ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

初めての一眼レフに「Canon EOS kiss x8i」を選んだ理由やおすすめポイント、使ってみた感想・レビューなどまとめ

 

 

 


 f:id:bananatuma:20180201112548j:image

 

こんにちは!ばななつまです。

わが家ではこの度、ずっと欲しかった一眼レフカメラをついに購入しました!やっほー!

 

 

Canon EOS kiss x8i 

もう、調べに調べまくり、悩みに悩みまくって、悩み果てたあげく、わが家のはじめての一眼レフカメラはキャノンの「EOS kiss x8i」に決まりました!

 

▼購入したのは、このレンズキットです。

 

▼レンズキットは、「EOS kiss x8i」のボディと、この標準ズームレンズがセットになっています。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

 

 

背景ぼけに憧れて単焦点レンズや望遠ズームレンズがついた「ダブルズームキット」もいいなあと思ったのですが、初心者なのでまずは標準のもので慣れることにしました。

 

 

EOS kiss x8i に決めた理由

そして私がはじめての一眼レフをEOSkissx8iに決めた理由はこちらです。

  • 高画質
  • 子供や赤ちゃん撮影がしやすい
  • 液晶タッチパネル
  • バリアングル液晶
  • Wi-Fi
  • お手頃価格

  

高画質

私が一眼レフカメラを欲しいと思った理由のひとつが「きれいな写真を撮りたい」ということでした。

EOS kiss x8iは2,420万画素の高画質。私がいま使用しているiPhone6sは1,200万画素なのでおよそ2倍きれいな写真を撮ることができます。

  

子供や赤ちゃん撮影がしやすい①【ピント合わせが早い】

動き回る子供の撮影はスマホだとピントが合わずにブレブレに…。

EOS  kiss x8i なら19点のAFセンサー(被写体を見つけ出すセンサー)が動きまわる赤ちゃんや子供を素早く正確にキャッチ。撮りたい瞬間をリアルタイムで撮影することができます。

 

子供や赤ちゃん撮影がしやすい②【高速連写】

最高約5コマ/秒の高速連写で高画質のまま連写が可能。

赤ちゃんやこども、犬、電車などの動く被写体も、連続で撮影することでベストな瞬間を逃さずキャッチすることができます。

 

液晶タッチパネル

液晶画面をワンタッチするだけでオートフォーカス&撮影ができる[タッチシャッター]や、設定の変更などもタッチパネルでらくらく操作ができます。

2本の指で画像の拡大縮小やトリミングも可能です。

 

バリアングル液晶

液晶モニターの角度を上下左右、自由に変えることができるので、液晶画面を見ながら人の頭越しの高い位置や赤ちゃんや動物目線の低い位置の撮影からも簡単にすることができます。

 

Wi-Fi接続

スマートフォンアプリを使って撮ったその場でカメラからスマートフォンに画像転送をすることができます。

また、スマートフォンでのライブビュー撮影や、リモート撮影が可能で、絞りやシャッター速度、ISO感度の設定変更や、画面を拡大してのピント合わせやリモート撮影も可能です。

 

お手頃価格

私の購入価格はレンズキット(ボディとレンズ)で59,798円でした。

一眼レフ初心者はだいたいボディとレンズで5〜10万円、中級者で10万円〜が相場らしいのですが、私はできれば5万円代で買えればと思っていたので、予算内でこれだけの高機能カメラを買えて嬉しいです。

 

使ってみた感想

f:id:bananatuma:20180202161139j:image

ボディの重さは555g、レンズをつけて約715gです。

手にとってみるとずっしり重みがあります。この重量感がまた、たまりません…!!

サイズはコンパクトなので手が小さい私でも楽々使えました。

 

早速写真を撮ってみると、

ピントが合うのが早いし、シャッター音が気持ちいい〜!!! 

 

f:id:bananatuma:20180204103801j:image

そしてなによりたまらないのが画質です。

スマホとは比べ物にならない美しさ…!!

 

初心者の私が適当に撮った写真ですらこんなに綺麗に撮れるんだから、練習したらもっと素敵な写真が撮れるんだろうな、とワクワクして仕方がないです。

 

楽しくて夢中で写真を撮りまくっていたら、1日で300枚も撮ってしまいました。(しかも部屋の中でひたすら息子撮り笑)

 

Wi-Fiの操作も簡単にできましたよ。

 

まだ使い始めて間もないですが、一言で感想を言えば、一眼レフカメラを買って、本当に良かった!!!
さらに言えば、なんでもっと早く買わなかったんだろう…と後悔するほどです。

子供たちの出産のときや、旅行のときや、一眼レフがあったらもっと楽しかっただろうに…。

悔しいっ!(笑)

 

おわりに

Canonの一眼レフカメラ「EOS kiss x8i」は、初心者でも使いやすくて綺麗な写真が撮れる高機能カメラでした。

本当に買って良かったです。

実は今回、私の腰痛(寝たきり)のおかげでカメラについて調べる機会にめぐまれ、しばらく娯楽もしていないし買っちゃうか〜!という運びとなりました。これぞ、怪我の功名。

元気になったらいろんなところへ写真を撮りにいきたいと思います〜!

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!