必ず上達します。

朝の忙しい時間にアイプチを失敗して化粧をやり直すのが嫌だ、という場合は、普段通りにメイクをして1日過ごしたあと、メイク落としの前にアイプチの練習をするのもおすすめですよ◎

 

頑固な一重だからと、諦めないでください。

私もはじめは全然だめでしたが、今ではちゃんと、二重が作れるようになりましたよ\\٩( 'ω' )و ////

 

 

頑固な一重だった私がアイプチをして4年で二重になりました。

そして、冒頭でお伝えした朗報というのがこちらでして。

なんと、なんと、アイプチを毎日するようになってから約4年で、わたくし、アイプチなしでも二重になりましたよ〜!!

 

 

 

 

 

左目だけなんですけどね。笑


f:id:bananatuma:20190212110049j:image

こちらが、すっぴんの左目です。

ね、ちゃんと二重ラインがあるでしょ。

 

右目は二重になる気配が全くなく、がっつり一重なので、こっちは毎日アイプチにいそしんでおります。

左目が4年で二重になったから、あと4年待てば右目も二重になるかな… 笑  

期待を込めてこれからもマッサージと二重づくりをがんばっていきますよ〜◎

 

左目も、ちょこちょこ一重に戻ったりするんですけどね。

むくむとがっつり腫れ上がってこうなるし↓

f:id:bananatuma:20190214201832j:image

もはやネタでごめんなさい。笑

目のコンディション管理も大切ですね!!

 

 

おわりに

アイプチについては、何度も記事にしようか迷って、やめてきました。

メイクは楽しいですが、一重はずっと私の中のコンプレックス。正直、アイプチをしていることもコンプレックスですし、それを晒すことに迷いがありました。が、

私のように一重に悩む人が、この方法で二重が作れるようになって、楽しくメイクができたら、それはとても嬉しいことだしブロガー冥利につきるなと思い、一生懸命つくりました。\\٩( 'ω' )و ////

少しでも参考になれば幸いです◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!!!!