ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳5ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

1歳5ヶ月のこたろーごはんをまとめたいと思います〜。

 

それではいってみよう〜。

 

 

カレー粉レシピ

f:id:bananatuma:20160802201705j:image

トマトキーマカレー風ごはん、白和え、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20160802201814j:image

タラのカレー粉風味、ブロッコリーといんげんのマヨ和え、味噌汁、アンパンマン高野豆腐、ごま海苔かけごはん

 

f:id:bananatuma:20160802204206j:image

ひき肉と玉ねぎのカレー粉風ごはん、味噌汁、かぼちゃ、マカロニサラダ

 

味付けのレパートリーがいつも同じようだったのでカレー粉を購入してみました。

カレー粉のスパイシーな香りで食欲アップ作戦です!

入れすぎると味が強すぎて食べてくれなかったので、ほんの少しだけいれるのがいいみたいです。

 

 

炊飯器デ温野菜

f:id:bananatuma:20160802202527j:image

・蒸し鶏&温野菜、高野豆腐、ひじき煮、トマト、スープ、ごはん

 

f:id:bananatuma:20160802202538j:image

・蒸し鶏&トマト&キャベツ&きゅうりで棒棒鶏風、もやしのごま和え、温野菜、スープ、ごはん、すいか

 

最近、こたろーちゃんがかまってちゃん化してまして。

料理中も遊んで攻撃がすごく(テレビつけてもダメ)時短料理をすべく、炊飯器で温野菜をしてみたところ、とても簡単でハマっています。

 

f:id:bananatuma:20160802203056j:image 

やり方はとっても簡単。

好きな野菜を炊飯器に入れて水を入れてスイッチオンするだけ!

 

写真は鶏肉とゆで卵も一緒に作りました。ゆで卵は生卵をアルミで包んでいれるだけ。

下にはもやし、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど、野菜がたくさん入っています。

 

水は適当に100〜200mlくらいを入れています。

これは本当に楽チンで大人が食べてもヘルシー♪

 

 

お肉と魚を食べて欲しい、、

たろちゃんはお肉と魚(しらす以外)は苦手で、あまり食べてくれません。

なので、新ヒットメニューを模索中です。

 

f:id:bananatuma:20160802204651j:image

・薄味回鍋肉、にんじんの卵炒め、トマト、チーズ、味噌汁、ごはん

 

回鍋肉、ひとくち食べて閉店ガラガラ。

なんでだー!美味しいのにー!(号泣)

 

f:id:bananatuma:20160802205058j:image

・ひき肉入りひとくち餃子、 ひじき煮、味噌汁、ごはん

 

市販の餃子の皮を1/4に切ってたろちゃん用ひとくち餃子を作りました。

ひとくちでパクッといけば皮と一緒に美味しく食べられるかなと思いましたが、中に肉が入っているのがバレてべえーされてしまいました、、泣

 

f:id:bananatuma:20160802205722j:image

・ミニハンバーグ&じゃがいも&にんじん&コーンにトマトがけ、鳥のササミときゅうりの納豆和え、ごはん

 

納豆和え神だ。ササミが入っているのに気付かれずにパクパク食べてくれました。これビンゴです。(ササミが大きいとバレます。)

 

ハンバーグはトマト8:ハンバーグ2くらいの割合で口に入れるとごまかされながら食べてくれました。(途中でトマトが足りなくなりましたが)

 

f:id:bananatuma:20160802210226j:image

・ササミのヨーグルト和えトマト添え、野菜の炊き込みごはん(海苔かけ)、野菜スープ、ブロッコリー、とうもろこし

 

ササミにヨーグルトを和えたらパクパク食べてくれました。ので、ヨシャー!と思ってまた出したら次は食べてくれませんでした。何故だ。

また忘れた頃にワンモアトラーイだ。

 

f:id:bananatuma:20160802205638j:image

・まぐろの味噌汁煮、マカロニきな粉、インゲンブロッコリー、トマトきゅうり、枝豆ごはん

 

たろちゃんは味噌汁が好きなので、味噌汁でいけばなんでもいけるかと思って作ってみましたが残念。

魚のパサーというか、モサーとする食感が好きじゃないみたいです。

 

 

混ぜごはんシリーズ

続きまして白米嫌いのたろちゃんのための神ごはん模索シリーズです。

 

f:id:bananatuma:20160802212604j:image

・ひじきごはん、にんじん卵炒め、黒豆、味噌汁、すいか

 

ひじきごはん、何度作っても食べてくれませんがいつか食べてくれる日を信じて出し続けています。(笑)

ひき肉が口に入ると即べえーですが、ひじきのところは割と食べてくれるようになりました。

 

f:id:bananatuma:20160802212907j:image

・チラシごはん、かぼちゃ、ヨーグルト、黒豆、スープ

 

大好きな卵と大好きなトマトと大好きなにんじんと枝豆のチラシなら食べてくれるかな〜と。

 

たろちゃんの具のつまみぐいが早すぎてすぐに白米オンリーになってしまいました。

 

f:id:bananatuma:20160802213255j:image

・わかめごはん、野菜入り卵焼き、マカロニサラダ、にんじんのごま和え、すいか

 

わかめごはんは割と好きなようで、比較的食べてくれます。ただ早めに食べないとカピカピになって食べてくれなくなるので注意。

 

f:id:bananatuma:20160802213615j:image

・納豆ごはん、卵焼き、トマトコーン、白和え、マカロニサラダ、味噌汁

 

納豆ご飯は相変わらず無敵です。クパクいってくれるのでありがたい。我が家の冷蔵庫には常に納豆を常備しています。

 

 

今月のヒットメニュー

f:id:bananatuma:20160802213611j:image

いちごジャムロール、かぼちゃのヨーグルト和え、味噌汁、餃子

 

もともとパンは大好きですが、いちごジャムを塗って巻いて切って出したら大ヒット。(そりゃあ、美味しいよね…)

とんでもない勢いで平らげておかわり要求、他のおかずを一切食べてくれずに困ったのでしばらく封印です(笑)

 

f:id:bananatuma:20160802214127j:image

厚揚げの野菜煮、トマト、野菜スープ、ごはん

 

豆腐はあまり好きじゃないのですが、厚揚げと玉ねぎ、きのこを甘めに煮たら超ビンゴでパクパク食べてくれました。

なかなか増えなかったタンパク質のてっぱんメニューがひとつ増えてヨシャー!です(^ν^)

 

 

これからも神メニューを探して母ちゃんがんばるぞー!

 

 

以上、1歳5ヶ月ごはんでした〜。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!