ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳6ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューやあげた食材などまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーちゃんの、1歳6ヶ月の離乳食をまとめたいと思います。

 

まだ離乳(卒乳)はしていませんが、歯もどんどんたくさん生えてきて、もうほとんど4歳のたろちゃんと同じようなものを食べられるようになりました。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330141947j:image    

【ごはん、鶏団子焼き、ポテト、黒豆、わかめスープ】

つくねとか鶏団子とか大好きです。

でもハンバーグはあまり好きじゃない。謎。笑

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190330141920j:image 

【ごはん、アジの蒲焼き、いんげんの胡麻和え、コロッケ、みそ汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190330141944j:image

【ごはん、チキンの和風ソース、枝豆、やさい豆、みそ汁】

惣菜のやさい豆の豆が大好き。同じシリーズのひじき豆も好きで、豆しか食べないけど(ひじきは丁寧に取り除く)、豆は体に良いのでどんどん食え食え〜って感じです。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190330141933j:image

【ごはん、赤魚の照り焼き、ポテト、サツマイモ、いんげんの胡麻和え、みそ汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190330141936j:image

【豚の生姜焼き丼、かぼちゃ、黒豆、コンソメスープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190330141924j:image

【ごはん、さんま焼き、お豆とツナのサラダ、アメリカンドッグ、みそ汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190331145447j:image

【ごはん、鯖のみりん漬け、お豆のサラダ、カニクリームコロッケ、野菜スープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190330141929j:image

【ごはん、鶏のネギ焼き、枝豆卵、ひじき煮、みそ汁】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20190330141917j:image

【豚丼、いんげんの胡麻和え、チーズ、豚汁】

チーズ大好き。キャンディーチーズも1才チーズもさけるチーズもなんでもたべます。

おやつにもいいし、パッとたべさせられて栄養もたっぷりなので、わが家は冷蔵庫にたくさんチーズを常備しています。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190402210538j:image

【ごはん、ささみ揚げ、きゅうりの塩もみ、アンパンマンの高野豆腐、キャベツとコーンのスープ】

ささみ揚げが大好きでもりもり食べてくれます。高野豆腐も完食でたろちゃんのも横取り笑

野菜はなかなか食べてくれません…。でもキャベツの千切りサラダは好きみたいで私が食べているとおねだりしてきます。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190402210543j:image

【ごはん、ハンバーグ、アンパンマンポテト、高野豆腐、中華サラダ、卵のみそ汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190404212041j:image

【わかめご飯、ししゃも、シュウマイ、かぼちゃ、春雨サラダ、みそ汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190404212044j:image

【オムライス、枝豆、ポテト、中華コーンスープ】

オムライスはケチャップごはんはモリモリだったけど、卵はイマイチ。ケチャップが酸味があって嫌なのかなー。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190410132043j:image

【ごはん、あじ、いんげんのごまあえ、ウインナー、中華コーンスープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190410132047j:image

【ごはん、ほっけ、コーンコロッケ、枝豆、豚汁】

枝豆だいすきで、ガシガシかじったりしながら自分で豆を出して食べています。これまた冷凍庫に冷凍枝豆を常備しています。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190411114557j:image

【こんぶと鮭の混ぜご飯、ししゃも、かぼちゃ、コーンとチーズの卵、味噌汁】

ししゃもはたろちゃんが大好きなので、つられて食べてくれています。笑

混ぜご飯は鮭フレークとごま昆布を、炊いたご飯に混ぜただけ。好評だったのでまたリピしますー!

 

おわりに

じろちゃんには良くも悪くもお手本になる上の子がいるので、好物なんかはつられて食べてくれることも多いです。(いんげんのごまあえとか、ししゃもとかね)

逆にどっちかが食事途中で席を離れるとそれもつられて2人して遊びはじめちゃうので大変…。

そんな1歳6ヶ月の離乳食でした〜!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。